

乳腺炎。。。(涙)

またしてもなってしまいました乳腺炎

急にあんな重い夕飯を立て続けに食べたからか。。。
いや、きっと原因は朝方の添い乳による偏り飲み。


とにかく、昨日の早朝に右胸の下側に痛みを感じ、『あ、ヤバいな』と。
でも赤くもないし、しこりも無いので、いつもより頻繁に授乳しつつ様子を見ていたのだけど、午前の昼寝で抱っこしているうちに、段々寒気がし始めて、更に抱っこしている次男がモゾモゾ動く度に右胸に走る激痛(号泣)


昼寝が終わった時には、一気に悪寒が来て熱も38,2℃、吐き気もしてこれはヤバいと夫に電話。
オムツを替えるのもままならず、30分後に夫が家に着いた時には38,7℃に。
悪寒も酷くて、家の中でフリースの上にダウンを着て、マフラーを巻いてもガタガタ震える程。




Legevakten(救急病院)に電話すると、抗生物質を出すので来る様に言われ、向かっている途中でダメモトでFastlege(かかりつけ医)に電話。
すると、『予約の合間で診られるかもしれないから、とりあえずおいで』と!!
なのでそのままfastlegeへ。


着いた時には更に悪化して、呼吸も普通に出来ないし、寒いわ全身痛いわ気持ち悪いわでもう泣けてきた(涙)
待ち合いの他の人は、よっぽどの重病人で移ったらどうしようと気が気でなかったかしら(笑)




見た目的に相当やばかったwからか、すぐに別室に通され血液検査。
が、炎症反応はゼロ。
これ、長男の時もそうだったんだけど、乳腺炎になってすぐに行くと、まだ炎症反応が出ないんだよねー。

医者のいる部屋に移動することすら出来なかったので、医者が来てくれてその場で診察。
赤く無いし、しこりも無いし、炎症反応も無いし。。。と困惑気味だったけど、これが乳腺炎じゃなかったらなんなのよ。
『以前と全く同じ状況だって言うなら、抗生物質の処方箋書くよ』と、自分の診断ではなく患者による診断にて処方箋を出す医者(笑)



抗生物質と、オキシトシンの鼻スプレーの処方箋を出してもらい、薬局で買って帰宅した時には、もう生きてるのか死んでるのか状態。
熱が39,5℃まで上がっていて、抗生物質と解熱剤(paracet)を飲んで次男に授乳しながら撃沈。。。


薬が効いて、1時間後ぐらいには37,5℃ぐらいまで下がったけど、薬が切れた夜中に再発熱&激しい悪寒。
まーーーしんどかった!!!



結局、まだ右胸の痛みは取れてないんだけど、薬のおかげか何なのか、とりあえず熱は落ち着いています。

ほっんとキツいわ、乳腺炎。
間違いなく、人生で経験した傷病の中でNo.1!
食欲も無くなるので、1日で1kg減ったという。


恐るべし、乳腺炎。。。





しかし、なんでこうも繰り返すかなー。
こんな状態なんで、あの重い夕飯はとりあえずストップですわ。トホホ。。。


















雪!!

12月に全く雪が無かった反動からか、ここ最近の雪の降りっぷりが半端無い。
毎日アホみたいに降り続けてるおかげで、辺り一面大変なことになってる(笑)




こちら、雪が降り始めた時のうちの庭。
IMG_0318.jpg




それが今はこんなことに(^◇^;)
IMG_0461.jpg


IMG_0463.jpg


柵を見ればどのぐらい積もっているか分かると思うけど、完全にレベルが変っちゃってます(笑)




道路も除雪が追いついてなくて、かなり積もっててベビーカーを押すのが大変。
しかも、スーパーに行く途中には坂があって、登るときなんてもう(笑)
タイヤが雪に取られて全然進まないから、ものすごい勢いで押さないといけなくて、かなりいい運動になっている気が。
ヒップアップするかしら〜笑




もうすぐノルウェーに住んで7年になるけど、ここまで雪が多いのは初めてかも。
雪が多くてもウインタースポーツとは無縁なのが切ないですが(笑)






そうそう、先日初めて次男と同級生ベビのママ達と集まったのだけど、その時何気に初めて雪道運転しました。
次男を連れて初めての雪道運転ってどーなのよ、と思いつつも、公共交通機関だとすごく時間がかかるし行きづらいしで、『行ってしまえ〜!!』と(^_^;)

雪道に強いと言われているLEAFなだけあって、全然大丈夫でした。
まぁ、雪が多いところでは相当ゆっくり運転したってのもあるけど、1度も滑らなかった。良かったー。


また来週、友達の家に次男を連れて行くので、早く雪道運転にも慣れなきゃ(>_<)



Fiskesuppe

というわけで、届いた食材で初日の昨日はFiskesuppe(フィッシュスープ)を作ってみました(^^)




材料はコチラ~
IMG_0457.jpg


ノルウェー料理って、作らないし食べないし、このフィッシュスープも人のをもらって食べたことがあるぐらい。
ちなみに、あまり好きではない(笑)

が、とりあえずはレシピに忠実に作ってみました。




根セロリは初めて自分で調理したけど、硬いのね~!
丸ごと1個を細かく切らなきゃいけなくて、地味に大変だった。。(~_~;)


それ以外は特に大変な事も無く、すぐに出来て最後に塩で調味して味見、、、、あれ??辛い!

カイエンヌペッパーってほとんど使わないから知らなかったけど、辛いのね!
これじゃー長男はとても食べられないよ~!!(つД`)ノ

というわけで、急いで長男には別で炒飯を作るハメに。
と、これは思わぬハプニングだったけど、味は意外に?美味しかった!


ただ、大鍋いっぱいと、すごい量が出来て、これは絶対に2人分では無いな(笑)
レシピ的に、少人数分を作るのが難しいからこうなったのかなー。
まぁ2人分のコースを頼んでいる訳だし、お得ではあるのかな??





ノルウェーではフィッシュスープと言えば、Flatbrødというペラペラのクラッカーみたいな物と一緒に食べるのが定番。







でも、私はこれは食べ応えが無くて好きじゃないwので、普通のパンと一緒に頂きました。








今日は何を作ろうかな~(←なんだかんだ楽しんでいるw)

















ToppMat av Adam

今年は本当に雪が多くて、出掛けるのも一苦労。
また、こちらの少ない食材で、毎日の夕飯の献立を考えるのも一苦労(^_^;)



というわけで、こんなものを試してみました。
ToppMat av Adam


毎週か隔週で、決まった回数&人数分の夕飯の材料とレシピが送られてくるもの。
初回のみお試し価格で少し安く買えるので、とりあえず2人分、5回の夕飯のコースを頼んでみました。
通常895krのところ、初回は795kr(約13,500円)。
まぁ高いんだけどね(笑)



配達の数日前に、その週の献立がメールで送られてきました。
それがこちら。
1. Bayonneskinke med bakte rotfrukter og løk- og sennepssaus
(バイヨンヌハムと焼き根菜&玉ねぎ、マスタードソース)
2. Adams klassiske fiskesuppe
(アダムのフィッシュスープ)
3. Mozzarellafylte kjøttboller med fersk tomatsaus og spaghetti
(モッツァレラ入りミートボール、トマトソースとスパゲッティ)
4. Spicy kyllingvinger med bakt paprika og søtpotet
(スパイシー手羽先と焼きパプリカ&スイートポテト)
5. Pasta carbonara med hvitløkstekt torsk og bacon
(カルボナーラと鱈とベーコンのにんにくソテー)




まぁ、こんなことだろうとは思っていたけど、相当重そう。。。(^◇^;)
うち、基本朝晩は和食なんだけど、胃もたれとかしないかな(笑)

しかも、ノルウェー人ってあまり野菜を食べないんだけど、やっぱり野菜少なくない!?
とくに5番目!野菜ゼロですけど〜!!!

これだけだと野菜不足になりそうなので、毎日何かしら一品追加するハメになりそうだわ(ーー;)





ちなみにこれらを作るのに必要な調味料なども一緒にメールで届きます。
今回は、アカシア蜂蜜、カイエンヌペッパー、ディジョンマスタード、卵、パン粉、小麦粉、カレー粉、チキンブイヨン、オリーブオイル、塩、バター、黒胡椒、乾燥タイム、パプリカ粉。

って、多くないか!?
うちはたまたま全部最初から持っていたからいいけど、普段あまり使わない物を買うハメになったら、それはそれで悲惨よね。





で、これらの食材が昨日届きました。
IMG_0453.jpg

アレルギー対応はしていないんだけど、食材が届く訳だから自分で食べれない物は抜けばいいでしょ、というスタンスの模様。

材料は、多くがノルウェー産の、オーガニックの物など質がいいものが届くので、そこだけはポイント高し。
ていうか、こんだけ高いんだから、それ相応の品質の物が届かないと困る。




が、さすがノルウェーなだけあってw、ここでも色々問題が。
まずは、当日にメールが来て、『レシピに小さな間違いがあって、手羽先ではなく丸鶏が届きます』って。
いや、それかなり大きな間違いですけど!!!(◎_◎;)




更に、『スイートポテトが足りないので、自分でいくつか買いに行ってください』と。
あのー、宅配サービスの利点ゼロですけど!!!( ̄O ̄;)




そして蓋を開けたら、タリアテッレが入っていない。。

どーすんのさ、カルボナーラ!




HPによると、不足材料があった場合は、次回の配達時に一緒にお届けします、だそうだ。
次回じゃ遅すぎでしょ!!






二度と頼まね〜!!(笑)













4ヶ月!

今日で次男が生後4ヶ月となりました(^o^)
幸か不幸か、あっという間感は全く無い。。(^^;;
むしろ、『まだ4ヶ月!?』ぐらいに感じるわー。何故!?





この子の特徴と言えば、とーにーかーく寝ない!!(泣)

昼間のリズムはバッチリ整ってるのに、夜は頻繁に起きる(T . T)

段々リズムが出来て、夜長く寝るようになってきたかな~ってところで日本に行って時差ボケでぐちゃぐちゃになり、それでも日本にいる間は結構寝てたのに、こっちに戻って来てからはずっと全然ダメ。

寝かし付けてから、最初に起きるまでは4時間ぐらい開くけど、その後は2時間おきぐらい。
しかも毎度すぐには寝ないという(~_~;)

特に、長男はよく寝る子で、歯愚図りが始まる5ヶ月頃までは、毎晩通しで7-8時間寝てくれてたから、ギャップが激しい。。
歳取った分、キツイわー。




それ以外は、特に問題無く、、いや、今だよく吐くか。。(^^;;
まぁそれでもスクスク成長中!


夜中よく起きてトータルでたくさん飲んでるからか、ぷくぷく太って今は7kgぐらい。

そして、最近は専ら寝返りの練習中(笑)
体を真横にするとこまでは出来るんだけど、そこからがなかなか。。











ここまで来て、反動で元に戻って『フギャー!!!』ってのを繰り返してます(笑)


赤ちゃんって大変だね~(^^)










