

土岐プレミアムアウトレット

今や、帰国時の定番となった土岐プレミアムアウトレット

先月11月に、拡大してリニューアルオープン。
とっても天気が良かった今日、家族4人で行って来ました。


実家から車で40分ぐらいかかるんだけど、次男は往復とも車中で爆睡だったので非常に楽だったわ~(^^)



いつもは平日に行くので、かなり空いているんだけど、祝日の今日はものすごい人出だった!
アウトレット内は広いので、人がたくさん!って感じは無く、適度に活気があって気持ちいい程度なんだけど、駐車場が凄かった!
ビックリ~


で、肝心のアウトレットは、、、
特に欲しいものもなく、初めて何も買わなかった!
新しいお店も、あまり興味のあるお店じゃなかったので、前とそんなに変わった感じは無いかな~



そして、ここに来る90%ぐらいの目的のコチラを今回も購入。

GODIVAのショコリキサー♡
長男にもひとつ頼んで、どーんと3種類。
なんかサイズが一回り小さくなったような。。。(^_^;)



私は、期間限定のミルクチョコレート ナッツ。

寒かったけど、美味しかった~!!



お土産のチョコも購入。



何も買いたい物が無くても、ここにGODIVAがある限り、帰国の度に必ず行くんだろうなw

幸せ~













最終日

今日は、長男の幼稚園の最終日。
本当に短かったけど、病気にもならずに毎日通えて本当に良かった。
お手紙交換をするぐらいに仲良しのお友達とも再会できたし、また来年の夏に通うのが楽しみだね!





というわけでw、私たちも今日が多分最後の名古屋駅。
またしてもタカシマヤへ。

さすがにもう飽きたわ~(^^;


化粧品を買い込んだ後は、夫の希望でザ キッチン サルヴァトーレ クオモ でランチ。
春の滞在に、私の誕生日で食べたコースランチが激しく微妙だったので、もう行きたくなかったんだけど、、、
ビュッフェランチならまだマシかな~と、ビュッフェ+フリードリンクで2760円のランチに。

次男は昼寝中だったので、ゆっくりたっぷり楽しみました。
前菜、サラダ、パンのビュッフェに



選べるメインのピザ&ロース肉のグリル。




ここのピザはやっぱり美味しい。






デザートもビュッフェ。





まぁ、どれもそれなり~に美味しかったけど、プリンだけは、すごく美味しかった!
これだけで来た甲斐があった!と思えるぐらいに美味しかった~






お腹パンパンではちきれそうだったけど、お土産にこんなものも( ̄∀ ̄)


たまーに食べたくなるんだよね、クリスピークリームドーナツ。



しばらく断食しよっかな。。。(笑)














雪にも負けず。。。

今朝、起きたら一面真っ白!!
夜の間に降り積もったみたい。

オスロではまだまとまった雪が降ってなかったので、この冬一番の雪を日本で迎えたという(^_^;)
雪のブーツも無いし、焦った~





親の車も、雪用のタイヤに替えてなかったので、電車で名古屋駅へ。
電車も結構遅れてたけど、バスは普通に走ってたわ。


特にもう買い物するものも無くなったので、夫の希望で本屋をブラブラした後は、ランチはモクモクのビュッフェへ。
次男が食べられる物がたくさんあったので、赤ちゃん連れには良いかも~








そして次男が昼寝をしている間に、お目当てのピエールマルコリーニ・カフェへ!



チョコレートワッフルと~




マルコリーニ チョコレート パフェ!



平日の決まった時間限定でコーヒー無料という嬉しいサービスも受けられた(^。^)



ワッフルもとっても美味しかったけど、パフェは本当に美味!
濃厚なアイスクリームに無糖の生クリームがよく合って、サイズも大きすぎず小さすぎずで丁度良く。

これは帰国時の定番にしよう。
幸せだった~♡
雪の中、わざわざ出掛けた甲斐が十二分にあったわ。





帰る頃には、雪はほとんど溶けていたけど、庭に残っていた雪でこんなものを(笑)


今日は至るところでオラフが作られたんだろうな~w



ひとり時間!

今日は、夫に次男を託し、私は一人で名古屋駅へ(^o^)
一人で名古屋駅でお買い物なんて、何年ぶり!?
移住以来初めてかも。



またしてもタカシマヤでお買い物を楽しんだ後は、ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾンでひとりランチ♡

平日限定のメインとデザートのみのランチセット1,800円に、お決まりのフォアグラ2,000円を追加。
ランチセットよりフォアグラの方が高いし(笑)

フォアグラは一人で食べても美味しかったわ~




が、メインの真鱈のポワレを見てビックリ。
繊細さの欠片も無い豪快な見た目w。ノルウェー料理かと思った(^_^;)


味も、見た目通りイマイチ。。



デザートのリンゴのキャラメリゼのテリーヌ仕立ても、何の感動も無く、至って普通。。。



全体的にかなり微妙だったー。
前は美味しかったのにな。
残念な気持ち満点で会計している時に、『お味は如何でしたか?』と聞かれて返答に困ったわ(^^;



気を取り直して、再びショッピングを楽しみ、しっかり免税手続きもしたところで、嬉しい新情報が!

これまでは、化粧品は免税対象外だったのが、今年の9月で変わったらしく、化粧品も免税対象になったそう!
更に、お土産用の食料品も対象になったとのこと。
この2種類は、1日の合計金額が5,000円からで免税可能。

まだ化粧品は買ってないから、先に分かって本当に良かった。
興奮して、係の人に、『凄いですね!』と3回ぐらい言ってしまった(笑)

高島屋の株主優待と合わせると、18%引きになるので、大きいわ~。嬉しい(^o^)




帰りには、お留守番しているメンズにお土産のケーキを購入。
お気に入りのシェ・シバタにて。

モンブラン、食べにくかったけど美味しかった!




明日は地元でゆっくりする予定だったけど、急遽予定が変わり、明日も夫&次男と名古屋駅に行くことになりました。

今のところ、残念なランチが続いているので、明日こそは満足のいくご飯が食べられるといいな~



何食べよう!?



















Obento box

絶賛突発中の次男。
長男の経験から覚悟はしていたけど、発疹が出てからというもの、とーにーかーく機嫌が悪い!(´Д` )

突発の発疹は痒く無いというのに、なんでこんなに機嫌が悪くなるんだろ?
昨夜なんて、深夜0時から1時間おきに起きて泣き叫び、夫と2人でゲッソリ。。
今日から冬時間のため、いつもより1時間余計に寝られたので良かったけど(子供達も空気を読んでw、遅くまで寝てくれた)、この機嫌の悪さは大体3−5日続くらしいし、、凹むわ。。
長男はここまで酷くは無かったぞ(ーー;)





さて、何の予定も無かった今日は、少し前にMathallenに出来た日本人経営のお弁当屋さん『Obento box』にようやく行く事が出来ました。




大体どれも80kr。

週末はいつも、夕飯を作るのさえ億劫になるので、今日の夕飯はお弁当に(笑)


お目当ての餃子弁当が無かったので、カツ弁当を購入。
夫は海鮮丼、長男は納豆巻き。






食材も少し売っていたので、納豆と調理用の冷凍枝豆を購入。

この3点だけで100kr(約1600円)って、日本の人にはビックリ価格かな(笑)



さすがに夕飯がこれだけでは野菜不足すぎるので、具沢山味噌汁だけ作って頂きました。

トンカツ、お肉が柔らかくて美味しかった!
どこで買ったお肉なんだろ!?




普段使いはしないだろうけど、、たまにはいいかも。
Mathallenはたまに行くから、いつか餃子弁当があったらまた買ってみよう。




