

Rips

日曜は、庭に生っているRips(赤スグリ)が欲しい!というお友達がいたので、家に招待してRips摘み~(^o^)

私達は、Ripsはイマイチ使い方が分からず完全放置(汗)だったので、どうやって食べるのか聞いてみたら、『バニラソースをかけてそのまま食べる!』とのこと。
てっきりジャムかジュースにするものだと思っていたのでビックリ!

他のお友達家族も誘って、ケーキも焼いてプチパーティー(^^)



13時に集合して、まずは早速Rips摘み!
IMG_2770.jpg
これ、とっても酸っぱいのだけど、放置しておいたおかげ?で、すっかり熟してまぁ美味しく食べられる程度の酸っぱさに。
これなら確かにそのまま食べても美味しいかも!と、私達も一緒に収穫。

お友達のところには、次男と3ヶ月違いの1歳1ヶ月の男の子がいるんだけど、この子が木から採ってはパクパク食べていたのにはビックリした!
赤ちゃんって、案外酸っぱいもの平気だったりするよね~(^_^;)





大粒でツヤツヤ~







摘んだ後は、ケーキタイム♡
焼いたのは洋梨のタルトとスフレチーズケーキ。
スフレチーズは毎度レシピを変えてきたけど、今回のでついに運命の物に巡り会えた気が。
いつもはパックリひび割れてしまうけど、全く割れなかったし味もとても良かった!嬉しい(*^^*)

一緒に、摘んだばかりのRipsに市販のバニラソースをかけて食べてみた。
そしたら本当に美味しかった!
来年からはちゃんと食べよう(笑)







後はひたすら遊んで、遊んで、遊んで。
次男も楽しそうだったし、長男は仲良しのMちゃんと何やら色々工作して、気付けばベランダはこんなことに(^^;;

『旗』らしいw
まー、可愛いと言えば可愛い(笑)






久々にお友達に会って、とっても楽しい週末でした♪











BBQパーティー

昨日は、うちでお友達を招いてBBQランチをしました(*^^*)


春にチェコに引越してしまったお友達が、夏休みでオスロに帰省していたので、他のお友達も誘って。



合計4家族来るはずが、病気だったり仕事だったりで2家族になってしまったけど、それでも8人と大人数だったし丁度良かったかも。








普段、どこにも行かずに家にいるだけの日は、もちろん化粧なんてしないし部屋着のままで過ごしているので、昨日は化粧した時点で息子にめっちゃ褒められた(笑)

『ママ可愛い~♡♡♡』って本気で言ってくれるから、男の子はたまんないのよね(笑)









久々の来客で準備でも結構疲れたので、当日はあまり動かないようにしてたから写真は無いんだけど。。(^_^;)

焼く物は持参してもらい、こちらではサラダとピラフ、デザート&飲み物を用意。

久々に友達に会って喋って本当に楽しかった~(*^o^*)




息子もお友達が家に来るのは久しぶりだったので、すごく嬉しかった様で『また来て欲しい~!』と名残惜しそうでした。










お友達からはお土産でこんな可愛らしい花を頂きました。










あと、引越しお祝いで素敵なオリーブオイルも。

食べるのが勿体無いわ~
大事に有難く頂きます!



ありがとう(^o^)/














BBQパーティー!

楽しかった連休も今日で最後。
これから冬休みまで、もう祝日はありません(夏休みはあるけどw)。




信じられない程の夏日だった昨日は、幼児教室のお友達家族と集まって、我が家でBBQパーティーでした(*^^*)


花粉予報では花粉飛びまくりだったので、出来れば室内にいたかったwけど、こんないいお天気ではそんなことも言ってられず、バルコニーで食事をすることに。




意外に?広くて、4家族分の椅子と机をセットすることが出来ました。
DSCN4476.jpg









各自、焼く物は持参してもらい、サラダ&ポテトサラダ、ピラフと飲み物をこちらで用意しました。
早速焼いていきます。美味しそう〜♡
DSCN4477.jpg
我が家は相変わらずのGrillspydだけど、スペアリブや野菜のホイル焼きも良いなぁ〜。
今度やってみよう!










全部で大人8人、子供4人、赤ちゃん3人の大人数。
わいわい楽しく食べました♪
DSCN4481.jpg







食事の後は、子供たちを集合住宅の遊び場で遊ばせ、その間に私はデザートの準備。

一度やってみたかった、ケーキバイキングにしてみました♡
ガトーショコラとスフレチーズケーキ、洋梨のタルトとバナナシフォンケーキの4種類。
DSCN4484.jpg
お友達が持って来てくれたスイカとぶどうもあって、かなり豪華。

スフレチーズケーキは相変わらずひび割れてしまった(汗)けど、自分で言うのも何ですが味はどれも美味!
みんなもすっごく喜んでくれたので良かった(^^)

余った分は、妊婦が消費している場合ではないので箱に詰めて持ち帰ってもらいました。





このメンバーでは、月に1度ぐらいのペースで集まっているので、子供たちも本当に仲良し。
夕方まで食べて喋って遊んで、本当に楽しかった!


次回の集まりが楽しみ♪























妊婦の会

昨日は私の友達が、彼女の知り合いの妊婦を集めて、妊婦の会を開いてくれました(^^)
我が家は家族で参加。







お昼の時間帯で、ランチは持ち寄りだったので、私は中華おこわと、ヘルシーなレモンのシフォンケーキを持参。

上手に焼けたけど、レモン入れ過ぎて酸っぱすぎた。。。(^^;;
みんなは美味しいと言ってくれたけど、反省。。。








友達のお嬢様と息子は幼児教室で同じクラスだし、とっても仲良し。

楽しそうに遊んでました(*^^*)








全部で大人9人、子供5人と大人数だったので、お料理もバラエティ豊か。

どれもすっごい美味しかった~!






妊婦は私を入れて4人もいて、私以外が全員臨月!
みんなすごく大きいお腹で、私もああなるのね~としみじみ(笑)


初対面や、面識がある程度の人達だったので、出産前に知り合えて良かった!

友達に感謝*\(^o^)/*









うちの息子と友達のお嬢様以外は、大きい子供達ばかりだったけど、みんな仲良く遊んでました(^^)



でもやっぱり、チビの2人は一番ベッタリ仲良く遊んでたな~
かなりラブラブでした(笑)








たっくさん食べて喋って、本当に楽しい一時だった。

みんなの赤ちゃんに会えるのも楽しみ!(^o^)/




私はまだ先が長いけど、頑張ろう~














送別会

今日はママ友の送別会でした。
これまでに、何度も送別会をしてきたけれど、今回は一気に3人の送別会。
本当に寂しい。。。(u_u)


それぞれ、チェコ、オーストラリア、日本と別々の国に旅立ちます。
やはり海外で出会う人達は、本当に幅広く活動されている人が多いので、引越す場合も行く先は様々。
それが一層、再会の難しさを意味しているので、思いは複雑です。









送別会は、ママ友の一人の自宅にて開催。
いつものように持ち寄りでのランチ会でした。



私は、先日作って好評だったアップルパイを焼きました(^^)
大人10人、子供4人の大人数だったので、23㎝サイズを2つ作成。
そして余った生地でお留守番のメンズw用に15㎝のミニサイズをひとつ。
DSCN4236.jpg













先日作った際に、『もっとこうすれば良かったな〜』と思った点をいくつか改良して、前よりも上手に出来たかと。
DSCN4233.jpg
編み目の出し方(メッシュローラーの掛け方)の改良と、周囲に貼った帯状の生地を太めに仕上げることで、仕上がりがより綺麗になったかな、と思います(*^^*)












いつもは写真を撮るのを忘れてしまう、皆のお料理も今日はしっかり撮って来ました!
DSCN4240.jpg
ボリューミーなおかずがたくさんで、ホストのお友達には白米も炊いてもらったので、お腹いっぱいになりました。
幸せ〜(^o^)









育児休暇中は、毎週ママ会を開いていたけれど、子供達が大きくなった今、こうして皆で集まる機会はかなり減ってしまい。
久々に集まるのが送別会というのは本当に寂しいけど、会うたびに本当に素敵なお友達に出会えて良かったなぁとしみじみ思います。




こんな素敵な出会いをくれた、息子に感謝!












