fc2ブログ

2013年05月のアーカイブ

| |

コンタクト

小さい頃から目が悪く、かれこれ15年以上ハードコンタクト(メニコンZ)を愛用している私。

基本的に、紛失したり破損したりということは無いので、日本に帰るときに新調し続けてきたのだけど、月曜にまさかの紛失<(|| ̄口 ̄)>




月曜は花粉の量が半端無く、一歩外に出た途端くしゃみと鼻水が止まらなくなり、家に帰ってからは目だけでなく耳の中、喉、ほっぺまでが痒くなってしまった。

その時に左目のコンタクトがずれてしまい、激痛で洗面所に走って直そうとしたところで夫が手を洗い始め、ポロンと落ちたコンタクトはそのまま排水溝の中に。。。щ(゜ロ゜щ)

有り得ない。。。




次に日本に帰るのは一体いつ!?状態なので、それまで眼鏡で過ごすのも嫌だし、昨日早速会社近くの眼鏡屋に行って来ました。





ノルウェーではハードレンズはかなりマイナーで、ほとんどの人がソフトレンズを使っています。

私は乱視があるのでハードを使っていたのだけど、最近のソフトは性能が良くなったのかなと思い、こうなったらワンデータイプのソフトレンズにしようと思っていたのですが、やはり乱視がキツイため、ワンデータイプではハードほどは矯正できないとのこと。



ノルウェーでもメニコンZは扱っていて、以前値段を聞いたときにすごく高いと思った記憶があったのだけど、1枚1,200krと日本の倍ぐらい(最近、円安が急速に進んでいるので日本円換算はあまり意味が無いけど)。

対して、私に一番合うワンデータイプのソフトレンズは半年で2,400krかかるらしいので、結局今までと同じメニコンZを注文してきました。

取り寄せになるので、約2週間かかるらしい。




それまでの間使えるように、ワンデータイプのお試しソフトレンズももらってきました。
daily.jpg
めっちゃ日本語書いてある(笑)



今日、さっそく着けてみたけど、やはり合っていないのかソフトレンズなのに異物感が結構あってあえなく中止。
メニコンZが届くまではメガネちゃんでいるしかないみたい。


日本製品をこちらで買うのは本当に馬鹿みたいだし悔しいけど、コンタクトばっかりはどうしようもないですしね。
今度は絶対に無くさないように気をつけよう(>_<)













スポンサーサイト