

出産しました!

昨日の夜、9月27日の20:23に次男を出産しました!

3342g、48cmといい感じの大きさに育ってくれていました。


期待通り、健診からそのまま出産と、長男と全く同じ流れになりビックリです。
落ち着いたらレポ書きますね~


こんなタイミングで。。

生産期に入り、毎日今か今かとドキドキしているこんなタイミングで、息子が風邪引いた(´Д` )


月曜に、喉の調子が悪そうだな〜と思ったら、昨日は朝起きたらガラガラ声に。
元気も食欲も無く、微熱だったので悪化してもらったら困ると保育園はお休み。

終日、やっぱり元気が無くて、あまり食べず。
夕方頃にちょっと元気になったので、夫が外に遊びに連れて行ったらまさかの階段で転倒(o_o)

唇を強打し、歯茎と唇からダッラダラ血を流して帰宅。。。( ;´Д`)
ただでさえ、目にものもらいが出来て治療中なのに、唇まで腫れ上がり、酷い見た目に。。

たくさん泣いたのとショックだったのとで、そのまま就寝し、起きて良くなってることを祈ったけど、今朝もまだ調子悪いみたい。

咳が酷いし鼻水も出始め、見た目も酷いし微熱もあるしで、今日もお休みですわ。






ちなみに、こんな今日は夫の誕生日ですが(^^;;
しかも、夫の妹も今日が誕生日。
兄妹で4年違いで同じ日に産まれたという。



なので、我が子も今日産まれるかも!?なんてドキドキしてるけど、このタイミングでは是非とも控えて頂きたい(^_^;)

息子が元気になるまでは出てこないでね〜、とお腹に言い聞かせております(笑)






ちなみに、出産時に息子をどうするかもまだ完全に決まっておらず。。
近くに住む夫の妹夫婦が第一候補で話もしてあるけど、産まれてから今まで、保育園以外の場所に息子を預けたことが無いので、いきなりお泊りになったらハードルが高いな〜。

息子にもそれとなく話してみたところ、『出来ない、怖い。パパとママとずっといる!』って言って泣いちゃった(u_u)



というわけで、平日に保育園に行ってる間に産み終わり、夫が迎えにいければ最高!なんて勝手なこと期待してるけど〜(笑)






まずは、早く元気になりますように!
そして私と夫に移りませんように(>_<)

子供が1人いる状態での出産は、考えなきゃいけないことも増えるし予期せぬトラブルもあるしで大変だー



















生産期と諸々。。

昨日、めでたく生産期に突入しました*\(^o^)/*
先日の健診で子宮口が全く開いてない、という事実を受け、早く産みたいしと動き始めた妊婦です(笑)



とりあえず昨日は幼児教室に行ったけど、昨日で生産期に入ったところだと言うのに、みんなに『まだ産まれてないの〜!?』とか言われるし(^_^;)
そんなぁ。。



皆と、第二子出産はどうだったか、とか色々話してたら、なんとお産の進みが速すぎて自宅で産んでしまったという強者発見!(°_°)
まさかこんなに身近なところにいたとは!
話を聞いて、なぜか勇気づけられたわ(笑)




幼児教室の後はショッピングセンターに行き、ひたすらウロウロ。
やっぱり歩くとガンガン張るので、陣痛かどうかなんてサッパリ分からん。
ジッとしている時でも定期的な張りがくるかどうかなんだよねー、きっと。







ただ、前回は産むその直前まで(ていうか分娩中ですら)兆候は全く無かったんだけど、今回は2人目だからなのか、なんか色々感じるのよね。


まずは恥骨痛
3日ぐらい前から痛み始め、椅子から立つ時や寝返りを打つ時にピキッ!と来る。
ついでに歩いてる時に、いきなり太腿に痛みが走ったり。
経産婦は、一度骨盤が緩んでるからこういう症状が出やすいんだとか。
でも、経産婦は産む直前まで胎児の頭が骨盤固定されないことが多いらしいので、別にこれらの症状があるからって、下がってきてるとかそういう訳でも無いのかなぁ〜

ちなみに息子の時は36週で骨盤固定され、37週0日の時は今にも産まれそうな位置にいる、と言われていました(出産は38週0日)。





あとは、前駆陣痛?なのか、これまた3日ぐらい前から下腹部がズキズキ痛むことがあり。
そして、夜に陣痛並の張り(前にCTGをした時に陣痛並の張りだと言われた時と同レベル)が30分に1度ぐらいの間隔であったり。




なので、ひょっとしたら今回は陣痛があるかも!?と期待したりもしている(笑)
めちゃくちゃ難産になるのも嫌だけど、気付かず墜落産よりはマシだよな〜と思うんだけど、もう自分で情けなくなるぐらいに普通のお産やその兆候が分からず困ってます(^^;;
経産婦なのに。。。






早く産んでしまいたいけど、もうちょっと心の準備もしたいので、やっぱり次の健診までは何も起きないといいな〜
ずっと早産が不安だったけど、ここまでくるとなかなか産まれそうな気もしないという。
妊娠出産って不思議だわ〜。












健診 36w6d 

正産期まであと1日という36週6日目の今日、ついにペッサリーを外してきました!
これでやっと普通の妊婦となりました(笑)



健診は13時からだったので、午前中は最後の(?)デート。
ペッサリーを取ったらその刺激ですぐ出産になったりするかもしれないし、そうでなくてもいつ出産が始まるか本当に分からなくなるので、今のうちにと(笑)


百貨店のSteen&Strømでお買い物を楽しみました。
ちょうど新しい玩具売場がオープンしたばかりで、全品25%OFFだったので、息子の誕生日プレゼントを購入。
恐らく、息子の誕生日より先に出産になると思うので、今のうちに買えて良かったー。


ちなみに、夫の誕生日も来週なので、夫の服もたくさん買いました。
私はシャネルの新作のクリームチークを。
全部済んで良かった良かった(^^)








そして、ついに恐怖の健診wの時間です。
万万が一、破水してこのまま出産!てなことも有り得るかと、入院バッグを持参して行きました(笑)



相当緊張している私を見て、先生は『可哀相に。でもそこまで心の準備をしてるってことは、実際の方が大したことないから大丈夫よ。』と(^_^;)


私的には、先に経腹エコーをしてからペッサリーを外して欲しかったけど、いきなりまず外すことに。

器具を使うわけでもなく、手だけで外すの!
指でグイグイっと押して外したものを、引き抜いて終了~。

出す時にちょっと痛かったけど、思ったより全然平気だった!
はめる時の方がよっぽど辛かった。
良かった~!!!



その後、子宮口をチェックして、『しっかり閉じてる』とのこと。
前に話した通り、来週の金曜に再度受診することになったけど、それまでに出産になる確率は低いと思うよ~だって。

来週金曜の時点でも子宮口が開いてなかったら、すぐに誘発はせず、また様子を見るそう。
どうなるんだろ~!?ほんと落ち着かないわ(^^;;



経腹エコーでは、各臓器と羊水をささっと見て、特に計測はせず終了。
なので、どこまで育ったかは不明。
産んでからのお楽しみですね。




それにしても、3ヶ月もの間、ペッサリーはよく私の頸管を支えてくれましたね。
このペッサリーのおかげで今回は前回よりも動けたし、入院にもならず、家で家族とずっと過ごすことが出来て、本当に本当に感謝です。
これがもし日本で、しかもそこらのクリニックを受診していたら、22週で子宮頸管が3cm弱となった時点で入院&薬漬けだったんだろうな。。。

ただでさえ、未熟児に対応できる施設が少ないんだから、日本にも早くこの子宮頸部ペッサリーが導入されればいいのに、と思います。

ノルウェーで妊婦生活を送ることが出来て、本当に良かった!







さて、ここまで来たら、後はもう本当に産むだけ。
いつどこで出産になっても対応出来る様に、準備だけはしてあるけれど。

次の健診まで持って、そこで前みたいに子宮口開いててそのまま出産とかにならないかな~なんて(笑)


とにかく、スピード出産になる可能性大なので、来週は毎日夫と一緒に出勤して、片時も側を離れず過ごしたいと思います(笑)













中秋の名月

今日は中秋の名月。満月ですね(^^)


私的には、お月見は結構マイナーな行事wなのですが、先日の幼児教室の授業がこのお月見がテーマで。
月や、その模様にまつわるお話の後は、お団子作り体験をした息子。
(ちなみに夫はこの授業で初めて『三日月』という言葉を知ったらしいw)

先生が、団子の生地を家で仕込んで来てくださって、子供達が丸め、これまた先生が持って来てくださったみたらしのタレにつけて頂きました。

このお団子が相当美味しかったようで、以後毎日『お団子作ってぇ~!』と言われる始末(^_^;)




というわけで、せっかくなので満月の今日作りましたよ。みたらし団子。

月見団子じゃないんかいって話ですが、息子が食べたいのはみたらしなので、みたらしに(笑)




朝からずっと楽しみにしていたようで、保育園から帰って開口一番に『お団子ある〜?!』と(^^)
一人で2本も食べました。ビックリ!
『僕、お団子だーい好き♡』だそうだ(笑)









満月と言えば、よくこの日に出産する人が増えるとか言うけれど、特に何も変わりなく。
満月出産説は、ノルウェーでも迷信的に言われているみたい。
いくつか記事を読んだけど、『ノルウェーの助産師はこの説には懐疑的』とのことでした。
ほんと、実際のところどうなんでしょう。





そういえば、もう36週も終盤だというのに、今回は痒みが出ていません!
このまま痒くならないといいな~
痒いのって痛いのよりも辛いので。。。



明日はついにペッサリーを外します!
よく臨月の内診が刺激になって出産する人もいるみたいだけど、ペッサリー外しってどの程度の刺激なんだろ。
準備万端で行ってきます!(>_<)













