

矢場とん

大晦日の今日は、またしても栄へお買い物に。
松坂屋に行ってきました。


道が混んでるかな~と思いきや、道は全然空いてたんだけど、松坂屋近くに来たところで大渋滞!
駐車場に入るのに10分以上かかった(^^;;



そして、駐車場の階段まで伸びる、オープンを待つ人の長蛇の列!
びっくりした~



でもみなさん、思った通りデパ地下の食料品売り場に直行。
和菓子屋さんがどこも大行列。
私も少し生菓子を買いたかったんだけど、あまりの様子に諦めて、『叶 匠壽庵』で花びら餅だけを買いました。






お洋服はもう十分な程に買ったし、新年からセールも始まるので、今日は化粧品と食器だけ購入。

夫が行きたがっていた『ウォルト・ディズニー展』に行った後に名古屋と言えばの『矢場とん』でお昼ご飯を食べました。



定番の『わらじとんかつ定食』(1680円)をオーダー。味噌とソースの半々にしました。
DSCN3985_convert_20121231201519.jpg


美味しいんだけど、この値段ほどの美味しさではないかなー。
って、毎度来るたびに思うんだけど(笑)







で、今は2年ぶりの紅白観戦中。
息子ももう寝たし、5年以上ぶり!?に除夜の鐘を突きに行きたいと思っています。




皆さんも良いお年を!















世界最高級・幻のコーヒー Kopi Luwak

が、実家にあったという話(笑)





コレ↓
DSCN3979_convert_20121230094123.jpg
私の父が仕事でよくインドネシアに行くのですが、その度に現地の会社の方から頂いてくるそうで。




私はコーヒーを飲まないので、全く知らなかったのだけど、コーヒー好きの夫が一目見てビックリしてた。
で、話を聞くと、前に夫から話を聞いて『気持ちワル~』と思ったコーヒーだった(笑)





というのも、これ、ジャコウネコのから採られる未消化のコーヒー豆なの!
『Kopi Luwak』で画像検索すると、すっごい写真が出てきますよ(^^;;





味は至って普通らしいwけど、希少なので高価らしい。
ちなみに、日本ではこれ一箱2万円!!でネットで売られてます。








いつもは粉コーヒーをもらうみたいなんだけど、これは豆なのでそのまま放置してあった模様。
もらったので、ノルウェーに戻ったら早速飲んでみます。



ちょっとドキドキだけどね。
楽しみ~?σ^_^;















すや 栗きんとん

おそらく一番好きな和菓子かもしれない、栗きんとん。
秋冬にしか販売されないので、今回は絶対食べようと、昨日タカシマヤで買ってきました(^^)




栗きんとんと言えば、の『すや』のもの。
DSCN3917_convert_20121228171826.jpg
6個で1400円強。
作るのも大変だし、期間限定なのでお高いです~












ひとづずつ、可愛らしく包んであります。
DSCN3920_convert_20121228172451.jpg










手作り感たっぷりの栗きんとん。
DSCN3922_convert_20121228172543.jpg




食べたのは多分5年以上ぶり!?
感動の美味しさでした~

夫も『すっごく美味しい!』だって。






日持ちがしないから、送ってもらうことも出来ないし、次に食べれるのはいつになるのかなぁ~
本当に和菓子・和食って素晴らしい!と再認識中の年末です(^^)
















和食三昧♪

帰国してから今日まで、名古屋は毎日快晴!
とーっても気持ちいいです(^^)



で、私たちはナント、今日で3日連続で名古屋or栄へお買い物に行ってきました。
そして昨日・今日とランチで和食を満喫しています(^o^)/






まず昨日は地元の木曽路へ。
帰国したら必ず行く木曽路。夏は暑かったので食べなかったしゃぶしゃぶを食べて来ました。


先出しのゴマ豆腐とゴマだれ&ポン酢。
DSCN3895_convert_20121227143313.jpg







息子にはお子様セットの『ぼんぼり』をオーダー。
DSCN3896_convert_20121227143417.jpg







私たちの頼んだ『上しゃぶしゃぶ』。お肉も野菜も綺麗~
DSCN3901_convert_20121227143515.jpg








デザートの蓮根もちと、別で頼んだクラウンメロン(一切れ800円!)。
DSCN3903_convert_20121227143606.jpg



やはり木曽路のしゃぶしゃぶはいつ食べても美味しい!
夫と2人、大満足でした(*^^*)












そして今日は、名古屋駅にあるミッドランドスクエア内の和食店『蔵人厨ねのひ』へ。

『ねのひ 彩り弁当』(2580円)を頂きました。

こちら、お子様メニューはないけれど、御飯がおかわり自由だったので、取り分けてあげました。







まずは3種の前菜。
DSCN3907_convert_20121227143716.jpg
大粒の黒豆が最高に美味しかった!!










そしてお弁当。
DSCN3912_convert_20121227143816.jpg
右上の白身魚フライは、本来は海老フライのところを替えてもらったもの。
どれも感動の美味しさでした~

息子もバクバク。御飯なんてお茶碗一杯分、ひとりで食べちゃった!







デザートの黒豆のパンナコッタ。
DSCN3914_convert_20121227143914.jpg
こちらも、本当に美味しかった。
和のデザートって大好き。






お腹いっぱいになったけど、変に胃もたれもしないし、和食って本当に素晴らしい!
息子も大きくなって、いい子で座っていられるようになったので、外食もだいぶ楽になりました。









お買い物も、もう後悔が無いぐらいには買ったので、まだ1週間以上ある残りの滞在も心置きなく楽しめそう♪
2週間なんて短すぎると思っていたけど、想像以上に色々出来るし、本当に楽しいし、悪くない!







明日はどこに行こうかな~(^∇^)


























帰国しています!

日曜日に日本に帰国し、今日で3日が過ぎましたが、早速満喫しています!

心配だった飛行機は、大きなトラブルも無く息子もとってもいい子で、あっという間に終了(^^)
名古屋はとても暖かく(親は寒いと言ってるけど、全く寒くない!w)、本当に快適~



2週間だけの滞在なので、ぼーっとしている暇は全く無く、初日は着いたそばから荷解きでは無く荷造り(笑)
既にネットで大量のものを買っておいたので、そちらのパッキングに追われ、翌日は一日中買い出し&パッキング。
スーパー2軒にドラッグストア、ホームセンターに100円ショップ、アカチャンホンポと地元で買えるものは全て買いました。
ああ大変(笑)


その間、息子は夫と一緒に甥&姪とハイテンションで遊び続け、彼も満喫しています!






荷造りも一段落したので、今日は名古屋にお買い物に行って来ました♪
昼前までは、息子と夫はたまたま期間限定で開催されていたトミカ博に行き、その間私は一人でお買い物(o^^o)

やはり冬のショッピングはとっても楽しく、幸せな一時だった~
とりあえず、コートとニットをお買い上げ。まだまだ買うぞ!




そして夕方には日本脳炎の予防接種をしてきました。
副作用が心配だったけど、これまでのところ変わりありません。
帰国直前に二回目の接種をするので、病気にならないよう祈るばかり。。






明日は、木曽路でしゃぶしゃぶランチ&POLAのエステです♡
2週間でも、結構色々出来るのね(^o^)





あ、クリスマスは一応クリスマスケーキを食べ、息子のところにはサンタさんも来ましたよ(^_-)





皆さんも良い冬休みを~(^o^)/
























