

餅つき!

今日は、小学校からの友人の旦那様の仕事先でのお餅つきに、家族で参加させてもらいました!
昨年末も誘われたのだけど、次男が生後3ヶ月だったので断り、今年こそはと思っていたので、参加できて本当に嬉しい(^O^)


私が子供の頃も、お餅つきをする家庭はそんなに多くなかったけど、今は本当に珍しくなり、滅多に見かけなくなりました。
私自身は、子供の頃から、つい6年前ぐらいまでは、毎年祖父母の家で親族が集まり、お餅つきをしていたので、何としてでも長男に体験させてあげたかった。




朝から終日、つき続けているとのことだったので、10時半頃から合流。
ものすごい数のバケツに、浸水した餅米が準備されていました。

これから蒸される餅米たち。






薪火で蒸し上げます。本格的!
祖父母宅ではガス火だったので、新鮮!
IMG_4173_convert_20141228202556.jpg




長男も、お餅つきをさせてもらいました。
子供用の小さめの杵があり、頑張ってペッタンペッタン(^-^)





のし餅作りもお手伝い~




そして、待ちに待った、つきたてのお餅!
黄粉、餡子、大根おろしで頂きました。大根おろしは一番好きな食べ方だったので、嬉しい!
IMG_4197_convert_20141228202317.jpg

久々に食べるつきたてのお餅は、本当に本当に美味しかった~!!!!




お餅つきの傍らで、忘年会のように、つまみやお菓子、お酒にジュース等が振舞われ、私たちまですっかり馴染みながら、社員の方々と団欒w
社長手作りのおでんが、これまた美味しかった!
IMG_4175_convert_20141228202158.jpg

長男も次男もたくさん食べました(´∀`)




散々、食べ散らかしてから失礼したけど、本当に良い経験をさせてもらいました。
またいつか冬に帰国することがあれば、是非お邪魔させて頂きたいわ~











盛りだくさんなXmas~

正確には、Xmasイヴですが。。。( ̄∀ ̄)


毎度、Xmasムードがゼロどころかマイナス!?ぐらいな実家で迎える、3度目のXmasイヴ。

長男は相変わらず中耳炎で、朝は耳鼻科に。
次男は、この日しか予約が取れず、水疱瘡の予防接種へ。

これまでに、耳鼻科だけでなく2人とも眼科にもかかり、毎度日本にくると病院巡りばっかりしてるな~と思いつつ、、、



お昼は、地元のステーキレストラン、なかむら屋でランチ。
昔からあるレストランだけど、行くのは初。

テンダーロインステーキランチ150g、2,000円をオーダー。

すっごい美味しかった!大満足。
もっと早くから試しとけば良かった。
長男が頼んだハンバーグもとても美味しそうだったので、また来よう。

帰る頃には満席で行列まで出来ていました。人気店だったのね~




Xmasケーキは地元の百貨店で簡単に済ましてみたw

モロゾフのショートケーキ。

最近のXmasケーキは15cmの小さいサイズばかりだけど、ここは18.5cmがあったのでこちらに。
が、2段のシンプルなこのケーキが5,000円よ!
ボラれてる感満点だけど、仕方あるまい。。。(ーー;)
味は良かったので、良しとしよう。





そして、あれれ?もうサンタさんからプレゼント!?????


ではなく、これはばぁばから~


次男はアンパンマンカー、長男はボードゲームを一足早くもらっていました(^^)





なぜなら、明日は下呂温泉に行くから~\(^o^)/

久々の温泉。そして初めての下呂温泉。
楽しみで仕方ない。



満喫してきまーす(´∀`)












幼稚園再び!&恒例の。。。w

今日から長男の幼稚園生活が再開!
張り切って登園して行きました(^^)



今日から3日間は保護者面談のため半日保育。
と思いきや、義姉の勘違いでそれは火曜から木曜ということが直前に判明!


というわけで、私たちは急遽、名古屋駅に行く事に。
毎度恒例のタカシマヤ( ̄▽ ̄)



ママがショッピングを楽しんでいる横で次男も満喫w




ランチは、早く出てきて早く食べられるという理由でお寿司に。
タワーズのすし桂

1人約3000円のこちら、あんま大したこと無かったわ。。



次男も寿司デビュー。
かっぱ巻きね(笑)




ランチ後に次男はすぐ寝たので、前から行きたかったタカノフルーツパーラーでパフェ♡

私のフルーツパフェと、奥に見えるのは、夫が頼んだ、、、






マスクメロンパフェ!

これで2000円!
お値段も立派だわ~






明後日に、私は再度ひとりで名古屋駅に行く予定なので、余裕でゆったり過ごせてとても良かった!



長男も幼稚園が楽しかったようで、笑顔で帰宅(*^^*)


皆ハッピーで良い1日でした。












無事、到着~

昨日のお昼に、無事日本に到着しました~

それなりに寒いけど、お日様があって嬉しい!(^o^)


飛行機は、思ったとおり?思ったよりも??かなり楽なフライトでした。
オスロ→ヘルシンキは、昼寝時だったので次男はずっと爆睡、ヘルシンキ→名古屋は、最前列の4席を使えたので、次男は手前のスペースや座席でいい子で遊んでた(^ ^)



長男に関しては、もう存在も感じないぐらいに放置wで大丈夫。
一人でテレビを見たり絵を書いたり。
寝るのですら、『黙って一人で早く寝なさい』と言ったら、本当に一人で寝たw




次男も、今回初めてバシネットで寝た!
ていうか、まだ使えたのにビックリ。かなりジャストサイズだったけど(笑)




というわけで、飛行時間が短いせいで短時間しか寝れなかったけど、普通に私たちも寝れたので、今までで一番ぐらいに楽なフライトでした~
なので、余裕で翌日からブログ更新中w

ま、帰りは昼便だからこうはいかないだろうけどね。。(^_^;)






実家に着いてからは、いつもの如くマッハで片付けた後は、まさかの初日っから近所の公園で外遊び。。。(^◇^;)
子供がいると、たまに本当に肉体的に過酷な目に遭わされるわ(>_<)



そして、恐怖の帰国初夜。。。
相変わらず、次男の時差ボケっぷりは半端なかったわー(;>_<;)


寝付きこそは良かったものの、21時半に起きてからは3時間大絶叫。。
その後、朝7時までは全員が死んだようにグッスリ。
完全にノルウェー時間のままだわ。

今日の日中のリズムはいつも通りに出来ているので、今夜はもう少しマイルドになることを願って。。。



それにしても、次男が大きくなって喋ったり歩いたりするようになり、隣の甥と姪とも仲良く遊んでいて本当に可愛らしい。
そして、半年前の帰国時に比べて、私たちの自由も本当に増えたな~と。



今回は3週間だけだけど、有意義に時間が使えそうです。
満喫するぞ~(^o^)












帰国します!

なんだかまだ実感がありませんが、明後日の飛行機で日本に一時帰国します!ヽ(*´∀`)ノ
3週間だけの滞在なので、何がどれだけ出来るかは分からないけど、、、


長男は1週間だけ、前と同じ幼稚園に通えることになり、
クリスマスには家族で温泉一泊旅行、
それ以外にも、美容院、エステ、子供2人の耳鼻科に次男の水疱瘡予防接種、、、と既に決まっているだけでも盛りだくさん(^^;)



どうか、どうか、病気にだけはなりませんよーに!!!(>人<*)
インフルエンザの予防接種、次男以外は全員打ったけど、もう既に日本で流行し始めたらしいし怖いわ~



家族や友達に会えるのはもちろんだけど、太陽に会えるのが一番嬉しい(笑)
たった3週間だけど、ノルウェーで最も暗いこの時期に日本にいられるのは本当に有難い。


次男も外でたっくさん遊ばせてあげよう(^-^)





そういえば、飛行機。

2人目の余裕なのか、ただ単に現実逃避なのか(笑)、全くドキドキもアワアワもしていないwけど、大丈夫かな。
週末に慌てて、次男用の小道具wを色々買いに行ったけど、往路は夜便だし、なんとかなるでしょう。


この時期の帰国で一番ヤバイのは、復路&戻ってからの時差ボケよね。。。
まぁそれは今は考えないようにして(笑)



明日は、帰国直前のギリギリのタイミングで長男の小学校の入学説明会。
無事参加できそうで良かったわ。



そうそう、今年のオスロもこれまでのところ暖冬で、いまだ雪無し!
戻ってきたらどうなってるんだろ。



てな感じでw、行ってきまーす!!










