

出産準備 第一便

ほぼ家にいながらにして着々と進んでいる出産準備。
先日日本から届いた物の中から、いくつかご紹介〜。







まず授乳クッション。これ必須。
息子の時に使っていたものは、大分へたっているので新しく購入。
息子の時も同じFicelleのHoppettaの物を使っていたので、今回もFicelleの物を。



授乳クッション以外も、Ficelleのものは質もデザインも良いので、6重ガーゼの毛布やおくるみ、スリーパーなど色々持っています(^^)
お洒落だし、ここの物は出産祝いにもお勧め!









次にベビーバス

息子の時は、1歳半になるまで家にバスタブが無かったため、ノルウェーで買った大きいベビーバスを使っていました。
1歳半でも十分入れるサイズだったので、お湯を抜くのも大変だったし、新生児から首が据わるまでの間は沐浴が本当に難しくて、いつも2人がかり。

今回は、2ヶ月ごろからは普通のバスタブに入れるだろうから期間も短いし、新生児を入れやすそうな小さくて柔らかいビニールの物にしました。
 リッチェル ふかふかベビーバス

 リッチェル ふかふかベビーバス
価格:1,980円(税込、送料別)



これだったら、私一人でも入れられるかな?












そして、使うのはもう少し先だけど、ホーローおまる
息子は遅めの7ヶ月から布おむつ&おむつなし育児を始めたので、いきなり補助便座を使ったけど、第二子は3ヶ月ぐらいから始めたいので買いました。

専用のカバーも一緒に購入。












あとは、こんな素敵な体温計を見つけたので、こちらも。
おでこで1秒で検温出来る!

先日息子が発熱した時も、寝ている時にサッと計れて本当に便利でした(*^^*)
あ、もちろんこれはあくまでも目安として使うつもりなので、普通の脇用の体温計もありますよ〜














息子の時は考える必要が無かった車用品も。
これがあれば、後ろ向きに座っている赤ちゃんの様子も運転しながら見えるし、赤ちゃんもママが見えて安心するらしい。
レビュー高かったから、信じて購入。
効果は如何程かしら。。。(^_^;)










これ以外には、ファンケルのベビーシャンプー類や、除菌ウェットとか赤ちゃん綿棒とか清浄綿などの消耗品が色々。

今送ってもらってる第二便にはマザーズバッグが入ってるので、そちらも楽しみ〜(^o^)



















独立!

息子の熱も下がり、無事保育園に行くことが出来ました。良かった〜(^-^)



そして夫は仕事へ。。。
なのですが、彼、独立してしまいました。


正式には7月いっぱいで前の会社との契約終了なのだけど、夏休みだったし、今日からの3日間だけ行くってのも変な話なので、実質的には夏休み前で終了。
今日より個人経営者本格スタートです(^o^)/






とは言っても、前の会社に転職してまだ半年も経ってないし、そもそも将来のパートナー候補で採用されたのに、なんで結局独立!?
しかも、私がまだ妊娠中期で子供だってどうなるか分からない時期に、余計な悩みを増やさんでくれ、と散々話し合ったけど、彼の決意は固く。


前の会社の経営状態が既に悪くなって縮小傾向にあること、対して夫の個人事務所の方は仕事が多く、夜働いているだけでは回っていかないこと、独立した方が時間的拘束が無くなり今よりフレキシビリティが増えること等々説明され、最終的には『収入がちゃんと確保出来るならもう好きにして!』と(^_^;)







ちなみに自宅開業では無く、中心のオフィスビルに小さい部屋を一室借りて、今日鍵をもらえるので、今日はひたすら家具や書籍の運搬。

私が自宅安静中に全部一人で決めてしまったので、私はどんな場所か見たことも無いんだけど、このまま妊娠経過が良ければ、産まれるまでの間、週2日ぐらいでヘルプに行こうかな〜なんて考え中。
暇潰しにも家計の足しにもなるし(笑)






これまでは、サラリーマンとして昼間に100%働き、家事と育児は折半で、それが終わってから夜に自分の事務所の仕事をしていた夫。
毎日睡眠不足で健康状態も心配だったし、これで普通の人間らしい生活に戻ってくれるのは嬉しい。



この先、個人経営者ならではの問題もまた色々出てくるとは思うし、将来的にもどうなるかは分からないけど、やると決めたからには頑張って大きな会社にしていって欲しいものです。
日本と違って、ノルウェーでは独立するのも、また失敗してやり直すのも(汗)、非常に簡単なので、あまり深刻に考えずに済むのも大きいかな(笑)






何はともあれ、かねてからの夢だった独立、おめでとう!


















朝マックと健診 28w4d

昨日知った朝マック、早速今日行って来ました(笑)


いつか行きたいと話してたけど、いつかっていつ?
仕事がある平日は行けないし、子供が産まれてからも厳しいし。
そもそも今日の健診で絶対安静になったらもう行けないんだから、今日行った方がいいよ!
と夫に力説されw、朝起きてすぐに中心までドライブ(←アホ?w)






パンフレットには値段は載っていなかったので、いくらかな~朝だから安いかな?なんて淡い期待を抱いていたものの、大間違いでした。。。(^^;;
DSCN4753.jpg

ノルウェーメニュー単品は20krと安いけど、ソーセージエッグマフィンのセットはなんと71kr(約1200円)
高っっっ!!!









私と息子はソーセージエッグマフィンのセットを、夫はコーヒーとノルウェーメニューのマックトースト・フルコーンをオーダー。



日本と同じ~(*^^*)
(フィギュアは日本でもらったもの)
DSCN4762.jpg

息子、嬉しそうにしてたけど、3口ぐらいしか食べず。。
やはり3歳児には重いか。。σ(^_^;)

りんごジュースだけは全部飲んで、お水までもらってたけど(笑)








ちなみに、夫が頼んだマックトースト、食べかけだけど、メニューの写真と比べて厚みが。。。
ペランペランなんですけど!

パニーニかっ!?

DSCN4763.jpg







私は久々の朝マックで嬉しかったけど、メンズ2人には不評でした(笑)














さて、そして健診

昨夜、下腹部がズキズキ痛み、何度も病院に電話しようかと思ったけど明日健診だしな、と止め、という経緯もあり心配でした。

夏休みのため、息子も連れていつもの小児科へ。




小児科なので、1階の受付前には遊び場が。

息子、大喜びで遊んでました(^^)








そして、ドキドキの健診。

昨日の腹痛で膀胱炎を疑ったけど、尿検査は異常無し。
医者には、また同じ様なことがあれば、とにかく電話を、と言われました。





心配そうな息子に見守られながらの内診では、ペッサリーもちゃんとはまってるし、子宮頸管も2,9cmと問題無し!


赤ちゃんの成長も週数通りで、推定体重は1250g!
2週間前より300gも増えた!*\(^o^)/*





医者に、『もういい加減本当に安心してもいいと思うけど、、、まぁ次の健診かな。その後は本当にリラックスしなさいね』と言われました(^_^;)



いや、基本的には大丈夫だろうと思ってるんだけど、昨日みたいに腹痛があったりすると途端に不安になるのよ。
きっとみんな一緒だろうけど。





次の健診も2週間後。
『仕事に戻ってもいいように思うけど、、、いや、あなたの精神面を考慮するともう戻らない方がいいわね』と、産休に入るまでsykemeldingをもらいました。
すみません。。。

日頃納めている高い税金を使わせて頂きますm(_ _)m









終わった後は、安心してドッと疲れが出て、糖分補給にUnited Bakeriesへ。




シナモンロール、でかっっ(笑)








引き続き、残り少ない夏を程々に楽しみます(^o^)/











ベリーの季節

夏のノルウェーと言えば、ベリーの季節!

いつもは夏は日本に帰国しているので、戻って来てからでは遅く、採りっぱぐれるのですが、今年は一番いい季節に収穫に行くことが出来る!



というわけで、まずは庭から(笑)

庭の赤すぐり(レッドカラント)がいい感じに赤く色付いていたので、収穫〜
DSCN4633_convert_20130719212637.jpg
息子、パジャマですが(^^;;








こんな風に、木の中の方まで実がたくさん生っています。
DSCN4637.jpg








収穫〜(^^)
DSCN4639.jpg


これ、生のままで食べるととても酸っぱいので、ケーキの飾りにする以外はジャムにするのが一般的の模様。










庭の隅にあるクロスグリ(カシス)もいい感じになっているので、今度収穫せねば。
DSCN4642.jpg









庭で収穫した後は、近所の森へブルーベリー狩りに行ってもらいました。



が、今年は暖かくなるのが遅かったので、まだあまり生っておらず、張り切ってバケツを持って行ったのに、底の方に少ししか採れませんでした。


記事によると、やはり収穫期まではあと少し時間がかかる模様。
また後日行ってもらおう。





とは言いつつも、いつも大して採れなかったなんて言いながら、結局食べ切れない(汗)ので、このぐらいで丁度いいのかも。。

今回採った分だけでも、ジャムが3瓶も出来たし。
DSCN4648.jpg











いつもは朝食は和食の我が家ですが、せっかくなのでÅpent Bakeriまで美味しいパンを買いに行ってもらい、今日の朝ご飯に食べました。

くるみパンとスコーン(写真はスコーン)。
DSCN4659.jpg

美味しかった〜(*^^*)










★★★オマケ☆☆☆



最近のブーム。
DSCN4665.jpg

しゃぼん玉〜(*^^*)
















ついに後期

本日妊娠28週0日。
ついに妊娠8ヶ月=妊娠後期に入りました(^o^)/


切迫早産の第一目標が、胎児の体重が1000gを超え、網膜症の確率が下がる28週なので、まずはクリア。
次の目標は2週間後の30週。
早く大台に乗りたいな〜



一般的に『安定期』と言われる妊娠中期。
この時に旅行やらアクティブに動く人が多いけど、実際何かあった時に一番危険なのもこの時期なわけで。
最初から切迫体質と分かっていた私にとっては、この時期が最も不安で辛い期間でした。
(と、どれだけ健診で大丈夫と言われても相変わらず不安な私w)





さて、28週ともなると、色々なマイナートラブルも増えてきます。



最近一番嫌なのが不眠と頻尿
なかなか寝付けない上に、やっと寝れたと思ってもトイレに起きてまた寝れなくなる、みたいな。。(ーー;)
これで昼寝なんてしちゃった日には、更に夜に寝れなくなるので、悪循環で悲惨。。。



ペッサリーを付けた後で、かなり悩まされた便秘というか出し辛さwは、体がペッサリーに慣れたのか、すっかり無くなり毎日快調です♪
これは良かった。




あとは、胎動。
これがものすごく激しい。
お腹が波打って動くのが目で見えるんだけど、前回はそこまで激しかった記憶が無いので、今回の方が激しいと思う。
このせいでもなかなか寝れない。。。
元気なのは嬉しいんだけど。



それ以外は背中痛かな。
これは、横になってる時間が多いからだと思うけど。
毎晩、夫にマッサージしてもらってなんとかなってる。



数日前から、出っ張ってるお腹の下の部分が吊れるように痛むことが時々あって、若干不安なのだけど、これは次の健診で聞いてみます。
お腹が大きくなって、支えている円靭帯の痛みかな?とも思うんだけど、妊娠中はお腹の痛みってのはとにかく嫌ですね。






てな感じで!

夏休みに入ってから、毎日いいお天気で暖かくとても気持がいいです。
このまま何事も無く、まずは7月が終わりますように〜(*^^*)



















