

34週!

本日、妊娠34週となりました。
9ヶ月も折返し地点(^o^)


胎児の肺が成熟する34週は、ノルウェーの切迫早産の最終目標。
ここから先は、生産期前であってもお産が始まれば止めることなく産ませます。
この週数までくれば、早産しても、この国の医療・設備であれば満期産児と変わらない成長が見込めます。
(ノルウェーでは出産は総合病院でしか扱わないため。日本でも周産期医療の現場では34週が最終目標の様です)


前回の妊娠時は、32週半ばで子宮頸管長が1cmを切り入院したのですが、以上のことから34週0日を持って退院となりました。





もちろん、まだまだお腹の中にいて欲しいけど、ここまで持ってくれて本当に良かった。

妊娠が分かって予定日を算出した時から、8月を乗り切ることをずっと目標としていました。
そして明日からついに9月!!
こんなに嬉しいことはありません。




前回の健診で子宮頸管が短くなっていたこともあり、今日は私は幼児教室は行かず家でゆっくりしています。
午後から久しぶりのママ友との集まりにも誘われていたのだけど、こちらも断って、確実に9月入りを目指します(^_-)

明日は一日中予定が入っているのでちょっと心配だけど、、たくさん歩くような用事では無いので大丈夫かな~










子宮頸管が短くなっていることが分かって健診で号泣したのが22週の時。
あの時の自分に『34週まで来れたよ』って教えてあげたい。
そして、今の私にいつ出産になるのか誰か教えて~!(笑)





ここから先は、1週間ずつを目標にして。
まずは35週、そして無事臨月を迎えられますように。
痒くなりませんように←これ切実(^^;;



なんだかんだで、ご対面まであと少しです。
楽しみ!












貧血?その後

先日の健診の際に行った血液検査。
結果は今日電話して聞くように、とのことだったので先ほど電話。


結果、鉄分は若干不足気味だけど、そんなに低い訳でもないそう。
鉄剤はどうしようかな〜、野菜たっぷり食べる?まぁ鉄剤飲んでもいいかなぁ〜、と何とも曖昧な返事でした(^^;;


私としては、出来れば鉄剤は飲みたくない。
副作用で気持ちが悪くなったりもするし、何より便秘になりたくない。
この時期にトイレでいきむなんて恐ろしいことしたくないよ。。。

元々貧血体質では無いし、前の妊娠時もずっと大丈夫だったし、食事で頑張ろうかなぁと思っています。





前に起きた目眩ですが、ちょっと調べたところ、妊婦が目眩を起こす理由は2つあるようで。

ひとつは貧血。

ふたつめは、妊婦特有の低血圧。
起立性低血圧症仰臥位低血圧症があって、私に起きたのはこの後者ではないかと。

以下、説明↓

『妊娠の末期にあお向けに寝て3~10分後に血圧が下がって、悪心、嘔吐、生あくび、めまい、発汗や不安感、呼吸困難を生じることがあります。原因は、大きくなった子宮の下大静脈の圧迫。心臓に還る血液量が少なくなって全身に送り出す血液が減るからです。「仰臥位低血圧症候群」が起きたら、左(もしくは右)にからだを傾けてください。下に枕を入れたりして背中をやや高くして寝れば良いのです。』




大静脈を圧迫しないように、左を下にして横になるのがいい、というのは妊婦なら大抵知っていること。
私も家にいる間は、左を下にして横になっています。寝る時も然り。
でも腹エコーの時は仕方無いよね。横向きじゃ出来ないしねぇ。。。




とにかく、酷い貧血では無かったようで良かった。
でも、ほうれん草にプルーンにひじきにレバー、もっと食べないとね!











健診 33w3d

今日は3週間ぶりの健診でした。

いつも健診は午後イチの診察時間なので、今日は朝から夫と出勤wして、午前中は夫の事務所でお手伝いをしてから健診へ。




健診はいつも通りの内容、、、では無く、今日はかなり盛り沢山でした(^^;;

まずは、内診をして細菌検査&ペッサリーのチェック →問題無し。


次に経膣エコーで子宮頸管を測ると、短くなってて2,3cmに。
内子宮口は開いて無いので安心だけど、張りが影響してるのかなーと。
張ったら休むように言われました。

ウロウロするとすぐ張るから、やっぱり大人しくしといた方がいいね。



次に経腹エコー。
子供は順調に成長していて、推定体重は2054g

ただ、エコーの時に寝てたみたいで全く動かず。
心臓とか普通に動いてるからいいのでは?と思ったけど、とにかくエコーの時に動いていることを確認する必要があるらしく、『起きなさーい!』とお腹をグリグリ(^_^;)

結構待ったけど動かないので、CTGをすることに。

が、内診台で長いこと同じ態勢でいたからか、降りたところですごく気分が悪くなり。
『あれ、なんかグラグラする。立ってられない。吐きそう。』って感じでフラフラで、夫と先生に支えられながら椅子に座り、その後もしばらくはグラングランで耳鳴りもして、と人生初めての目眩を起こしました。


妊婦にはよくあることだけど、最近鉄分不足なんじゃないかな?と思っていて、ちょうど診察前に助産師さんに血液検査をお願いしていたので、CTGと一緒に血液検査もすることに。


別室で、30分間CTGをして、途中で血液検査もしてもらいました。
CTGでは一度だけ陣痛並みの強い張りがあったけど、それ以外では何の異常も見られず、赤ちゃんもよく動いていたので、やっと本日の健診終了。




次もまた3週間後かと思っていたけど、2週間後に健診をすることになりました。


先日発見?した、『痒みの問題=妊娠性肝内胆汁うっ滞症』については、やはり今回もなる可能性があるとのことで、痒みが出始めたらすぐ電話するようにとのこと。


なんだか色々ありすぎて、どっと疲れた健診でした。


今でもまだ気分が悪いので、今日は早く寝ようと思います。

あー、妊婦辛い(´Д` )









電子書籍

暇なので、今期もたくさんドラマを見ています(元々ドラマっ子ですw)。
特に楽しみにしているのが、『半沢直樹』と『WOMAN』。



堺雅人は前から好きだし、ストーリー展開も面白い『半沢直樹』は、出産準備品と一緒に原作本2冊も買って送ってもらい、既に読了済。

シリーズ第3作目の『ロスジェネの逆襲』が電子書籍で販売開始された、というのを昨日ニュースで見たので調べたところ、今はいくつかの女性ファッション誌も電子書籍化されていることを発見。

かなり前に調べた時は、ファッション誌はひとつも無かったので、いつから始まったんだろ?

ちなみにこのサイト。電子書籍ストア BookLive!






いつも、帰国した時とそれ以外でもたまにAmazonで買うのは、VERYとDomani、MAQUIAかVOCE。
集英社の雑誌しか電子書籍化されていないようで、この中ではMAQUIAしか買えないのは残念だけど、早速BAIRAとMAQUIAとLEEを購入して読んでみた。


買うのは一瞬、見る時にたまに読み込みに時間がかかるけど許容範囲、付録はもちろん付きませんが基本いらないし、欲しい時にすぐ手に入って収納場所も取らないし送料もかからないし、iPadで気になるところは拡大して見れるし、これはいい!



嬉しかったのが、1ヶ月前ほどに買ったファビオ ルスコーニのヒョウ柄オペラシューズが、BAIRAとLEEの両紙で大きく取り上げられていたこと。
3568181_131_D_500.jpg
買う時に悩んだけど、もしやめてても、この雑誌を見た後だったらとにかく買ってたなw。
妊娠中も授乳期も、足元ぐらいしかお洒落は楽しめないので。。

可愛いし履きやすいし気に入っています。
ちなみに、ZOZOで買いました。






もっと他のファッション誌も電子書籍化すればいいのにな〜!
ま、そしたらそれだけ付随する出費が増えるんだけどw






で、ちなみに肝心の?『ロスジェネの逆襲』は買っていないという(笑)
小説を電子書籍で読むのって疲れないかな?とも思うし。
文庫が出るまで待つか、悩ましいな〜



とりあえず、昨日から第二部スタートした『半沢直樹』を今から楽しみます(^^)
便利な世の中になったな〜。有難や。
















CRONUT

今日で妊娠33週!9ヶ月の第二週目となりました(^o^)
そして、今日から幼児教室の2学期が開始!

幼児教室大好き息子は、ずっと楽しみにしていたので、久々のお友達との再会にとても嬉しそうでした。
私も久々にたくさんのお友達に会ってお喋りして、すっごい楽しかった~!




幼児教室の帰りに高級スーパーのCENTRAに行こうと思ったら、只今リフォーム中。。。(ー ー;)
仕方ないので、SkøyenにあるMASCHMANNS MATMARKEDへ。

土曜の午後で駐車場はどうしようかと思ったら、近くのスーパーICAの立体駐車場が1.5時間まで無料!という素晴らしい事実を発見。
これは嬉しい。いつでも行けるね~(^_-)





小腹が空いたのでベーカリーを覗いたところ、CRONUTなるものを大々的に売っていた。
NYで大人気のお菓子?パン?で、名前の通りクロワッサンとドーナツを組み合わせたものらしい。
日本でも一部のお店で売っているみたい。『クロナツ』だって。甘夏みたいな響きだな(笑)





美味しそうだったので、プレーンとバニラの2個を買ってみました。




こちらがプレーン。29kr。









バニラは35kr。

中にバニラクリーム、上にはバニラシュガーがかかっています。



値札が無かったのでただ注文したけど、なかなかすごい値段ですな(^^;;






両方とも美味しかったけど、私はプレーンの方が好み。
ただ、当たり前だけどめちゃめちゃカロリー高そう。
バターと油たっぷりで、なんて素敵な妊婦のおやつ(笑)


夫曰く、『アメリカ人しか考えつかないような食べ物だね』って。
確かに(笑)



まぁ、でも話題のスイーツがノルウェーでも手に入るという事実は驚きだわ。
探せばあるのね、ノルウェー(^_^)v















