食の安全

私はそこまでこだわってはいないんだけど、、、


最近、夫が気になっているトピックが食の安全のようで。
今は彼が主夫していることもあり、スーパーでオーガニックのきゅうりなんかを買ってくる。
こっちのきゅうり、サイズがデカイこともあり、普通のきゅうりでも1本16kr(280円ぐらい?)とかするんだけど、オーガニックだと30kr(約500円)!!!

きゅうり1本に500円ってどうなのよ!?と。



そんでもって、『ノルウェーの養殖サーモンは本当にヤバイ、絶対に食べちゃ駄目だ』、とかなりしつこい。
あんまりにも言うので少し調べてみたけど、これは日本でも記事になってるみたいね。
ダイオキシン含有率がダントツトップで、食べるのは年に3回まで、と言っている専門家もいるみたい。
『養殖サーモン内に確認された汚染物質は、脳の発達を遅らせる』、らしい。
特に、妊婦や乳幼児、未成年者に良くないと(おっさんはOKなのねw)。

最近はノルウェー政府も、養殖サーモンの危険性を認めていて、国民に積極的に消費しないよう呼びかけているみたいだけど、ノルウェー産業の多くを占めるサーモン業。
ノルウェーの経済大丈夫?なんて、そっちを心配したりもして。。。



でも、サーモンが食べられないとなると、この国で手に入る魚の種類は本当に少ないし、困るー。
北海水産様にお世話になりまくるしかないわね。
でも、北海水産が売ってる塩鮭はノルウェー産だけどねw




全ての食材をオーガニックにするのは無理だし、私も少し調べてみて、これはオーガニックを買うべき!とされている野菜や果物(残留農薬が高い物)で、使用頻度が高いものはオーガニックを買うことにしようか、という結論に落ち着きました。

うちだったら、パプリカとジャガイモぐらいかな。
人参、りんご、バナナ、卵(子供にだけw)、オートミール、レモン、油等の調味料数種類は元々オーガニックの物を使っているので、そのままで。




こういうのって、気にしだしたらキリが無いし、生鮮品だけじゃなくて、缶詰は内側のビニール加工に使われているBPAが食品に溶け出すからやめたほうがいい、とか、トランス脂肪酸やカロリーオフシュガーなど、体に悪い物は他にもたくさんある。
市販のお菓子やハムやウインナーなどの加工食品だって、出来ることなら取らないほうがいいんだろうし。



家族の誰かが、ものすごいアレルギーやアトピー、喘息持ち、だったらもっと真剣に考えるかもしれないけど、現時点で我が家で出来るのはこのぐらいかと。



とりあえずは、1本500円のきゅうりを買うのはやめて頂いてw、適度に気をつけていこうと思います。














FC2 Management