

Julekalender

前にも同じタイトルで記事を書きましたが…。
今日は会社のJulekalender(クリスマスカレンダー)の紹介です。


早いもので今日で11月も終わり。明日から12月=本格的なクリスマスシーズンの始まりです。
そして12月と言えば、会社で毎年恒例の行事がランチタイムのJulekalender。





ランチルームには既にJulekalenderのボックスがずらり。
IMG_5478.jpg



蓋の上の数字が日にちで、1日は『1』と書いてある缶を開けます。
IMG_5480.jpg


この中に、社員各々が小さなプレゼントを入れ、更に蓋の内側にクイズを貼るのがルール。
毎日ランチの時に、社員の名前が書いてある紙を誰かが引き、選ばれた人がその日のボックスを開封し、クイズに答えるというもの。



初めて聞いた時は、『ここは小学校か!?』と呆れましたが、5年経ってだいぶ受け入れられるようになったかな(笑)




今年は12月1日が土曜日なので、フライングで30日の今日から開封が始まります。
ちなみに私はまだプレゼントを買ってもいない…(^_^;,
急がねば!(笑)








ちなみに夫の会社では、Julekalenderではなくhemmelig nisse(秘密のサンタ)という行事が開催されます。

社員の名前が書いてあるくじを引き、その社員の『秘密のサンタ』に自分がなるというもの。
本人に気づかれないように、不定期でプレゼントをこっそり机に置き続け、クリスマス前最後の出勤日に皆で誰が自分の秘密のサンタだったかを当てるというもの。




…。





あのー、、、会社ですよね…?o(-_-;*)
いや、皆が楽しいならそれでいいんだけどさ…。






もう大分慣れたけど、クリスマスに対するノルウェー人の盛り上がりようは毎年半端無く。
暗い冬で気分が滅入る分、思いっきり盛り上がらないとやってられないというのも理由だろうけど、日本とはかなり温度差があるので初めは本当に引いた(笑)






今では周りに釣られて、私もなんとなくウキウキするようになったけど(笑)


12月は保育園でも行事が目白押しなので、またブログにUPしまーす(o^∇^o)ノ


























米びつ

引越しに伴い、色々なものを買ったのでこちらも順に紹介していきたいのですが、時間が…(汗)
とりあえず今日は、米びつを紹介したいと思います(o^∇^o)ノ




米びつはこれまでももちろん持っていたわけですが、引越しを機に新調しました。
これまで使っていた米びつは可愛らしいコチラ。
IMG_5456.jpg
桐の米びつで、10kg用のものです。
お米の保管には桐が適している、とのことで4年前程に買いました。
可愛いし気に入ってはいたのですが、ちょうど10kgの容量なので、10kg袋のお米を入れると溢れそうになるのがチョット問題だったかな。






前の家ではこの米びつをキッチンのカウンター下に置いていたのですが、新居のキッチンは作業台の下は全て収納になっているので置く場所が無く…。
オープンキッチンなので床に物を置きたくないし、どうしたものかと悩んでいたところ、コチラを発見。
IMG_5457.jpg
マッキンリーの薄型ライスボックス!しかも桐製!
キッチンとバルコニーのドアの間の隙間にぴったり




こちらは12kgの容量があるので、10kgのお米を入れるのも楽々♪
ボタンを押すと、下の受け皿に1合分のお米が出てきます(*^^*)



桐製のものは少々値が張りますが、、、価格お安めでステンレス製やカラフルなものも出ているので、キッチンのデザインに合わせて選べます。











こちらで買えますよ♪























買出し

今朝起きたら、約10cm程の積雪!

IMG_5448.jpg
でも出勤して中心に来たらどこにも雪は無くて、雨が降ってた。
新居は標高の高い位置にあるので、中心に比べて寒いなぁとは思っていたけどここまで気温差があるのね。
ビックリ(。・Д・。)






さて、昨日は仕事の後に買出しへ(^-^)
やはり引越すと何かと細々と必要な物が出てきます。




まず向かったのは、百貨店のGlasMagasinet
で買ったのはコチラ↓
IMG_5440.jpg
鍋一式~


コンロがIHに変わったため、持っていたお鍋の半分ぐらいが使えなくなっちゃったの!ヽ(´Д`;)
ル・クルーゼや、日本で買ったティファールの圧力鍋、卵焼き器やウーウェンパンなんかはIH対応の物なので使えるけど、こちらで買った片手鍋や両手鍋がことごとく玉砕…(ノД`;)



ノルウェーに移住するまではガスコンロしか使ったことがなく、こちらの電気コンロは全てIHだと思っていたので(恥)、日本で買う鍋はわざわざIH対応のものを買っていたのだけど、今までの家ではその必要が無かったと気づいたのは約半年前(笑)

でもそのおかげで今使えてるわけだし、まぁ結果オーライということで(^_^;,



ちょうどクリスマスシーズンということもあり、GlasMagasinetではこの鍋一式セットが半額セール!
なんてタイムリー♪
見た目で悩んだけど、使いやすいテフロン加工のものにしました。




そして、買う予定は無かったのに、同じくセールになっていたので買ってしまったのがコチラ。
IMG_5437.jpg
Hadelandのケーキ台(^▽^)/





この綺麗なストライプがかなり好きで、同じシリーズの他のお皿も持っています。
IMG_5444.jpg
当分はケーキを作る予定は無いけど、嬉しいな~(*^^*)






そして次は家電量販店のElkjøpへ。
家の中の倉庫に置くための特大冷凍ボックスを注文してきました。
EC2200AOW.jpg
Electroluxの容量210Lのもの。


本当はもう一回り大きいサイズを買う予定だったのだけど、実物を見たらあまりのデカさにビックリしてこちらに。
これでたくさん食材を買い置きできるわ(^^)





そして最後に向かったのがSmartclub
これは何と言えばいいんだろう。生鮮食品から建材まで扱う巨大なお店。
郊外にしかないので、これまでに1度しか行った事が無かったため、偵察を兼ねて食材を買いに行って来ました。




が、あまりの広さに入った瞬間に疲労が(^▽^;)
食材も色々置いてあったけど、無駄に広いので普通のスーパーに行った方がいいね、という結論に。




でも、お惣菜が充実していたのには驚いた。しかも日本の物がたくさん!
まずはイキナリ弁当発見!OBENTOって(笑)
IMG_5429.jpg





お寿司や天ぷら、餃子に焼きそばまで!
   IMG_5433.jpg   IMG_5431.jpg

   IMG_5432.jpg   IMG_5430.jpg


確かここの初代店のシェフが日本人だったとかそんな背景があったような…。
絶対マズイと思ったけど、安いので、物は試しということで焼きそば、焼き鳥、お寿司を購入。



お寿司は食べれたものじゃなかったけど、意外にイケたのが焼きそばと焼き鳥!
焼きそばなんて2人前の量が入って、たったの20kr(280円!)なのに、普通に焼きそばだった!
焼き鳥も照り焼きダレが普通に美味しくて、息子は4本も食べた(◎_◎;)
これは凄い(笑)




今後も、どうにもならないピンチの時には惣菜利用させてもらおっと!













Lønnsforhandlinger

ノルウェーでは毎年7月に給料改定が行われるのが普通で、それに合わせて従業員と雇用者の間でLønnsforhandlinger(給料交渉)が行われます。


夏休み前に、公務員が大規模なストライキを行っていたのも、この給料交渉で合意が得られなかったため。
日本で働いていた時も、労働組合がボーナスの額についてなどの交渉をしていた記憶はあるけど、実際に参加したことはないし、結構形式的なものだったような。




で、うちの会社でも当然あるわけですが、例年かなり遅い時期に行われます。
他の建築事務所のLønnsforhandlingerの結果を持って、交渉しようという意図らしい。

それでも大抵は9月頃にやっていたのが、今年は遅れに遅れて、10月末にようやく従業員だけのミーティングをしました。
生憎私は息子が病気だったので参加出来なかったのだけど、給料についてだけでなく、労働環境の改善等についても話し合われ、従業員代表が意見をまとめたものをパートナーに提出しました。




そして、パートナーからの返答が今日あったのだけど、無事、こちらの要求が全て受け入れられました!
それによって、お給料は4,5%UP!
ベースアップもあるので、約8%ぐらい上がります(o^∇^o)ノ

7月から遡って適用されるので、今月のお給料は7月から今月までの差額分も振り込まれるため、ちょっとしたボーナス的になって嬉しい(*^^*)







引越しで何かと物入りなので、助かるわ~
これからも頑張って働くぞ!(笑)

















SAVOIA

週末は、土日とも夕飯を作っている時間が無かったので外食に。
土曜は、息子がパスタが食べたいというので、Frognerにあるイタリアンレストランに行って来ました。

前に1度行ったことがあり、美味しかったのでそこに行ってみたら。。。



なんと、お店が変わってた!!(◎_◎;)
前は『Amundsen & Nobile』というイタリアンレストランだったのが、『SAVOIA』というイタリアンレストランに変わっていました。
悩んだけど、他にアテも無いので入ることに。





が、これが大当たり!
HPにも前のレストランの名前が書いてあるから、もしかしたら名前が変わっただけなのかも?
私も夫もペンネを頼んだけど、今までオスロで食べたパスタの中で一番美味しかった〜!!









私が頼んだ、Al Modo Nostro。
鶏肉とトマト、ズッキーニのクリームソース。
DSCN3553.jpg









夫が頼んだ、Penne Al Marsala。
牛肉とトマトの赤ワインソース。
DSCN3554.jpg




息子にも取り分けるので、それぞれLargeサイズで頼んだけど、それでも一人157krととってもリーズナブル。
この値段でこの量且つ味はオスロでは奇跡!(^○^)












新居からも車だとあっという間に15分ぐらいで着いてしまうので、今後も通うことになりそう。
息子も美味しかったらしく、『また行こうね〜!』だって(笑)








そして日曜の昨日は、完全に作業着的な服を着ていったので、チェーンのDolly pizzaへf^_^;)
こちら、大して美味しくも無いピザとコーラ、息子用にアイスクリームを買って、SAVOIAでの代金とほぼ変わらず。
二度と行くか!!(笑)







そうそう、アイスクリームですが、実は息子がちゃんと食べたのはこれが初めて。
他の子供が食べているのを見て欲しがったので、2日間いい子でいてくれたしと買ってあげたの。
でも、一口食べた瞬間、冷たさに驚いて目を白黒(笑)
で、『ママ、これ焼いて!!』って(笑)
ウケるwww
3歳過ぎて初めてアイスを食べるとこんな反応をするのか〜








今週末も引越しでバタバタするだろうから、しばらく外食続きになりそう。
こんな時は本当に日本が恋しくなるわ。。
育ち盛りの息子には一番申し訳無く。。
一日でも早く落ち着きますように!



















