

まさかのクリスマス会

今日は、今回の滞在中たった2日しかない、貴重なw長男の1日保育の日。
もちろん、名古屋に行く予定だったのだけど、急遽変更して昨日行った訳は、、、



今日行われた長男の幼稚園でのクリスマス会に夫がサンタで登場することになってしまったから(笑)
水曜に義姉に頼まれ、幼稚園には大変お世話になっているので、NOとはとても言えずw


幼稚園で英語を教えている外国人の先生が、何度電話をかけても掴まらないらしく困っていたところ、ふとうちの夫を思い出し、白羽の矢が立ったらしい(笑)



『サンタの格好して子供たち全員にクリスマスプレゼント配るだけだから~』

と、軽く説明を受けたけど、園児300人超なんですけど!w




夫は前日からかなり憂鬱そうwではあったけど、終わった感想としては、意外に大丈夫だったらしい。

少し早めに幼稚園に行って、園長先生と軽~くw打合せし、なぜか北極からやってきた英語しか話せないサンタという設定にw
登場した時は、子供たちはちょっと緊張気味だったけど、両手を振ったら全員が両手を振り返してくれたらしい(笑)
いや~、その光景を見てみたかったな~


あとは、軍隊かの如く整列した園児に、ベルトコンベヤーのようにひたすらプレゼントを渡し続け、、、
『メリークリスマス』を300回言ったから、もう当分言いたくないな~、とw

ちなみに長男は、もちろんサンタが自分のパパだとは気付かず、
プレゼントを渡したら『サンキュー』と言ったらしい。

ウケるwww





ボランティアのつもりだったのに、まさかの日当まで頂いてしまい、逆に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、
いい経験が出来たね~、夫(笑)

フォトスタジオも撮影に来ていたので、後日クリスマス会の様子を見るのが楽しみだわ(^ω^)





終わってから義姉が送ってくれた写真↓


あー、ウケるwwwww




長男も、『サンタさんからプレゼントもらったー!!』と大喜びで帰宅(^^)


立派なプレゼント。





親子で良い経験が出来て良かったね(^o^)








鼻茸と夜間断乳

4連休が終わり、今日からまた仕事~
同僚達は、とっても疲れて研修旅行から戻ってきました。
やっぱり行かなくて良かったかな(笑)


誕生日の準備で忙しく、すっかり忘れていたけど、長男の鼻茸と次男の夜間断乳のその後。

まず長男は先週の金曜に耳鼻科で再チェック。
塩水洗浄をやり始めて1週間ぐらいした時に、『あれ、そういえば最近鼻をブルブル言わせなくなったな』と気づき、そのまま3週間経過。
思ったとおり、すっかり良くなっていました。

というわけで、またしても様子見。
また何かあったら来てね~、ということで、手術は不要となりました。

まぁ、こうやってまた繰り返していくんだろうな。。。
こればっかりは体が大きくなるのを待つしかないね。





次男の夜間断乳はというと。
明け方3時過ぎの授乳もやめるようにしようと1-2日頑張ってみたけど、そもそも夫が疲れすぎてて使い物にならない(毎晩睡眠を削って働いているため)、というのと、別に3時過ぎの1回の授乳は大して辛くも無い、ということで継続しています。

でも、3時過ぎまでは大体ぐっすり寝てくれるようになったので本当に良かった。
たまに起きるけど、よしよしすればすぐに寝る。
3時過ぎだと授乳しないと号泣するので、ここはサクッと授乳。
そしてまた朝までグッスリ。
という流れが定着しています。


寝かしつけも、一緒にコロコロしてればすぐに寝るので本当に楽。
ただ、今度はやたらどこでも寝るようになってしまい、ベビーカーや車での移動でも隙があれば寝てしまう(汗)のが、逆に厄介かな(笑)
昼寝しすぎて夜の睡眠に響くと困るので(なんて勝手な言い分w)。


まぁ、保育園に行き始めて、今よりもっと体を動かすようになれば自然に朝までグッスリ寝るようになるんじゃないかな、と楽観視しております。



私も初めの1週間ぐらいは今までの癖で次男が寝てても2時間おきぐらいに目が覚めたけど、最近はグッスリ寝られるようになって幸せ。

誕生日も終わったし、そろそろ夜のエクササイズタイムを再開せねば!
体重はすっかり減ったけど、引き締まってない><

頑張ろ~












夜間断乳 途中経過

次男の誕生日前日の金曜に始めた夜間断乳。

前に書いたとおり、『プレ』夜間断乳をしていたので、案外スムーズにいくかな?と期待していたのだけど。
ものすごおおおおく期待を裏切り、初日はかなり壮絶な夜でした(汗)


以下、これまでの進捗状況。

<1日目>
お風呂後に授乳し、『これでおっぱいもネンネだよ~』とよくよく言い聞かせる。
19時半 寝かしつけ →それなりに泣いたものの、おしりナデナデで20分後に就寝。
21時半 起きる →かなり泣いたものの、おしりナデナデで30分後に寝る。
23時半 起きる →〃
1時 起きる→ かなり泣いて大暴れ(汗) おしりナデナデで45分後に寝る。
3時 起きる→ 授乳
5時半 起床

はい、見事に2時間おきに起きました(´Д` )
寝たふりではなく、おしりナデナデすると眠りにつきやすい模様。



<2日目>
19時半 寝かしつけ →それなりに泣いたものの、おしりナデナデで20分後に就寝。
23時半 半分寝言?で『ふえーん』と言い始めたけど、おしりナデナデですぐ寝た!
1時半 〃
3時半 起きる →授乳
5時半 起床

1回目に起きた時間が遅め且つ、2回ともほとんど泣かずにすぐ寝たのが凄い進歩!




<3日目>
19時半 寝かしつけ →それなりに泣いたものの、おしりナデナデで20分後に就寝。
3時半!! 起きる →授乳
4時半 起きる →おしりナデナデですぐ寝た
6時 起床


3日目にして、ついに就寝から3時半までの夢の8時間睡眠!すごい!
相変わらず、寝かしつけの際はまだしばらく泣くんだけど、おしりナデナデで入眠はかなり定着。





<4日目>
19時半 寝かしつけ →少し泣いたけど、うーうー言いながらおしりナデナデで10分で就寝!
23時半! 起きる →少し泣いたけど、おしりナデナデで10分で寝た。
0時半!!! 起きる →少し泣いた後はうーうー言いながら、おしりナデナデで20分で寝た。
3時半 起きる →授乳
5時40分 起床


4日目にして、寝かしつけがかなり楽になったと思いきや、23時半、0時半と立て続けに起きてビックリ。がっくり(笑)
やはり1-2週間はかかると見たほうがいいのかな。





とりあえず、今週いっぱいは3時頃の授乳は続けて、週末に3時の授乳も無くすように頑張ってみようかと。
次男が長く寝てくれるようになったのに、私の方は癖で何度も起きてしまい、まだグッスリ長時間睡眠は取れてないけど、それでも夜中の授乳がなくなって体も楽になりました。

日中のやる気?もかなり出てきて、やはり睡眠は大事なんだな~と実感。




このまま夜通し寝てくれるようになり、もう少しゆったりとした夜の時間を過ごせられる日を夢見て。。。
(でも、私の中では既に子育て一段落感がかなり出てるけどw)
引き続き、頑張ろ~










長男の災難

次男とまったり過ごしていた昨日の昼前、長男の保育園から電話。

保育園から電話がある=長男に何かがあった、ということなのでドキドキしながら出ると、調理のお手伝いをしていた際に誤って指を切ってしまい、これからLegevakt(救急病院)に連れて行くけど一緒に来る?と。


説明が曖昧で、どれぐらいの傷なのかイマイチ分からず。

緊急ではないけれど、明日まで待っていられる程でもない。
もしかしたら縫うかもしれないので、このままにしておいていいのかどうかの確認のためにも連れて行きたい。
救急病院はもちろん保育園スタッフだけが連れて行っても構わない。


って、どーしろってゆーんだ!!(ーー;)


保育園近くのオフィスで働いている夫に電話するも、クライアントと大事な打ち合わせ中なので行けない、と非情な返事。。。
結果、保育園スタッフだけで行ってもらうことにしました。
園長先生の携帯を通じて、長男と少し話したけど、『はい。。。』とか細い声で返事した後はただ泣いている。。
あああああなんて可哀想な長男(>_<)



処置が終わった後にまた園長先生が連絡してくれたのだけど、傷は縫う必要はなく、医療用テープで固定されたと。
保育園に戻って少し元気になったけど、疲れているから早く迎えに来てあげてね、と。




で、夫が少し早めに迎えに行ってようやく帰宅した訳だけど、帰りの電車内でまさかの嘔吐。。(´Д` )
しかも38℃の熱まである!!!
指を切ったショックからか、元々体調が悪かったのか、Legevaktで変な病気をもらったのか。。。


とにかく、ものすごーく悲惨な状態な長男は、帰宅後そのまま就寝。。
今日は夫と次男と自宅待機となりました。
今朝起きたらだいぶ元気だったけど、傷は結構深いみたい。
テープで固定されているから見れないけど、医者からの手紙には医療用テープは一週間はつけたままにし、傷は1年間日光に当てるなって。




夫が保育園スタッフにその時の状況をしっかり聞いてこなかったんだけど、そんなに深く切るなんて子供に普通の包丁使わせたのか!?
しかもどうやらオレンジを切ろうとして滑ったみたいなんだけど、長男によると丸いままのオレンジを切ったと。
さすがにそれは4歳児には危ないでしょー!!

園からは一切、謝罪の言葉が無かったけど、ちょっと悶々としております。



左手の人差し指の先を切ったので、大好きなレゴもしばらくは使えず可哀想。
お料理大好きだったのに、『もうお料理したくない。。涙』と(´・_・`)






予防接種でも全然泣かない我慢強い長男。
病院の処置では一切泣かなかったそう。
バットマンのバンドエイドを上から貼ってもらい、嬉しそう。



早く元気になりますように!














のるうぇーのたんぽぽ

長男が日本で通っていた幼稚園は、フォトスタジオと提携していて、何かのイベントがあると写真家が来て写真を撮り、後日それがネット上でアップロードされて、好きな写真を選んで購入できるというサービスがありました。
結構な頻度であるので、毎度写真を買ってしまうw親としては有難い様な、そうでもない様な複雑なところもあるかもだけど、我が家は短期だったし、長男の幼稚園での様子が見られて本当に嬉しかった(^^)

ちなみに、長男在籍時は、移動動物園とシャボン玉ショーの2回、写真を買えるイベントがありました。
(もっちろん、大量に購入w)



もう通ってはいないものの、そのフォトスタジオの会員としては1年間登録されているので、今だに写真公開のお知らせメールが届きます。
今は、『七夕祭り』の写真が公開されており、長男のクラスの様子だけでも見てみようかな~、と昨日チラっと見て、夜長男に『見てみたい?』と聞いたら『見たい!!』とのことだったので、一緒に見ていました。


まだお友達の名前もちゃんと覚えていて、嬉しそうに見ていた長男。
大好きな先生が一人で黒板の前で写っている写真を、拡大して見ていたところ、とっても嬉しいものを発見!!!



2週間程前に、先生宛に長男が書いたお手紙を出したのだけど、そこに同封した、こちらで長男が摘んで来たタンポポの押し花が黒板の隅に貼ってあったの!

『のるうぇーのたんぽぽ』と書いてあって、それを見つけた長男はもう大喜び!
今でもちゃんとクラスの一員として扱ってもらってるんだな、と私も感動(*^^*)

もちろん、この1枚は迷わず購入しました。





つい先日まで、フィンエアーがキャンペーンをやっていたので、年末の航空券を買いました。
元々買おうと思っていた日程では空きが無かったので、少し早めに帰る事に。
なので、『もしかしたら、終業式までの1週間、もう一度同じクラスに通えないかな?』と思い、義姉に園長先生と副園長先生に聞いてもらったところ、『いいですよ』と!!*\(^o^)/*

たったの一週間、しかも3日間は個人懇談のため半日しか行けないけれど、長男は大喜び!



今から、年末の帰国がとても特別な、楽しみなイベントとなりました。
園のご厚意に感謝!










