

誕生日

火曜日は夫の誕生日でした。


プレゼントは、私がBurberryのコートを買った際に、夫にも一緒に服やらマフラーやらを購入。
って、どう考えても私の方が高額なんだけど(笑)


で、厄介なことに、夫の会社は誕生日の人がケーキを持ってくるという風習がありまして(・・;)
ノルウェーの会社では多いらしいんだけど、私の会社や夫の前の会社では、会社がケーキを買ってくれてたんだよね。




去年持たせたスフレ的なチーズケーキがすごく美味しかったらしく、同僚からの期待とプレッシャーも非常に大きいということで、シュークリームを大量生産した翌日には、今度はひたすらケーキ作り。


もう本業は何なのか自分でも訳が分からなくなってくるほど。




で、作ったのがガトーショコラと、去年と同じチーズケーキ。
ガトーショコラは見た目が地味になりがちなので、コポーも作ってみた。
が、やはりチョコ細工は難しく、あまり上手く出来ず。。。
でもノルウェー人用だし、いっか〜と適当に済ませてみるなど(笑)
IMG_5106.jpg
こちら、チョコレートもココアもヴァローナのものを使っているので、味は何をどう間違えても美味しいはず。
実際、大好評だったようで良かった。ノルウェー人も微妙な味の違い分かるのね(失礼w)







で、去年も作ったチーズケーキ。
IMG_5108.jpg
なんかもう本当に体調悪くて疲れ果てて、ナパージュを塗る気力も無かったので、粉糖で済ませてみるなど(笑)








あとは、家用に、シュークリームを作った際に余った卵白wで、卵白だけのシフォンケーキを焼きました。
IMG_5113.jpg







なんかもう、かなりやっつけ仕事だったけど、体調悪いのにここまで頑張ったんだから許して〜(>人<;)
シフォンケーキは上手に出来たよ〜
カステヘルミのお皿はやはりケーキにぴったり。
IMG_5114.jpg








もう当分はお菓子作りはいいかな。。。
でもあと2週間で今度は息子が誕生日。
母は大変だー(>_<)













シュークリーム

先週の日曜は、海外へ引っ越してしまうお友達の送別会でした。
彼女とは、子供を介して知り合った、いわゆる『ママ友』ですが、彼女がこちらに越して来てからの2年半、たくさんの時間を共有してきた大事な大事なお友達です。


あまりにも突然の引っ越し報告だったので(旦那様の転勤なので彼女にとっても晴天の霹靂だったそう)、聞いた時は本当にショックを受けましたが、お友達みんなで送別会を計画し、きちんとお別れを言えることが出来たので良かったです。



有り難いことに、息子と同じ年生まれの子供がオスロには本当に多く、育児休暇中には『ママ会』と称して、毎週1回集まっていました。
今やメンバー?は16人程もいるんです。
すごいですよね。オスロにこれだけの日本人がいるだけでも凄いのに、みんな同じ年頃の子供を持つママだなんて。


なので、送別会もママ会メンバーで企画。
第二子を出産したばかりのお友達もたくさんいるので、子連れでも長居できるように持ち寄りランチ会にしました。
場所は、私の集合住宅にパーティールームがあるのでそちらを利用(^_-)




で、私が作ったのがシュークリームというわけ。
以前Facebookに写真を載せた際に、彼女が『食べたかった〜!』と言っていたのを覚えていたので、早朝から張り切って作りました(*^^*)
DSCN2933.jpg
『パリジャン』というシュークリームで、アーモンドダイスをまぶした生地に、卵黄のみで作ったカスタードと生クリームのシャルロットクリームが入っている、濃厚でリッチなシュークリームです。


昨年、ノルウェーでは一時的にバターが手に入らないという、バター危機が起きたのですが、そのおかげで高級スーパーにて、最高級バターと言われるボルディエの発酵バターが買えるようになりました。
日本ではほぼ入手困難の物ですが、こちらでは値段もそこまで高くありません。
そのバターを生地にもクリームにも使ってあるので、味はお墨付き!





日本で買った、シュークリーム用の袋に詰めて、お店風に。
DSCN2935.jpg







あとは、お昼ご飯用にキッシュロレーヌも2個焼きました。
こちらが皆が持ち寄ったお料理の写真です。
DSCN2937.jpg







総勢大人15名、子供5名?もっと?の大規模な会でしたが、とても美味しく楽しい会でした(^^)
彼女も、他のお友達もシュークリームに大喜びだったので、本当に良かった。







私が海外でも楽しく過ごせている大半の理由は、お友達に恵まれたことでもあるので、このご縁を、たとえ遠く離れてしまっても、ずっとずっと大切にしていきたいです。













Burberry

前回の記事で書いた、PASCALで食事をした後のお買い物では、Burberryのコートをゲットしました*\(^o^)/*


写真は公式HPより拝借。
こちらのダッフルコートです。
14286f1271751e1b39e8ad24c313efb6e25c729a.jpeg

ea26cc006eafcd5ae63edf0ef465ddbb85443130.jpeg



これ、ネットで見てすごーく気になって、すぐにお店に見に行って試着して購入を決意。
でも、10月末にバルセロナに行くので、その時にTAX Refundした方がいいよな〜と悩んでいたのですが、オスロでダッフルコートが活躍するのは正に今の季節だし、と夫も一緒に連れて行き、可愛さを確認させ(笑)、さらに店員に確認したところ、『これが最後の1点で、取り寄せも不可』とのことだったので、即決!でした。




シンプルなデザインなので長く着られそうだし、本当に嬉しい!
日本だと定価11万円もするのですが、ヨーロッパブランドなだけあり、オスロでは6000krと約8万円程でした。
これも嬉しい(*^^*)





私はお洋服が大好きなのですが、前はこちらで買うことはほとんどありませんでした。
オスロではH&MやZARAなどカジュアルなお店ばかりで、好みに合う質やデザインの服が全くというほど手に入らず。
でもこの5年で、少しずつではありますが、オスロも発展してきて、前はハイブランドのお店はひとつも無かったのに、Louis VuittonとHERMESの路面店ができ、洋服のブランドもいくつか新しいものが上陸しました。




おかげで、最近はオスロでもお洋服を購入できるように(^o^)
よく見るブランドは、BurberryやRalph Lauren、DIESELとG STAR RAW、Marc O'Poloなどです。
特にG STAR RAWは日本でも大人気だけど、地元の名古屋ではお店が無いので、こちらで簡単に安く手に入れることが出来て嬉しいです。
G STAR RAWで服を買うようになってから、カジュアル系もよく着るようになりました。




まだまだ子供服のブランドが少ないなどの不満もありますが、ゆーっくりながらも頑張っていますノルウェー(^^)























PASCAL

この1週間ほど、ものすごーーーく色々あって忙しく、さらにこの2週間ほどずっと体調を微妙に崩していたので、かなり久々の更新なのかな?

ようやく落ち着いたので、一気に更新します!


*********************************************

毎週土曜日は、息子の日本人幼児教室があります。
10時から11時までが授業で、その後は校庭でしばらく遊ばせるので、いつもお昼ご飯に困ってしまう。
(息子には授業後にお弁当を食べさせています)

あと2週間ほどで3歳になるというのに、まだまだ昼寝をしている息子。
先週も遊んだ後は昼寝をしたので、久しぶりにPASCALに食事をしに行って来ました(^^)



PASCALはオスロには数店舗あるカフェレストランで、美味しい数種類のケーキが食べられます。
もちろんテイクアウトも。



もうずっと食欲が無い日が続いているので、この日は1番安いクロックムッシュをオーダー。
これで110kr。ノルウェーではかなりコストパフォーマンス高いです(^_-)
DSCN2924.jpg

カリッと焼き上げられたトーストにチーズが絡んで、とても美味しかった!
でも、やはり食欲が無く、1つしか食べられず。どうしたんでしょう?



夫はフィッシュスープをオーダー。
こちら写真はありませんが、サーモンがたっぷり入ったミルクベースのスープでした。



食後にはもちろんデザート。
DSCN2926.jpg
店内で食べると、いつも必ずこのフランボワーズのシロップ漬けが付いてくるんだけど、これがまた美味しくない。。。(^_^;)
でもケーキはもちろん美味しかった!

ただ、こちらのケーキはどれもかなり濃厚なので、2人で1個食べるぐらいが丁度いいかも。





息子は珍しくよーく寝て、この後買い物をして家に帰るまでの2時間半以上、爆睡でした。
有り難や〜









ヘルシンキ

最近、仕事でもプライベートでも忙しく、ちょっとブログを怠りがちですが、久々の更新。



今日から夫が会社の研修旅行でヘルシンキへ旅立ちます。
ノルウェーでは大抵どこの建築事務所でも、1年に1度研修旅行があって、どこか海外へ行くのが一般的。
費用は食費も含め全て会社持ち☆
研修旅行と言いつつも、ただ建築見てブラブラしてるだけなので、半分は遊びのようなもの。

ちなみに私の会社は去年はハンブルクへ行きました。
(2008年には、日本にも行ったんですよ!10日間の長旅で、全て私が手配したので大変でした><)


日程は3泊4日が一般的で、夫の今回の旅行もそれと同じ。
つまり今日から日曜までシングルマザーです。キャー(・Θ・;)


仕事も忙しいのに、ああ大変。でも仕方あるまい。


夫は行き先がヘルシンキと聞いて、相当やる気を無くしてましたが(笑)、ガッツリお土産リストを渡しておきました!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
ヘルシンキなので、もちろん食器。それも大量に(笑)
帰ってくる日が待ち遠しいわ~





そして、プライベートでも忙しい理由とは、前から続いている家探し
ちょっと、運命的な家に出会ってしまったので、今回こそは落札してしまいたいところ。
で、その落札日は夫の帰国翌日の月曜日!!


どうなることやら~。






ちなみに、私の会社の研修旅行は10月末で、行き先はバルセロナ!
でも、私は今までに3回バルセロナに行っているので、これは4回目…。微妙。


まぁ、季節的にはこちらが暗く寒い時に、暖かく明るいバルセロナに行ける訳だから、それだけでも良しとするか。
もし家が買えていたら、その頃はものすごーく忙しくなってそうだけど。





夫がいない3泊4日間、一人で家のことを妄想しまくって悶々としてしまいそうだけどw、なんとか乗り切ります!!



















