スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Olympen

昨日は、珍しく夕飯は外食でした。

別に何か特別なことがあった訳でも、仕事が忙しくて夕飯を作る余裕が無かった訳でもないんだけど、なんかここ最近非常にだるく疲れていて、何もやる気がしなかったので気分転換に。


行ったのは、夫が選んだOlympenというレストラン。
息子の保育園から徒歩3分ぐらいの場所にあるんだけど、全然知らなかったー。



こんなところに、こんな大きなレストランが!?って感じの迫力の店内。
すっごい広い。
IMG_4942.jpg






私はメニューにある唯一のコース料理をオーダー。
3皿で349kr。ノルウェーではかなり良心的な価格かな?
夫はお腹が空いてないとのことで、メインとデザートのみをオーダー。





オリーブの入った美味しいパンと一緒に、まず来たのが前菜のこちら。
スモークサーモンのムースにいくら&ディル、ライ麦チップを乗せて。
IMG_4913.jpg

味は、ちょっとしょっぱい。
まぁでも美味しかったかな~。







そして2種類から選べるメインはこちら。
赤魚のソテーに人参のクリーム、ポーチドエッグ、ローストアーモンドを乗せて。おいも付き。
IMG_4927.jpg
お魚は新鮮で肉厚ですごく美味しかったけど、おいもの茹で加減が足りてなかった(笑)
これもまぁ普通に美味しかったです。





夫が頼んだ肉だらけ!のメインはこちら。
IMG_4929.jpg
肉on肉、的な(笑)
右上のコロッケみたいなやつも、中身は肉だった(^_^;)
美味しかったらしいけど、見た目が…
まぁ、ノルウェー料理なんてどれもこんなものよね。。。






コースのデザートはこちら。
木苺のゼリー&バニラクリーム、木苺のソルベ。
IMG_4940.jpg
あ、写真のソルベの真ん中が凹んでるのは、息子が指でつついたからです(汗)

私は木苺があまり好きじゃないので、これは夫と息子が食べました。
息子は美味しそうに食べてたけど、どうだったんだろ?(^▽^;)





そして夫が頼んだけど私が食べたデザートはこちら。
チョコレートのクリームブリュレとアプリコットのアイスクリーム。
IMG_4941.jpg
コレ、美味しかったんだけど、量が多すぎ!
クリームブリュレのお皿はドンブリぐらいのサイズで、1/3ぐらい食べてギブ。


半分の量でいいから半額にしてくれー!!!
ちなみにコチラは99kr=約1300円。







まぁ、お腹はいっぱいになったけど、思ったほど気分転換にはならず(;´▽`A``
ガッツリ食べたい人にはお勧めかな。特に肉(笑)

















スポンサーサイト

Planleggingsdag

今日は息子の保育園は、Planleggingsdagと言って、年間計画をスタッフが打ち合わせする日のためお休みです。






そう、お休みです。







初めてこの日の存在を知った時はたまげましたよ。
なんで保育園を閉めて、年間計画!?
休日出勤するか、閉園後にやってよ…。


ちなみに、コレ1年に4-5日あります。
多いよ(  ̄д ̄;)





保育園に預けられないので、どうするかというと、私か夫かが有休を使って休むしかない。
そんな!!





というわけで(?)、今日は夫が息子を連れて会社に行きました(^▽^;)

他の職場は知らないけど、うちの会社でも子供の保育園や学校がPlanleggingsdagだったり、ストライキだったりで閉まっていると、会社に連れてくる同僚も結構います。
さすがノルウェー( ̄ー ̄;)




で、さっき夫から送られてきた写真がコチラ。
photo.jpg
ちょこんと座ってヘッドフォンを付けて『魔女の宅急便』を見る息子(笑)




でも早速飽きて、さっきは牛乳を買いにお出掛けしたらしいけど。
無事に1日過ごせるのかな~?(^_^;)





頑張れ夫!!

笑。








塩麹

日本で流行っている塩麹。
初めは、『どうせまたすぐ誰も見向きもしなくなるでしょ』と、冷ややかな目で見ていたのですがw、流行に飲まれて結局購入(^▽^;)




断食も終わったので、体にも良さそうだしと早速使い始めたのだけれど、すっかりハマってしまいました(* ̄∇ ̄*)



食材がふっくら甘く美味しくなるし、体にもいいしと素晴らしい~
とりあえず、こんなチューブタイプのを使ってるけど、早くも使い切ってしまいそう。
co_3.jpg




ちなみに、これまで作ったお料理のいくつかをご紹介。
写真を撮り忘れたので、息子用のですが。。。
DSCN2686.jpg
こちらの唐揚げに塩麹を使ったよ。
ふっくらして、ほのかに甘くて、すっごい美味!!
(日本から野菜も色々持ち帰ったので、珍しく豪華な食卓ですw)








そして、昨日の夕飯はこちら。
DSCN2718.jpg
鮭を塩麹と味噌とみりんに混ぜ合わせたものに1晩漬け込み、焼いたもの。
西京焼きみたいで、ものすごーく美味しかったo(*^▽^*)o~♪


右上の、人参のきんぴらも味付けは塩麹のみ。
これまた美味。
息子もパクパク、全部食べたよ~(o^∇^o)ノ



日本で保育園に行ったおかげで、食わず嫌いもだいぶ解消されて、結構なんでも食べるようになったの。
ありがたや~






昨日の夕飯の大人バージョンはこちら。
DSCN2717.jpg





そうそう、ぬか漬けも始めました!(写真右上の小鉢。人参とパプリカのぬか漬けです。)
ぬか漬けと塩麹からも酵素をどんどん摂取していくぞ☆







塩麹は、本も買ったし、色々調べた結果、かなり良さそうだと思ったので、乾燥麹も買って来たの。
51TUh4FzGCL__SL500_AA300_.jpg

今使っているチューブのが無くなったら、自分で仕込んで毎日の料理に使っていきたいと思います。
甘酒も作れるみたいだし、色々試すのが楽しみ♪













ブルーベリー

この週末は、ブルーベリーを採りに森まで行って来ました(^▽^)


ノルウェーの夏といえば定番のベリー摘み。
ベストシーズンは7月なのですが、私達はいつも一時帰国しているため、乗り遅れ気味。。。
でも今年のノルウェーは冷夏だったようなので、まだまだ残っているかもと期待して行って来ました。





電車に乗って森に着いたら、肩車をしてレッツゴー(o^∇^o)ノ
DSCN2659.jpg



が、行けども行けどもブルーベリーは見当たらず。。。
やはり出遅れたようで、ほぼ摘まれてしまったあとの模様(・・;)





諦めるのも悔しいので、どんどん奥へ。
DSCN2661.jpg





そうしたら、まだ摘まれていない一帯を発見ヽ(^◇^*)/
こんな風にブルーベリーが生っています。
DSCN2666.jpg





ブルーベリー摘み専用の道具で摘み取ります。
こんなの。
DSCN2676.jpg







期待ほどには採れなかったけど、それでもお鍋いっぱい、1.3kg程採れました☆
IMG_4837.jpg
自然の恵に感謝(*^^*)






全て、夫が大好きな赤ワイン入りのジャムにしました。
少ないといいつつも、1.3kgもあったわけで、かなりの量のジャムが出来ちゃった。
保存用の瓶があると思いきや、前に大掃除した際に全部捨ててしまったらしく(汗)、仕方が無いので小分けにして冷凍しました。




パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜたりして大事に食べていこうと思います♪













ファスティング その後

火曜日から始めた3日間のファスティングも昨日で無事終了し、今日から3日間は補食=回復食期間です(^▽^)/



3日間も断食できるのか不安だったけど、酵素のおかげなのか意外に大丈夫だった~。
1日目は頭がクラクラしたり、頭痛もあったりしたけれど、2日目からはそれも無く。
(てゆーか、ただの時差ボケだったのかも(^▽^;))
3日経った今は、当たり前だけど体が軽くてスッキリ~♪



断食中、一番辛かったのは、食べられないことじゃなくて、『酵素を飲むこと』。
元々、あまり水分を摂る方じゃないので、色々飲まなきゃいけないことが苦痛で。
しかも美味しくないし(;´Д`A


初めのうちは、炭酸水で割ったり、トマトジュースで割ったり色々していたけれど、最後は『中途半端にあの味を増やすぐらいなら、そのまま飲んだ方がいい!』という結論に達し、原液をそのままグィっと飲んでました(^▽^;)
野菜と果物で作られた酵素なので、後味が悪いということもなく、苦しみは一瞬で終わるwので、この飲み方が私には1番合っていました。





さて、3日間も断食して、気になる体重はというと。。。




ほぼ減らなかったよ~!!!





あはは。
あ、えっとね、開始時に比べて今朝の時点で1kg減でした。








でも、始める前から、HPや体験談等で書いてある、『3日間断食で4kg減量!!』とかは絶対に有り得ないと思っていたので、まぁ予想通りかな~。



だって、たった3日間食べなかっただけで一瞬で脂肪が減るわけないし。
4kgとか減った人は、元々がよっぽどのおデブ(失礼w)か、よっぽど便秘体質だった人のどっちかではないかと。

短期間で一気に体重を落としてもすぐに戻るだけだし、私はこの断食をきっかけに、長期的に痩せていけばいいかな~と思っています。





まずは今日から3日間の補食に期待☆
その後も食生活に気をつけて、健康的に痩せることを目指します!!!





でも、何はともあれ、この断食と言うのは私には意外に合っていたかも。
カロリー制限や食事量を減らすダイエットだと中途半端でストレスが溜まるけど、『一切何も食べちゃ駄目!』というのは、とても明瞭でむしろストレスが溜まらなかった。



実際、体にもとてもいいみたいなので、今後も機会があればやってみたいと思います(o^∇^o)ノ
























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。