スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメさらにその後。。。

以前、こちらこちらに書いたデジカメですが。


なんと、届きました!!!


ことの流れを説明しますと、まずですね。
転送会社から発送不可のため実家に国内転送しますという連絡があった4日程後に、カメラが日本ではなくノルウェーの家に届いたんです!(゚д゚◎/)/

『発送不可だったのに、どゆこと!?』と思いつつも、まーとにかく届いたしいっか。わーいわーい♪と開封したら、中から転送会社からの手紙が。

『航空危険物に該当するリチウムイオンバッテリーのみ抜き取り、国内転送致しました。』って。


んなアホな!!!Σ( ̄口 ̄;;




もらったメールを読む限りでは、まさかリチウムイオンバッテリーだけを実家に転送するだなんて全く読み取れなかったよ。。。
てっきり本体ごと実家に転送してくれるものかと。。。

高い手数料&送料を払って、バッテリーがないデジカメを送ってもらっても意味ないし!!!ヾ(*`Д´*)ノ



このままではあまりにも悔しいので、親に頼んでバッテリーのみを普通郵便で送ってもらうことに。
普通郵便だと中身のチェックはされないので、普通に届いた(笑)。それが昨日。
というわけで、2週間ほどかかったけど、無事デジカメが手に入りました〜ヾ(´^ω^)ノ♪



ので、早速使ってみた。

今日のお昼に行ったレストラン。
DSCN0020_convert_20120429040812.jpg

そこで食べたボリューミーなランチ。
DSCN0021_convert_20120429040928.jpg



相変わらず、撮影テクニックは一切無い私が撮ったものですが、綺麗だと思いません!?(^^)
カメラが変わるだけでここまで変わるのか〜。感動♥


2週間後にコペンハーゲンに旅行に行くんだけど、これでいい写真がたくさん撮れそうです。
楽しみ♪







スポンサーサイト

Macデビュー

これまでずっと、職場でも家でもWindows一筋でしたが、ついにMacデビュー

というのも、4年前から愛用していた、日本で買ってきたNECのLavie Gがどうやら壊れてしまったようで(ノд-。)
症状から見ると、ハードディスクがやられたようで要修理。
でももう保険切れてるし、こっちじゃ修理出来ないし、わざわざ日本に持って帰って高い修理代払うぐらいなら買い直した方がいいな、と。

そして、やはり今後同じようなことが起きた時に、こっちで修理に出せないのは不便。
かと言ってノル語のPC欲しくないし…。
というわけで、Macユーザーの夫に強く勧められて夫と同じMacBook Proを買うことに。


そして昨日、MacBook Proが我が家に到着~(^▽^)/
写真2


相変わらず綺麗に梱包されてますね~
写真


出してからは、セットアップ等に夢中になってしまって本体の写真を撮り忘れたけど(汗)、こんなのです↓
272046_0_original.jpg

薄くて軽い!しかも1つのアルミブロックを削って作ってあるので本当に丈夫そう。



夫の助けもあるので、順調に使い始めることが出来たけど、やはりWindowsに慣れているので、文字入力ひとつとっても若干てこずりますが(^▽^;)
すぐに慣れるといいな~
気づけばiPhoneもiPadもMacBookも持っていて、すっかりAppleユーザーだわ。。。





ちなみに、インターネットのアップルストアで買ったんだけど、注文してから届くまでにナント11日かかった…!
有り得ん…。ネットショップで買った意味がまるで無い(-"-;A

と言うのも、そもそも注文から発送までに3日もかかったうえ、そこから家に配達に来るまでに5日かかり、
月曜に運送会社が家に持って来たんだけど、仕事中だったので受け取れず。

ここで日本だったらすぐさま再配達依頼をして翌日には届くんだろうけど、ここはノルウェー。
その日はもうオフィスが閉まっていたので(17時か16時には閉まる!)、再配達依頼が出来たのが翌日。
でもって、翌日の朝イチに電話したにも関わらず、当日発送はもう無理ということで翌日発送に。

しかもしかも、日本みたいに小刻みに時間指定が出来ないし、夜間配達はしないので、最寄の郵便局に配達してもらって、自分でそこまで取りに行ったの!



あーもう、ネット購入の利点がまるで無い。無さ過ぎる!!!



そもそも、ノルウェーは男女関係無く大半の人が勤めに出ているのに、夜間配達がないとか意味不明。
Amazonで買い物をする時も、いっつも同じ問題が起きるんだけどね。


最初からお店で買えば良かったよ…。やれやれ(´д`)










職場でシャンパン

昨日は、うちの会社がめでたくコンペに勝ったということで、仕事中の15時よりお祝いのシャンパン♪でした。
IMG_4193.jpg
ポテチもあった(●´∀`)ノ


社長(写真左のおっさんw)のスピーチ。
IMG_4194.jpg


ちなみに今回買ったコンペは、ノルウェー最長のグロンマ川に架かる橋。

そんでもって、1週間前には40,000㎡の集合住宅コンプレックスのコンペも勝ち、更に更に1ヶ月前ぐらいには、家畜研究施設のコンペにも買ったので、うちの会社、今超ノリノリ♪(←古い?W)


もちろん、この2つのコンペが買ったときも仕事中にシャンパンでお祝い。
って、これ日本じゃ有り得ないよねーと思うけど、日本でも設計事務所とかならやるのかな?
前職は大手デベロッパーだったので、仕事中に酒とか絶対禁止だったけど。。。(もちろん接待は別ね)



でも、うちの会社、2年前の今頃は金融危機の影響が遅めに出て、かなりやばい経済状況だったのよね…。
一気に3人ぐらいクビにして、私もヤバかったんだけど、育児休暇中だったので免れたという(笑)
その頃から考えると、よくここまで持ち直したな~と。


建築業界はアップダウンが激しいし、日本みたいに終身雇用的な考えも無いので今後もどうなるかは分からないけど、とりあえず向こう数年は安泰のようです。
良かった良かった(^^)



















最後の乳歯

今朝、ついに、ようやく、最後の乳歯が顔を出しているのを発見!!

下の歯は10本全て生え揃っていたんだけど、上の奥歯2本がまだだったの。
うちの息子、最初の歯から今まで、毎回歯グズりが本当に酷くて・・・ (υ´Д`)


数ある乳歯の中でも、奥歯はやはり一番痛いようで、今回は1週間ぐらい前から極端に食欲が落ち、
日中も機嫌が悪く癇癪を起こしたり、下痢気味になったり…。

たまに懐中電灯で奥歯を観察してたんだけど(笑)、顔を出す前日の昨日なんて、歯茎が腫れあがって内出血みたいになってて、本当に痛そうだったー(>_<)

でも本人に『歯が痛いの?』と聞いても、『痛くない!』って答えるんだけど (^_^;)
子供も色々大変なのねぇ。



何はともあれ、これでようやく歯グズリから開放される~♪と、母はとっても嬉しいわ。
あ、息子の成長ももちろん嬉しいよ!(笑)





久々IKEA

土曜日は、息子の幼児教室がお休みだったので、久しぶりにIKEAまで行ってきました。

オスロ中央駅までバスで行き、そこからは無料のIKEAバスに乗ること約20分。
IMG_4165.jpg IMG_4166.jpg
特に意図したわけではないけど、息子のファッションがIKEAカラーだった(^_^;)


到着~
IMG_4167.jpg


が、やはり、IKEAは着いた瞬間から疲れます(笑)
IMG_4168.jpg IMG_4169.jpg 
土曜日はいつも結構混んでいるんだけど、朝イチで行ったからかあまり人はいなかった。


今回来た目的は、急にすっごく欲しい家(集合住宅)を見つけて、それはフルリフォームが必要な物件なんだけど、あまりにも欲しくて妄想がどんどん膨らんだ結果、まだ買ってもいないのにIKEAのキッチンの品質と素材を見に来たの(笑)


ちなみに、その物件の内覧会は今週の水曜と木曜。
その後、金曜にはビットなので(こちらの中古住宅はほぼ全てがオークション形式での販売)、もし購入できたらすぐに工事に取り掛かれるように、出来る限りの準備と妄想をしているところ(^^)


キッチンを見ていてもつまらない息子は、すぐにグデングデンに。
駆け足で見た後は、ショールームで少し遊び。
IMG_4170.jpg IMG_4171.jpg

IMG_4172.jpg IMG_4173.jpg


その後は早めのお昼ご飯~。
と思いきや、11時前だったので、朝食メニューしかないということで、この激安朝食を食べることに。
IMG_4174.jpg
19krって…( ̄□ ̄;)


お味は…。
IMG_4176.jpg
この卵は本物の卵を使ったの!?という疑問から始まる感じのお味でした(^_^;)


あ、息子にはこんな恐ろしいものはもちろん食べさせませんよ!
保温弁当箱にて持参の栄養たっぷり炒飯です(^_^)
IMG_4177.jpg



『食事も済んだし、さぁ帰るか~』と思っても、すぐに出られないのがIKEAの構造…。
店舗内をグルグル周って、倉庫内を通って、やっと出口。


レジ上には、IKEAと言えばのホットドックの広告。デカすぎやろ(笑)
IMG_4178.jpg




中央駅に戻ってすぐに息子は寝たので、そのまま今度はオスロ市内のショールーム巡り。
壁紙専門店、床材、3-4軒のキッチンショールームを見て周りました。


って、先ほども言いましたが、まだ物件購入前です。見てもいません(笑)


が、こちらは日本では一生の買い物と言われる住宅購入も、ごくわずかな時間の内覧会のみで即決しなければならないため、出来る限り下準備をしておかないと後で後悔することになるので…。
図面は仲介業者に頼んでデータをもらい、既に改築図面も作成済み。
知り合いの工事業者に、工事のラフな見積もりも聞いて、ビットできる最大金額はもう決めてあります。


内覧会はあと2日後!
実際に見てみたら『あれあれ!?』ってなる可能性も大だけど。
楽しみ~♪



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。