スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LAKRIDS

ノルウェー人だけでなく、おそらくヨーロッパ人の大半が好きなリコリス菓子。
黒いグミみたいなやつ。
untitled_2014120521185337d.png   rikorisu.png


日本だと、『生薬リコリス~』ぐらいしか聞かないよねw


私は、、、好きとか嫌いとか言う次元を通り越して、あれは人間の食べる物ではないと思う(ー ー;)
日本人で美味しく食べられる人なんているんだろうか。



が、和食をこよなく愛する夫も、やはりノルウェー人なだけあってリコリス大好き。
そこんところで、彼の味覚がイマイチ信じられないのよねw



先日Steen og Strømに新しくオープンした、デンマークのリコリス菓子専門店LAKRIDSの試食がとても美味しかったらしく、『いや~リコリスもここまでのレベルになったかぁ~』と感心していたwので、今日は会社のお昼休みに抜け出してクリスマスプレゼントに買いに行ってきました。

平日のお昼時だったから、フードコートにも結構人が入ってた。


クリスマス用のギフトセットがあったので、そちらを購入。

『MERRY LIQUORICEMAS』って、ちょっと無理矢理すぎないか?(^◇^;)





これで310kr(約5,300円)だから、なんて高価なリコリス~

ちなみに、リコリスがチョコでコーティングしてあるお菓子です。


試食が置いてあって、『どうぞ~』と言われたけど、丁重にお断りしておきました(笑)






クリスマスプレゼントと言っても、日本に持って買えるのも面倒なので、もう渡してみた。
夫、思ったとおり大喜び。

良かったね~(^o^)










スポンサーサイト

Black Friday

今日は、やたら色んなネットショップから『Black Friday』と書かれたメールが届くなぁなんて思っていたら。。。


ノルウェーでは5年前ぐらいに取り入れられ始めたアメリカの習慣で、11月の最後の金曜に、クリスマス前の大セールを色んなお店が行うことみたい。
去年は全然聞かなかった気がするけど、、絶賛育児中だったからかな?
年々規模が大きくなっている模様。


調べたら、本当に色んなネットショップが全品20-30%OFFとか書いてあって、もうビックリ。

買いに行こうと思っていた肌着屋のCHANGEでも、週末いっぱい全品25%OFFと、なんてタイムリー且つ嬉しいセール!!*\(^o^)/*





ネットショップだけなのか、実店舗でもやってるのかよく分からなかったので、会社帰りにOslo Cityの実店舗へ。

ちゃんとここでもセールしてた(^o^)

試着も出来たので、実店舗に行って良かった。
肝心のウールの肌着は、想像以上の質の良さで、スーパーの物とは比べ物にならず(笑)



半袖、長袖、タンクトップにレギンスまで買ってしまった。
嬉しいわ~(^^)





他にも、多くのお店が大セール。
金曜だけじゃなく、週末中セールをしているお店もいくつかあったので、明日また行ってみてもいいかも。




私の好きなセレクトショップのHøyerでも、今日限りで冬物全品20%OFF!!


モンクレールを買うの、早まったかなwなんて思いつつも、ちゃっかりアルパカのニットをお買い上げ。



ニットも、Høyerだと上質でデザインの良いものが豊富に揃ってるから、日本で買うよりいいかも、と最近思ってきた。




来年からは間違いなく要チェックのイベントになるな。
この時期に欲しい物がある時は、11月の最終金曜まで待つようにしようw



幸せ♡








ウールの肌着

今日もよーく冷え込んでいるオスロ。
昨日買ったウールの肌着を早速着てみました。


肌着だけを着た時は、特に何も感じず。
が、その上にニットを着てみてビックリ!
めちゃくちゃ暖かい!ヒートテックとは段違いの暖かさ。

ヒートテックだと、暑くなって汗をかくと、今度はそこが濡れることによって冷えてくるという問題があるけど、ウールではそんなことも起きないし、やっぱりウールの方がいいね。
が、やっぱり少しチクチクする。
スーパーで買ってるようじゃ駄目か(笑)


少し前に色々調べたんだけど、こちらでウールの肌着を買う際に一番厄介なのがそのデザイン。
基本的に防寒のために着る物だし、元々ファッションがあまり重視されないノルウェーでは、首が詰まったタイプが大半。
品質調査のBest i testでも、上位に並んだ肌着はどれもスポーツタイプで首が詰まっている。


こんなのや、、
Houdini_39.jpg





こんなの。
Falke20skiing_38.jpg





これだと、上に着るトップスがかなり限られるし、もっと襟元が開いたものはないものだろうか。
昨日買った肌着は、襟元がそこそこ開いてるけど、やっぱり大半のトップスが駄目だった。。。


検索すると、同じ様なことで悩んでいるノルウェー人もいるようで、ネット掲示板でひとついい情報を発見!



Changeという肌着屋で、オスロ市内にいくつか店舗もあるみたい。
ここだと、ウール70%、シルク30%の、こんなデザインの肌着が買える!



半袖タイプや、、
101-woolrib-tshirt-pants-front-walnut-rgb.jpg




長袖タイプも。
101-woolrib-tshirt-ls-pants-front-walnut-rgb.jpg



襟元がしっかり開いてるし、素材も良さそう。
色も、ベージュ、白、黒と3種類あり。



半袖と長袖、1枚ずつ欲しいな。
週末に店舗をのぞいてみよう♪





ちなみに、肌着はこれまで買ったことがなかったけれど、こっちで売ってるウールのタイツはたくさん持っています。
最近ようやく気付いたんだけど、私、レッグウェアが好きみたい(笑)

メリノウールやアルパカブレンドや、色んな種類があるけど、どれも本当に暖かいのでお勧め。
真冬も、まずヒートテックのレギンスか普通のストッキングを履いて、その上にウールのタイツを重ね履きすれば、向かうところ敵無しの暖かさ。
ヒートテック+デニムより、よっぽど暖かい。
ウールのレギンス+ウールタイツだったらもっとだろうな。

ノルウェーの真冬でもスカートやショートパンツを楽しめますよ☆




ウールってすごい!(笑)






Oliviers&Co

今日は幼児教室の後、長男が保育園のお友達の誕生日会にお呼ばれしたので、その間、夫と次男と街をブラブラ。
中心はどこに行ってもすごい人だし、特に買いたい物も無く、次男も昼寝中だったので、カフェでしばしマッタリ(^^)


次男が起き、長男をピックアップしに向かう途中、フラッと立ち寄ったショッピングセンターのOslo CityにてOliviers&Coを発見。

確か前は無かったけど、いつ出店したのかな。


数年前はオスロに2店舗ぐらいしか無かったのに、かなり増えました。
その名の通り、オリーブ専門店。
フランス生まれの最高級オリーブオイルの店、らしい。






最近、夫と2人でオリーブにハマっていることもあり、散々試食してからw、こちらを購入。
オリーブとオリーブオイル、フォカッチャ。







というわけで、今日の夕飯はイタリアン。
夫が鱈のソテーとカポナータを作ってくれました(^o^)

フォカッチャにはオリーブオイルをたっぷり付けて頂きました。
もぉーーーー、すっっごい美味しかった!*\(^o^)/*


美味しいオリーブオイルは、油というよりはオリーブジュースと呼ぶ方がふさわしい気がする。
そのぐらいフレッシュかつジューシー。


普段、調理には利用するけど、そのまま食すことはあまり無いオリーブオイル。
酸化してしまうのが嫌なので、一番小さいサイズを買ったけど、健康にも良いし、もうちょっと頻繁に摂る様にしようかな。
朝も夜も基本、和食なので、なかなか取り入れ難いけれど。




ここは、オリーブオイルだけでなく、バルサミコ酢を始めとするヴィネガー類も本当に美味しいし、トリュフ塩などのフレーバー塩も美味しい。
少しずつ、他の商品にも手を出して行こう(^_-)











Johnstons カシミアストール

本題に入る前に、発熱中の次男。
やはり昨日も高熱で、夕方は39,9℃にまでなった!ビックリした!!
他に症状も無いし、比較的元気だからかなりの確率で突発かな~と踏んでおります。
突発だったら、もう少し発熱が続くよね。
頑張れ、次男!





さて。

先日の楽天お買い物マラソンwの時にポチってみた、新しいアイテムが昨日到着。
雑誌で取り上げられまくっている、Johnstons(ジョンストンズ)のカシミアストール。


これ、たまたま見つけただけで、それまで全然知らなかった(汗)んだけど、確かに色んな雑誌に載ってるわ。
いつも、自分がその時欲しいアイテムを重点的に見るので、ストールは全然チェックしてなかった。。



元々、黒やネイビーの服を着ることが多いんだけど、暗い冬に黒い服ってのもなー、と差し色になる赤のストールが欲しくなり。
Burberryで見てみたけど、マフラータイプしかなく、大判ストールが欲しかったので却下。
『赤 ストール』かなんかで検索したら引っかかったのがコチラ。



悩んだ結果、とにかく赤が良かったこともあり、『ロイヤルスチュワート』にしました。
一切、現物を見たことがないまま買ったわけだけど、思った通り良品。

サイズも質も、とても気に入りました。
早速、今日使ってみたけど、すっごく暖かい(*^^*)

色違いで他の柄も、あと無地タイプも欲しいな~
毎年、1枚ずつ増やしていきたいアイテムだわ。



少し調べたけど、ノルウェーでは大判ストールの取り扱いがないみたいなので、コチラ↓のお店で買いました。
安いけど、たぶんw本物。とにかく物が気に入ったから深くは気にしないw


お買い物マラソンに合わせて、転送会社が送料無料キャンペーンをやっていたので、手数料だけで手元に届きラッキー。
年末の帰国時に、実店舗にも行ってみたいな。










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。