

沖縄旅行6 那覇市内観光編

3日目と4日目は那覇市内観光。

初日は、小雨が降っていたけれど、ホテルに荷物を預けたらモノレールに乗って国際通りへ。
初めてモノレールに乗った長男は大喜びでした。


国際通りはお土産屋だらけの通りで、普通のお店?は三越ぐらい。
市内在住の人はさぞかし不便だろうなぁと思いつつ、ガイドブックに載っていたローカル食堂へ。
IMG_1061_convert_20140326212834.jpg



ゴーヤちゃんぷる定食を頼みました。
IMG_1069_convert_20140326212923.jpg

コレ、すっごい美味しかった!
このお店のアイスティーがコンビニで売られていたりして、地元でも人気の模様。



後は、見かけたサーターアンダギー屋で3種類全て購入。
IMG_0617_convert_20140326211519.jpg
紅芋のサーターアンダギーがすごく美味しかった!



街歩きだけではつまらないだろうと思ったので、長男と一緒にキャンドル作りなんかもやりました。
かなり長い距離を歩いたけど、不満ひとつ言わずすごく良い子だった~(^^)




この日はこれで終了し、翌日はチェックアウト後にホテルに荷物を預け、モノレールに乗って首里城へ。



モノレールと首里城。
IMG_0650_convert_20140326212026.jpg









首里城は観光客でかなり賑わっていました。
坂と階段が多いので、ベビーカーでの移動は大変でした(^^;;
IMG_0676_convert_20140326212629.jpg







相当な距離を歩いて疲れ果て、お昼を食べたあとはそのまま空港へ。
お土産は全て空港で買い、帰路へつきました。


帰りの飛行機は更に揺れて、相当ハラハラしたけど、しっかり観光もして19時半頃には実家に戻ってくることが出来たので、効率的な一日だったな。


子連れで市内観光、どうなることかと思ったけど、全然大丈夫だった。
もし次また行くことがあっても、もう那覇市は行かなくていいかな~(笑)

トータルとしては、かなり充実した良い旅行でした。
また行きたいな~













沖縄旅行5 ダブルツリーbyヒルトン那覇

3日目は、曇りのち雨の予報。
が、午前中は晴れていたので、またしてもプール&ビーチで遊び、チェックインした後に11時すぎのエアポートライナーに乗って那覇市内へ。


この日泊まるホテルが、ダブルツリーbyヒルトン那覇

エアポートライナーが停まる那覇バスターミナルの近くだったので、ものすごく便利でした。
予報では弱い雨だったのに、バスに乗っているうちにどんどん雨が強くなり、横殴りの嵐の様な雨に。
こんな日に街歩きだなんてどうするの~!?と思ったけど、バスターミナルに着く頃には大分小雨になっていました。

バスターミナル前からホテルまでは、モノレール駅から出ている屋根付きの遊歩道を通って行けたので、荷物&子持ちの私たちには本当に便利な立地でした。





最上階の部屋は、程よい広さで綺麗な室内。
予め頼んでおいたので、ベビーベッドも設置されています。
IMG_1114_convert_20140326165738.jpg


そうそう、チェックイン時に温かいチョコチップクッキーが一人1枚ずつもらえました。
とっても甘いアメリカンなクッキー。美味しかったです。



浴室はユニットバスだけど、こちらも綺麗。
IMG_1115_convert_20140326165833.jpg







でも、このホテルで一番良かったのが朝食!
大して期待してなかった(失礼w)だけに、充実の内容に感動。

洋食よりは和食(沖縄料理)のバラエティが豊富で、ひじきの煮付けや人参シリシリ、オクラの胡麻和えに自分でカスタマイズ出来る味噌汁などなど、野菜が豊富なのが嬉しかった。
ご飯も玄米と雑穀米もあったし、デニッシュ類も美味しかった!




朝食に関しては、ルネッサンスリゾートよりこちらのほうが圧倒的に良かったです。
長男の野菜不足もようやく解消して一安心(^^)







客層は、たまたまかもしれないけど、アジアからの観光客がとても多かった。
モノレール駅も目の前で立地は本当に良いし、部屋も綺麗で朝食も美味しいと、かなりオススメのホテルです。




次は最後、市内観光編に続きます。











沖縄旅行4 ホテルでのアクティビティ 2日目

この日も快晴!
前日よりは少し涼しかったので、抱っこ移動も快適でした。


午前中には、ホテル内の生き物を見て回る『ドルフィンラグーンガイドツアー』を。
陸ガメから始まり、海ガメやヒトデやなまこ、エイやイルカを見て回りました。
色々触らせてもらえて、長男も興味津々でとても良かった。
IMG_0594_convert_20140326111719.jpg

IMG_0968_convert_20140326112430.jpg

IMG_0979_convert_20140326112902.jpg

それぞれの動物に関するお話も面白かったです。





午後は、前日に乗った『はりゅう船』にもう一度乗りたい!と長男が言うので、そちらに乗り、後はひたすらプール&ビーチ!


プールの更衣室も、スパの様に綺麗で、濡れた水着専用の脱水機&お持ち帰り用のビニール袋まで設置してある素晴らしさ。
屋外プールも通年開いているけどさすがに寒いので、屋内プールだけで遊びました。
IMG_1028_convert_20140326113006.jpg

IMG_1032_convert_20140326113100.jpg

長男にちょうどいい規模で、大喜びで遊んでいました。





プールからそのままビーチに出られるので、その後はずっとビーチで砂遊び。
ノルウェー人な夫wは、『とにかく泳ぐ!!』と言い張り、海で泳いでおりました(笑)
IMG_0617_convert_20140326113543.jpg

私と次男は部屋にいて、上の写真は部屋のバルコニーから撮ったのだけど、一人砂浜に取り残された長男が切ない(笑)






散々遊びまわって疲れた長男は、毎晩一瞬で眠りに落ちました。
初日が夜に着いたので、3泊と言っても実質中2日しかなかったけど、本当に充実した2日間でした。

大きい子向けのアクティビティもたくさんあるので、また数年後、次男が大きくなってから来てもいいかも。






次は那覇のホテル編に続きます。

















沖縄旅行3 ホテルでのアクティビティ 1日目

再び、沖縄旅行記に戻ります。

ホテルが提供している、ものすごくたくさんあるアクティビティ。
事前に専用カウンターで予約します。
アクティビティによってカウンターが変わり、それが全部で3箇所。
場所もホテルの外だったりするので若干不便。

でも、ハイシーズンではなかったので、カウンターが混み合うこともなかったし、どのアクティビティもやりたい日時のものが予約できたので良かったです。




1日目は、まず朝の9時半にクルージングを予約。
こちらの船に乗る、『コーラルアドベンチャークルーズ』
IMG_0340_convert_20140325211528.jpg




珊瑚礁があるスポットまで来たら、水中展望室に移動し、1-2mぐらい海の中に沈んだ状態で窓から観察。
IMG_0381_convert_20140325211754.jpg

色とりどりの魚が綺麗に見られて、感動的でした(^-^)
水族館に行く必要無し!

こちら、通常大人1人3500円のところ、club savvy特典で無料!でした。





午後には、またしてもクルーズ。
子供に人気という、『はりゅう船クルーズ』。こちらも2000円のところ、特典で無料。嬉しい。
IMG_0471_convert_20140325211902.jpg




思ったよりもかなり速いスピードで私はドキドキだったけど、長男は大喜び。
珊瑚礁のところまで来たら一旦停止し、船底のガラスを通して海の中を見学。
IMG_0477_convert_20140325212224.jpg

こちらも綺麗に見えました。





とっても楽しかった様で、部屋で絵に書いた長男。
IMG_0479_convert_20140325212306.jpg
お上手~(^^)






その後は、こちらのホテルの売りのイルカプログラム、『海からの玉手箱』
イルカのプログラムは数種類あるけど、値段もピンキリ。
近くで見られる割に、1人1500円とお手頃価格だったので、こちらにしました。

トレーナーが説明してくれた後、近くでイルカが見られます。
ジャンプする時に水がかかっちゃうけど、まぁ許容範囲。
IMG_0493_convert_20140326092945.jpg



IMG_0504_convert_20140326092326.jpg

なかなか出来る体験ではないので良かった。






その後は工作好きな長男とマグネット作りなど。
空いた時間は、ビーチで遊んだり、色々な生き物が飼われているので、そちらを見たり。
IMG_0488_convert_20140326091730.jpg



この日はすごく暑くて、次男は大半を抱っこで移動していたので、汗だく(^_^;)
その点でも、真夏じゃなくて良かったかな。



ホテルの敷地内だけで十二分に楽しめました。
2日目に続きます(^o^)









沖縄旅行2 ホテル編 ルネッサンスリゾートオキナワ

今回の旅行、初めの3泊は沖縄中部にあるリゾートホテルに宿泊しました。
『沖縄、子供連れ』で検索した時に、一番ヒットしたホテル、『ルネッサンスリゾートオキナワ』

子供向けホテルなだけあって、痒いところに手が届きまくるサービス、子供に嬉しい数々のアクティビティと、本当に良いホテルでした。



シーズンによって、3連泊か4連泊すると自動的にClub Savvyというものになり、色々な特典が受けられます。
スパの様に綺麗な温泉がいつでも利用可能、常時数種類の飲み物が提供してあるラウンジ↓も使えるし、その他いくつかのマリンアクティビティが無料になったり割引になったりとかなりお得。
IMG_0806_convert_20140324171504.jpg IMG_0808_convert_20140324171553.jpg
あとは、ランチビュッフェが滞在中無料になり、朝食&昼食の心配は無用に。



それ以外でも、ホテルのアメニティで子供用のパジャマや歯ブラシ、スポンジやお絵かきセット、ビーチサンダルもあるし、トイレには補助便座が置いてあり、ランチビュッフェのレストランには赤ちゃん用のハイチェアもあった!


こちら、子供用の遊び場が併設されてるので、とっとと食べ終えた長男は1人でそこで遊んでいたので、私達はゆっくり食事をすることが出来て、快適でした(*^^*)


温泉&ラウンジは20時までは赤ちゃんを含む子供も利用可能で、温泉には赤ちゃん用のベビーバス&バスチェアも完備。
とはいえ、次男を連れて温泉に行ってもゆっくり出来ないので、次男は部屋風呂に入れてましたが(^^;;

一番嬉しかったのは、各階にある無料のランドリー。
洗濯機と乾燥機が無料でいつでも使え、粉洗剤も置いてあります。
いまだ、次男がよく吐くので、本当に助かった(^.^)



行く前にレビューをたくさん読んで、朝食会場もエレベーターもとにかく混み合う!と書いてあったので心配だったけど、春休み前だったので、程良い混み具合で、特に不便に感じる程ではありませんでした。
が、それでも朝食会場はすぐに満席になっていたし、ハイシーズンには行きたくないな。。(ーー;)




お部屋は、3階が全て和室のお部屋の様で、そちらをチョイス。
IMG_0797_convert_20140324171641.jpg
琉球畳の綺麗なお部屋。12畳あり広々快適でした。



バルコニーはプライベートビーチに面していて、気持ちのいい眺め。
IMG_0798_convert_20140324171722.jpg



唯一、服をしまう収納が少なかったのが不便だったかな。
でも、布団は長男の分も含め3組敷いてくれたし、次男用のベビー布団も貸してくれたし、快適に寝られて本当に良かった。
子連れには和室は本当に快適!

ズリバイ&寝返り真っ最中の次男も、畳のお部屋だと自由にコロコロ出来るので、嬉しそうでした(^^)






朝食と昼食は、子供2人を連れて写真を撮る暇はとても無かった。。。(^_^;)
朝食は、3つのレストランのうち好きな所に行けるのだけど、なんとハシゴも出来る!(しなかったけどw)


ランチはバラエティ豊富で美味しかったけど、朝食は一番人気の洋食レストランは、あまり大したことなかった。。
野菜が少ないのが気になったし、赤ちゃんって機嫌がいい時間が限られているのに、混み合っているビュッフェを夫と交代で取りに行って、食べて、、、っていうのはなかなか大変で。

和食のレストランは決まった定食が運ばれてくるので、そちらの方が楽ではありました。



朝食、昼食ともに子供用メニューも充実していたけど、そうするとますます栄養面では『…』な内容になるので、そこだけは長期滞在における欠点かしら。






次は、ホテルでのアクティビティ編に続きます!
















