スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸炎には五苓散

今朝、起きたと同時に激しい腹痛に襲われ、トイレに籠ること1時間。。。
詳細は省略しますがw、元々お腹の弱い私でも経験したことのない、壮絶なものでした。。
『救急車』という言葉が何度頭の中を過ぎったことか。。
更に、猛烈な吐き気にも襲われ、絶対にウイルス性胃腸炎だー、と確信。
結局、嘔吐には至りませんでしたが(胃は強いようで20年以上嘔吐していません)、脱水が激しく口の中がカラカラになり、ポカリを飲んでそのまま2時間程、再び眠りに付きました。
(ちなみにこちらではポカリやアクエリアスといったスポーツ飲料が売っていないので、日本より粉末ポカリを持って来ています。)


トイレでは、『もうシンガポールはキャンセルだな。。』とか、『このまま家族皆に移って一家全滅だな』とか色々思ったけれど、眠りから覚めてからは症状が落ち着いています。
ふりかけご飯など食べてみましたが、今のところ大丈夫です(^^)


でも、ウイルス性胃腸炎の場合、1番の感染源であろう息子はピンピンしてるし、一体なんだったんでしょう。
ちょっと怪しいのは、昨日の保育園でのpåskefrokost。
何か菌でももらってきちゃったのかな。。


何はともあれ、尋常では無かったので、こんな時のために常備しておいた『五苓散料』を初めて飲んでみました。
ノロやロタといった激しいウイルス性胃腸炎も、特効薬は無く対処療法しかないと言われていますが、この五苓散は本当に良く効くらしいです。


友人のブログで存在を知り、保育園に行き始めると子供は本当によく胃腸炎にかかること、それが大人に移ると、大人もかなり悲惨な状況になるとのことで、息子が生まれて初めての帰国の際に購入してきたものです(実際、息子はこれまでに4度ほど胃腸炎にかかっています。幸い移ることはありませんでしたが)。
一般的な薬と比べると高価ですが、使用期限が6年ぐらいと長かったので、今回使用することができました。




このまま、治ってくれるといいんだけれど。
明日は久しぶりにママ友と集まって持寄りランチ会をすることになっていたので、とても楽しみにしてたのだけれど、明日急に普通の物を食べれるようになるとも思えないので、おとなしく自宅待機ですかね。。

悲しいけど、シンガポールに行くまでには完全復活できるよう頑張ります!
五苓散、効いてくれ~!!
スポンサーサイト

イースターワイン

来週からイースター休暇なので、休暇前の最終出勤日の今日は、毎年恒例の箱ワインがオフィスにて配られました。



会社からワインのプレゼントってのも、なかなか日本では馴染みがありませんが、こちらでは事ある毎にワイン(^^;;

誕生日もワイン、クリスマスもワイン、そして毎週金曜のランチ時にはワインを賭けたクジなどなど。。。

ちなみに、毎年イースターの際に配られるワインは本当に美味しくないので(笑)、厄介です。

あぁ、今年もまたもらってしまった。
どうやって消費しよう。。。

バスマット

かなり前から気になっていた、土で出来たバスマット Soil。
ポイント10倍だったので、ついに購入。

ちょっと重いのが難点だけど、結構小さいサイズなので、
次の帰国時に手荷物に忍ばせて持って帰ってこようかな。
船便で送って割れてしまっても嫌だし…。




ちなみに、我が家で愛用している風呂イス&湯桶はこれ。
デザインも好きだし、座り心地もいいです。
海外在住ですが、日本製品が多い我が家です(^^)

Påskefrokost イースターの朝食

今日は、息子の通う保育園にて、Påskefrokostというイベントがありました。
Påske(イースター)+Frokost(朝食)で、イースターの朝食です。
同僚によると、大体どこの保育園でも(小学校の場合も!)あるイベントみたい。


8時開始で、夫と一緒に参加。
ノルウェーというお国柄か、こういう園でのイベントは夫婦で参加する家庭が多数ですね。
場合によっては兄弟や祖父母まで来ることも!


園内には子供達が作ったイースターの飾りが飾られていました。
paske1
paske2

肝心の朝食は、去年は、保育園側が軽食を用意してくれたのだけど、今年は各保護者が持参。
と言っても、何を用意するのか予めリストアップされていて、我が家は果物担当。
食べやすいぶどうをたくさん持って行きました。
他にも色々集まって、なかなか豪華な食卓に(写真はまだ途中段階で、この後スモークサーモンなど色々到着)。
paske3


食事の前に、年長組の子供達による発表会があるとのこと。
みんな帽子にサングラスで一体何をするのかと思ったら、園スタッフが作詞をした、ヒップホップの発表でした(笑)
子供らしさの欠片もなく、逆に面白かったです。
paske4


9時ごろまで朝食を食べたり(と言っても、家で既に朝食を食べてきたので、2回目の朝食ですが)、
他の保護者と交流をした後、いつもより2時間ほど遅れての出勤となりました。


さて、来週はイースター休暇で私の会社も夫の会社も閉まります。
祝日は木曜からで、月曜から水曜は平日なのですが、強制的に有休を取らされるのです。。。
保育園は月・火は通常よりも短い時間で開園し、水曜はお休みです。

我が家は、水曜よりシンガポールへ旅行に行くので、月・火は息子がいない間にパッキングに追われそうです~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。