

どうして?

早いもので、息子もうすぐ3歳7ヶ月
遅ればせながら?、一昨日から『どうしてなの?』と聞くようになった。



ついに来たか、この時が。。。( ̄□||||!!






思い起こせば3年前?

甥っ子がまだ当時2歳後半だったか3歳だったか、ひたすら『どうして?』と聞く時期に一時帰国して、それはそれは大変だった。

一緒に公園まで散歩する途中、『このお花可愛いね』と言えば『どうして?』と聞かれ、『あ、カエルの置物があるよ~』と言えば『どうして?』と聞く。

もう、言うこと全てに『どうして?』と言われてドッと疲れた記憶が。。。(-。-;)





幸い、息子はそこまで小さくないので、今のところ何でもかんでも『どうして?』とは言わないけど、一昨日より昨日の方が聞く頻度が増えたし、これから悪化していくのだろうか。。。

恐ろしい(笑)




ただ、息子の言い方がとても可愛らしいので(親バカw)、今のところそこまでイラッとはしてないけど(笑)

『どうしてここに車を停めたの?』とか、『どうして走っちゃいけないの?』とか、語尾が『~の?』と上がるところが私的にはツボ(笑)

一応、ちゃんと説明してあげれば、無駄に『どうして』と言い続けることなく納得してくれてはいるので、出来る限り答えてあげられるように頑張ろう。






5月は祝日が多いので、今週から毎週、出勤日は週4日しかない。
(ちなみに明日は5月1日=メーデーでお休み♪)

その分、息子と一緒にいる時間も多いわけで。
質問攻めに合うことなく、穏やかな祝日が過ごせますように!!(笑)
















畑作りとバーベキュー

日曜は、前からやろうやろうと思っていた庭仕事についに取り掛かりました!



日当たりの良い一角にを作ろうと、夫が芝を掘り起こします。
息子は横でウロウロ(笑)
DSCN4363.jpg
思った以上の重労働だったようで、汗だくになりながらひたすら掘ってた。






そんな中、息子は庭で素敵な物を発見(^^)
DSCN4371.jpg






水晶?みたいな綺麗な石。夫によると、ノルウェーではよくあるみたい。
DSCN4365.jpg
息子は大喜び(*^^*)





そして、小一時間後にやっと出来た畑コーナー!
DSCN4376.jpg


早速、直播きできる長葱と小松菜の種を蒔きました。
1週間後には牛蒡も蒔く予定。無事育つといいな~

やっぱり庭があるのは嬉しい!








そして午後は、土曜日に買った念願のガスグリルwをまずは夫が車で取りに行き、それから組立て!
思った以上にバラバラの状態で届いたので組立ても一苦労(・・;)
息子もお手伝い(^^)
写真








やっと完成!
DSCN4382.jpg
買ったのはWeberの最新モデル。
これの両サイドにテーブル?作業台?も付いているんだけど、邪魔なので付けずに使用。




あ、置き場はバルコニーです。
買ってから集合住宅の規約を読んだ(汗)けど、特に何の規制もなかった。
一般的には、炭のグリルは不可だけど、ガス&電気はOKというところが多いようなので大丈夫でしょう。







grillspydと言う、串焼き状態のお肉と野菜を用意して、早速焼きました。
DSCN4384.jpg







ガスなので火を点けるのも楽だし、火力調整も簡単でいい感じ。
DSCN4386.jpg







上手に焼けました。幸せ~(*´∇`*)
DSCN4388.jpg
これにポテトサラダを付けて食べるのがノルウェー風。


野菜が多いのでヘルシーだし、これからの季節、バーベキュー率がかなり高くなりそう。
ていうか、ガンガン使わないと元が取れないし!(^▽^;)






前の家では持ち運びタイプの炭グリルを使っていたので、材料や食器全て持って中庭に移動して、それから焼いて、、とかなり大変だったので、自宅で気軽に出来るのは本当に嬉しい。




今度はお友達を呼んでバーベキューパーティーをする予定。
飽きないように、もっと色んなレシピを研究せねば!



















デート

金曜は、私と夫それぞれが仕事を休み、息子が保育園にいる間、久しぶりのデート♡



こちらでは定番の、子供をシッターや知人に預けて外出というのはしたこともないし、したくもないので、前からたまーにこうやってデートを楽しんでいます(^_-)







引越しやつわりで長い間忙しく?していたので、本当に久しぶりの大人だけの時間。





まずはついに、運転デビューしました(^-^)/
日本では普通に運転してるけど、初めての電気自動車かつ右側通行そして高速道路と、相当ドキドキしたけど、大丈夫だった~

でも、めちゃめちゃ疲れた(^_^;)
昨日も幼児教室まで運転したけど、もう大分慣れたかな~。なーんて(笑)








Skøyenエリアでショッピングを楽しんだ後は、ランチは定番のKolonihagenへ。
オスロでは希少な、ランチでもコース料理を出しているのでこちらへ。

3皿コースで360kr程。





とっても美味しい自家製パンとバター。
飲み物はオーガニックのリンゴジュース。







一皿目はカリフラワーのポタージュ、ホタテ入り。

濃厚でとっても美味!






2皿目は白身魚と根菜のソテー、ロブスターソースがけ。

私は甲殻類NGなので、ロブスター抜きのソース。
ボリュームたっぷりだけど、白身魚でカロリー控えめで妊婦には嬉しい(^^)







もう既にお腹いっぱいのところに、最後のデザート。
ヘーゼルナッツのクリーム、カシスのソルベ添え。

チョコレートのカップの中にヘーゼルナッツのクリームがたっぷり入ってるのだけど、カロリーが恐ろしくて私は数口のみ。
夫が2人分食べた!(°_°)










お腹も満たされたところで、再びショッピング♪


Tiger of Swedenで夫のトレンチコートを新調し、眼鏡屋で私のサングラスを買い、息子には本屋で絵本を購入。
お迎えまでの短い間、街中を歩き回り、一気に色々済ませることが出来て本当に良かった!



相当たくさん歩いたのに、全然疲れなくて自分でもビックリ!
息子が一緒だと買い物をするのも一苦労なので、精神的に疲れなかったのが大きいのかも?(笑)


ただ、妊婦特有のトイレが異様に近いのだけは不便だったー。
日本と違って、簡単にトイレが見つかる訳じゃないので(^_^;)




いつも通り、16時前に息子をピックアップして、束の間の一時は終了したけど、すっごいリフレッシュ出来たし本当に良かった!!!






2人目が産まれる前に、あと1-2回出来るといいな〜(^-^)















お弁当

毎週木曜日は保育園の遠足の日。


が、先週も先々週もスタッフ不足や天候不良の理由で中止。
久しぶりの遠足を息子はとっても楽しみにしていました。


で、つわりも夕飯後に決まって後味が悪く気持ち悪くなる以外は、ほぼ終わったので、今週から毎日夕飯を作り始めたのだけど、今日、本当に久しぶりに息子のお弁当を作りました!



お昼にお弁当を持っていくのは遠足の木曜日を含めて週3日
つわりになってからは、夫が全て作ってくれていた。

ちゃんと和食のお弁当を作ってくれるんだけど、どうも見た目が。。。(^▽^;)
そしておかずが異様に渋い(笑)

子供らしさの欠片も無くて、可哀相だなぁと思っていたので(夫、スマン!)、気合いを入れて作りました!



肝心の写真は撮り忘れたのだけど(汗)、息子の大好きな物ばっかりを詰め込んだお弁当。
作っている途中で息子も起きてきて、私の隣で椅子に立って嬉しそうに詰める所を眺めてた(*^-^)

おかかお握り、玉子焼き、ウインナーとパプリカのソテーに、ハムできゅうりとチーズを花の様に巻いたもの。
キャラ弁ではないけど、彩り鮮やかに可愛らしく出来上がって自分でも大満足。



やっぱり、普通に料理が出来るのはすごく嬉しい!!
息子が喜んでくれて、更に嬉しい!(*^▽^*)





保育園で先生に聞いたら、今日の遠足は前に住んでいた家の近くにある、息子が大好きだった大きな遊具のある公園。

きっと、ものすごーく喜んで遊んで帰ってくるんだろうな~




今まで何も出来ていなかった分、これからたくさん美味しいご飯やおやつを作ってあげたいな。
でも、何をするにも不便なので、早く腰痛治らないかな~(;´Д`A













腰痛

引越しを機に発症した腰痛


Kiropraktor(カイロプラクター)に行って大分良くなったのに、悪阻で全くと言っていいほど動かなくなったせいで、恐ろしく悪化。。。(-_-;)

通勤もDoor to doorで車だし、仕事中はずっと座ったまま。
家に帰っても家事はせず基本座ってて、夜は息子と一緒に20時前には就寝。。。(^▽^;)

動かないのが原因だと分かってはいてもどうすることも出来ず。



Kiropraktorには『痛くなったら予約日以外でもいつでもおいで』と言われていたけど、行ってもどうしようもないだろうしと思い、そのまま。

今週に入って調子が良くなったので、昨日色々ストレッチなどしてみたところ、逆に悪化Σ(|||▽||| )

上体を前に倒すことがほとんど出来なくなってしまった!
顔を洗うのも、靴下を履くのも一苦労。かなり悲惨(T-T )






ちょうど今日がKiropraktorの予約日だったので、1ヶ月ぶりに来院。

『すっごい悪化しました』って言ったら、チョット焦ってた(笑)


いつもより念入りかつ丁寧に施術してもらい、次回は早速来週の月曜に行くことになりました。

不幸中の幸いは、原因は骨盤のずれや歪みではなく、片側の筋肉の張りだと言うこと。
筋力さえつけばなんとかなりそうです。




ホント、このままじゃ大きくなるお腹に耐えられるか、ましてや出産後に育児が出来るのか不安で仕方ないので、動けるうちに動いて治さないと!

かと言って、私の場合、動きすぎて子宮頚管に影響を与えてもいけないので、匙加減が難しすぎる。。。(・・;)




そうそう、以前書いた記事に、Kiropraktorでの施術代が年間の医療費限度額にカウントされると書いたけど、Kiropraktorは適用外でした(^_^;)

というわけで、普通は自己負担になるのだけど、私はStorebrandという民間の健康保険に入っているので、そちらが全て負担してくれます。

保険料は毎月300kr程度、Kiropraktorの施術料は1回300krなので、しっかり元が取れる!
良かった(^_^)

ちなみに、生命保険&旅行保険は会社が払ってくれています。




Storebrandの健康保険に入っていると、Fastlegeで推薦状をもらって専門医に行く時など、すぐに予約が出来るし、その際の診察料も全額保険会社が払ってくれるので、うちはかなりお世話になっています。

毎度プライベートクリニックには行けないけど、国の提供する医療サービスだけでは不十分、という人にはお勧めです!












