

那古亭

今日は9回目の一時保育。最終日でした。
日本に来て以来、一度も病気もせず元気だったので、予定通り9回全部行くことが出来ました(^^)
最初のうちは毎回号泣していた息子も、段々慣れてきて、今では笑顔でバイバイするまでになったのに残念だわ。
最終日なので、大好きな先生とハグしてお別れしてきたよ~




さてさて、私たちも今日が夫婦水入らずの最終日。
名古屋駅へ行ってお買い物&とっても美味しいランチを堪能してきました(^0^)


前にマリオットアソシアの中華レストラン『梨杏』に行った際に、たまたま手に取ったパンフレットに載っていたフォアグラのソテーがどうしても食べたくて、同じくマリオットアソシアホテルにある鉄板焼きの『那古亭』に行ってきました。



フォアグラが食べられるのは、1日10名限定の『スペシャルランチコース 那古亭の極』
お値段7000円ナリ。





実は鉄板焼きのレストランに行くのは初めてだったので、ワクワクしながら行ってきました。
まずは食前酒に杏と桃のノンアルコールのカクテル♪
DSCN2472_convert_20120726214611.jpg
濃厚でとっても美味しかった♡






一口のお愉しみのサーモンのムース。
DSCN2473_convert_20120726214717.jpg
コレ、びっくりするぐらい美味しかった!







本日のスープはガスパチョ。
特別な製法で赤くないの。爽やかで夏にピッタリ。
DSCN2475_convert_20120726214820.jpg







そして、待ってましたオードブルのフォアグラのポアレ!
目の前で焼いてくれます。美味しそうなキノコも一緒にソテー。
DSCN2484_convert_20120726214955.jpg







どーんと大きなフォアグラ!
口の中に入れると、とろける~♡♡♡
もう激ウマヾ(@~▽~@)ノ
DSCN2493_convert_20120726215102.jpg
バルサミコのソースがかかっていたけど、一緒にどうぞと出してもらえた黒トリュフ入りのお塩を付けると更に美味♡








夫はオードブルには活ロブスターをチョイス。
焼くときまでピクピク動いてたよ~。
DSCN2494_convert_20120726215245.jpg







もうここまでで既にかなり幸せだったけど、お次のメインは国産牛のフィレステーキ!
DSCN2498_convert_20120726215420.jpg
焼けた傍から食べていったけど、お肉が本当に柔らかくてすっごく美味しかった!!!
夫も私も無言で一心不乱に食べてた(笑)






この頃には、平日だというのに満席。
店内のほとんどがマダム達でした。優雅ね~
DSCN2502_convert_20120726215605.jpg







お肉と一緒に、御飯とお味噌汁、お漬物を頂いた後は、デザートのキャラメルのアイスクリームと紅茶を頂きました。
DSCN2503_convert_20120726215738.jpg
ものすごく気持ちよくお腹いっぱいになりました(*^^*)







鉄板焼きは初めてだったけど、素材の味がものすごく活きていて、本当に美味しかった!
下手なフレンチに行くよりはよっぽどいい♪
夫もすっかり気に入ったようで、『また是非行きたいね』と話していたけど、一体次はいつ来れることやら。。。




でも、とってもいい最後の晩餐ならぬ最後のランチとなりました(o^∇^o)ノ




















梨杏

6回目の一時保育だった昨日は、名古屋駅へ行きお買い物♪
そして、帰国時には毎回必ず行く、名古屋マリオットアソシアホテル内にある、中華料理の『梨杏』に行って来ました~(^^)

おそらく、名古屋で一番美味しい中華じゃないかな。
予めネットで席だけ予約して行ったけど、平日にも関わらず満席でした。


オーダーしたのは、3000円の広東セット。
相変わらず美味しかったけど、今回は途中の料理でかなり長い時間待たされたので、それはチョットなー。。。という印象。
ウェイターには平謝りされたけど、ここはいつ行っても料理の出るスピードが遅い気がする(ーー;)
ま、息子もおらず、時間に余裕があったのでいいんだけど。






以下、食べたお料理を載せておきます。


前菜の蒸し鶏と香草の塩だれがけ
DSCN2179_convert_20120719062941.jpg




冬瓜と豚挽肉のスープ
DSCN2180_convert_20120719063058.jpg




メインは4種類の中から2つ選べて、まず1品目の白身魚のブラックビーンズ炒め
DSCN2182_convert_20120719063305.jpg





2品目の鶏肉とピーナッツの辛味炒め
DSCN2183_convert_20120719063410.jpg





自家製デザートのタピオカのココナッツミルクと蓮の実餡入りクッキー
DSCN2184_convert_20120719063511.jpg




かなりのボリュームでお腹いっぱい!
しばらく普通に歩けなかった(笑)




ランチに1時間半もかかったので、あまりお買い物は出来なかったけど、昨日は化粧品をまとめ買い。
大好きなクレドポーボーテで口紅とアイシャドウをいくつか購入しました。
やはり日本製は優秀☆





明日も一時保育なので、今度は映画を観にまた名古屋駅へ行きまーす。
息子も保育園を楽しんでいるので、一時保育をして本当に良かった(^O^)/























東京

7月13日から2泊3日で、東京へ行って来ました!
私は東京で大学院&就職し、夫は在日時に東京に住んでいたので、友人がたくさんいます。多くの友人は共通の友人。
というわけで、目的は観光ではなく、人に会うためです(*^-^)


当初は12日からの3泊4日の予定だったけど、私は13日の午後まで予定が入らなかったので、夫だけが一足早く12日に東京入りし、私と息子は翌日上京しました。



たったの2泊3日だけの滞在だったけど、パンパンに予定が詰まっていたので、多くの友人に会うことが出来て本当に嬉しかった(^○^)
でも、息子を連れての東京滞在は想像の倍以上に大変で。。。
これまでに各国を旅行してきたけど、1番大変だったんじゃなかろうか。。。(-。-;)


というのも、東京では息子が遊べるような公園もなかなかないし、どこにいっても多すぎる人、人、人、更に日本人はマナーに厳しいので(笑)、電車の中や公共の場所等の至る所で息子は普段の倍以上、私たちに『あれしちゃダメ、これしちゃダメ』と叱られ続けていたので、相当ストレスが溜まった様子。
2日目の午前にして既に『じぃじとばぁばのお家に帰る』と言っていたので、本当につまらなかったみたい(^▽^;)





でもでも、電車大好きな息子。
憧れwの、新幹線や山手線、中央線に乗れたのは嬉しかったみたいだし、土曜の昼に、在ノルで東京に一時帰国しているママ友達と集まったので、久しぶりにオスロのお友達に会えたのも喜んでた(^^)





というわけで、息子にはチョット申し訳なかったし、私も息子を連れての上京はもう2度としたくない!ってぐらいに疲れ果てたけど、多くの友人に息子を見てもらえたのは本当に嬉しかった!




みんな、息子を可愛がってくれて本当にありがとう。
また会う日まで~(o^∇^o)ノ










ちなみに、東京で使ったホテルは『東急ステイ四谷』
便利かなと思って選んだ四ツ谷は意外に不便だったけど(笑)、ホテル自体は良かったです。
都心では珍しく28㎡もあったし、全室に選択自動乾燥機とミニキッチンが付いているの。
夏の滞在だったので、特に洗濯機が有難かった☆







中華そば はる樹&小川珈琲

今日は一時保育5回目。
が、明日から上京ということもあり、今日は名古屋には行かず、地元で買い出しや荷造りをすることに。





お昼御飯に、夫がラーメンを食べたいというので、ネットで検索して地元で1番人気のラーメン屋に行ってきました。
行ったのは、実家から結構近い場所にあったのに、全く知らなかった『中華そば はる樹』
高山ラーメンのお店です。
IMG_4681.jpg



開店すぐに行ったのだけど、すぐにお店は満席に。
やはりとても人気の様。




私は、『中華そば 全部乗せ』、夫は『つけ麺 全部乗せ』と餃子と御飯のセットをオーダー。
IMG_4683.jpg

IMG_4684.jpg

IMG_4685.jpg

ちぢれ麺と魚介系の濃厚なスープが絡み合って、とっても美味しかった~(^^)










その後は、スーパーでノルウェーに持っていく食材を大量に買い込んだ後は、小川珈琲のカフェへ。
私は全然知らなかったけど、京都で有名な珈琲店なんですね。


そして、何も知らずに美味しそうだな~とオーダーした京ロール。
247872_3.jpg

これがもう激ウマ!!
今まで食べたロールケーキの中で1番美味しかったかも。


結構いろんな所にカフェがあるみたいなので、ぜひ一度お試しあれ~


















Cafe TANAKA

今日は一時保育4回目。
ということで、またしても栄にお買い物に♪
今日は秋の新作のショートパンツをANAYIにてお買い上げ( ´ ▽ ` )ノ
これまでに、厳選した服やカバンをだいぶ買ったので、既にかなり満足♡



なので、思いの外、早く買い物が終わったので、カフェに行くことに。
栄から実家に帰る途中にある、ケーキで有名なCafe TANAKAに行って来ました~。


タナカのケーキは本当に美味しいので、帰国中は必ず何度も立ち寄るんだけど、カフェに行くのは初めて。
普通にケーキを食べようと思っていたんだけど、カフェのメニューがとても豊富で美味しそうだったので、そちらを頂きました。




夫はこちら。
塩キャラメルのクレープ。
IMG_4675.jpg
これが激ウマ!
夫も大感激で、『絶対また来る!』って(笑)




そして私はこちら。
3種スコーンと紅茶のセット。
IMG_4678.jpg
スコーンは10種類ぐらいの中から選べます。
店員さんお勧めの野菜のスコーン(人参とカボチャ)が衝撃的な美味しさでした♪







名古屋には、他にもキルフェボンなどの有名ケーキ店があるけど、私はタナカのケーキが1番好き!
とても幸せな1日でした♡













