

乳腺炎その後。

誕生日に出現した、右胸のしこりちゃん(^_^;)
今までに無いほどの固く立派なしこりで、お婆ちゃん助産師さんの所に行く前に全身状態が悪くなり出した(/ _ ; )


これはマズい!と、急いでまずは乳腺外科へ。
エコーで見てもらうと、膿ではなく母乳が溜まっているのみで、とりあえずは一安心。
抗生剤を処方され、なぜか薬を飲む前にすぐに元気になったのだけど、しこりと痛みは相変わらず。



期待に胸を膨らませながら、午後イチでお婆ちゃん助産師さんの元へ。
90歳超えの、超経験豊富なおばあちゃん。
ビックリするぐらいに受け答えもちゃんとしていて、字も普通に書くし読めるし(って、現役で母乳相談やってんだから当たり前か!?)、90歳超えても働いているなんて凄いなぁと尊敬。
患者さんも次から次へと来るし、人気みたい。


だがしかし。





よほどノルウェー在住というのが珍しかったからか、いつもそうなのか分からないけど、ほっとんどが喋ってるだけで終わってしまった。。。


肝心の母乳ケアは、胸にホットタオルをあてて、ゆさゆさしてから少し絞ってみて、『あんた、全然出んがねー。いかんがねー。』と言われ、更にしこりを触って『これ、めちゃくちゃ固いがねー。こんなんになっちゃったらいかんがねー。葛根湯3回飲んでからまた明日来やー』とバリバリの名古屋弁で言われて終了。。。


ちょっと、まさかの展開に軽く泣きそうになった(´Д`;)
これで『初診料で4000円ね』って、思ってたよりは安かったけど、老人の会話の相手して4000円取られただけな感じ。。。

ていうか、それより何より、このしこり、どーすんの!!!゚(゚´Д`゚)゚




急いで家に帰って、出張で母乳マッサージをしてくれる助産師さんに電話。
2人目で繋がり、事情を話すと『可哀想に~』と言いつつも、予定が埋まっていて夜しか来られないと。
夜でも構わないのでとお願いし、子供達を寝かしつけた後の夜8時に来てもらいました。


今度も、お手上げ状態だったらどうしようという不安を抱きつつ、来てくれた助産師さんは、ハキハキとしたとても感じの良い方。
すぐに見てくれて、白斑のところが詰まっているけど、細く開通はしているのでそこまでは重症では無いと言ってくれ、早速マッサージ開始。

白斑があるので、かなり痛かったけど、すぐに母乳がビューっと吹き出し、涙が出るほど嬉しかった。。。
寝ている状態で上に1mぐらい吹き出すので、ビックリ&爽快(笑)
どんどん出るけど、なかなかしこりが無くならないので、『針で開けた方が早いよ~』と何度も言われ、覚悟して針を刺すことに。


が、ほぼ開いていたので、ほとんど痛くなかった。
これで更に母乳が出て、ゴルフボールぐらいに大きく、ガチガチだったしこりが全部無くなったの!!!

もう、感動!感激!ただひたすらに感謝!!!!(≧∇≦)



助産師さんには、『必要ないよ~』と言われたけど、あの技を身につけたいとマジで思った(笑)


お婆ちゃん助産師さんのことも知っていて、『いくら払ったの?』と聞かれ、『4000円』と答えると、『じゃぁまた4000円もらうのも可哀想だから、2000円でいいよ』、と。
『何をおっしゃいますか!!!』と、もちろん4000円お支払いしました。
ほんと、神の様な人だった。。。



ノルウェーではいつも、抗生剤と鼻スプレー、後はひたすら授乳&搾乳で治してはいたけれど、こうやってプロの人にやってもらうと、本当にあっという間に、気持ちよく治るので、やっぱりこういうケアがノルウェーでも受けられるといいのにな~。

ちなみに、処置に要した時間は45分でした。





こんなことになって、もう最後の一週間は何も出来ないで終わることを覚悟したけど、おかげで今日も家族でお出掛けに行くことが出来ました。
まだ白斑は痛いけど、もうしこりは出来ていないので、ちゃんと開通している様子。



これから離乳食がどんどん増えていき、授乳量も減っていくだろうから、本当に気をつけなきゃ!















誕生日

昨日は私の誕生日でした(^o^)
日本で過ごすのって、8年ぶり!?更に実家で過ごすのって言ったら、もう15年以上ぶり!??!


朝起きたら、夫からの可愛いプレゼントが食卓に。

空港の免税店で買ったらしいw




長男を幼稚園へ送ってからは、またしても高島屋wへ行き、The Kitchen Salvatore Cuomoにてランチ。
赤ちゃん連れでも入りやすそうで、料理がすぐ出てくるイメージがあったのでここにしたのに、ものすごーーーく時間がかかって、料理もそれ程でも無く、若干残念なバースデーランチでしたが、ソファ席だったので次男は遊べて嬉しそうでした(^-^)




ランチ後に、自分で予約したwカフェ・タナカのホールケーキをピックアップ。

長男のお迎え時間にギリギリで間に合い、皆で美味しく食べました(^O^)







一昨日ぐらいから、毎日30℃を超える真夏日の名古屋。
昨日もおやつ後はお庭でプールで遊び。
まさか今回の滞在中に、プールを出すことになるとは思わなかった~(^_^;)






ちなみに、プレゼントは自分で勝手に買ったwナノケアのスチーマー。



同じの持ってるけど、買ったのは7年前なので、ようやく買い替え。
ノルウェーの乾燥に負けないように、しっかり使わなきゃ。







てな感じで、めでたくアラサー最後の歳となりました(笑)








が、そんな私に早速危機が!


昨日の昼頃に右胸のしこりに気付き、授乳&搾乳で何とかなったと思いきや、その後またしてもしこり復活(;゚Д゚)!
何をどうしても無くならないし、かなり痛い。白斑も出来ていて相当ヤバイ状態。
思い当たる原因といったら、夫からのプレゼントの激甘チョコレート。。。(^_^;)

乳腺炎に移行して欲しくないし、せっかく日本にいるので、今日の午後にマッサージを受けに助産院へ行って来ます!



ネットで適当に調べて、経験豊富そうな年配の助産師さんのところに電話をしたんだけど、なんとどうやら90歳超えのおばあちゃんらしい(°д°)
間違いなく経験豊富ではあるけれど、どうなるのかしら。。。
ドキドキだわー。
無事、悪化せずに治りますように(>人<;)










まさかのパパ追い

夫の不在とほぼ同時期に始まった、次男の人見知りと後追い。
一時期本当に酷かった人見知りは大分良くなってきて、よその人にも愛想を振りまくようになっていた次男。


夫が戻って来て、私への後追いが無くなったと思いきや、まさかの、夫に対して後追いをするようになった!
初めのうちは、夫を見て泣いていた時は、一体なぜ泣いているのか分からなかったけど、一生懸命身をよじって夫の方に行こうとするし、『もしかしてパパのところに行きたくて泣いてる??』と気付いた。


夫がいなかった時の、私に対する後追いほど酷くはないけど、ちょっと機嫌が悪い時とかは夫じゃ無いとダメ。
次男が見ている前を夫が通って、トイレに行ったり他の場所に行ったりすると、泣きながら一生懸命追いかけていく。。。
そんなときは、私が抱っこしても身をよじって抵抗、夫のところに行こうと必死にもがく。。。




あんなにママ命だったのに、どーゆーこと!?
楽といえば楽だけど、ものすごくショックなんですけどー!!!゚(゚´Д`゚)゚




3週間、自分の時間ゼロでお世話したっていうのに、酷い。。。
切ないわ(´д`)





まぁ、ママはもうどこにも行かない、という信頼が出来たということなんだろうけど。
夫は嬉しそうではあるけれど、大変そうでもある(笑)。
私の苦労が少しは分かったかな?( ̄∀ ̄)



長男も後追いが一切無くて、ものすごく酷い後追いが始まったのは、初めて夫と離れて私と二人だけで日本帰国した1歳1ヶ月の時。
5週間、夫と離れていたのだけど、まーーー酷かった。
1歳過ぎていたから、尚更だったのかな。
彼の場合、夫が日本に来てからも私への後追いは変わらず、今現在もママっ子。
次男はパパっ子になるのかしら。



でも、2人とも、夫と離れるという事さえ経験しなければ、後追いは一切無かったのかも、と思う。
これもアタッチメントペアレンティングで育てていることによる、ひとつの結果なのかな?



さぁ、これでノルウェーに戻ったら今度はどうなるか。
家の事はきっとすっかり忘れてしまってるだろうし、ばぁばもじぃじもいなくなるし。

試練だね~(^^;














園外保育

今日は長男の幼稚園で年中さんのみ園外保育!
遠足では無いらしいんだけど、園の外に行くわけだから、それって遠足じゃんねw


お弁当が必要だったので、悩みに悩み、調べに調べた結果、こうなりました(*´∀`*)


ひよこのオムライス~



日本なので、みんなキャラ弁持ってくるだろうから、いつもの地味弁wだと可哀想。
でも潔癖の長男は、食べにくいものは嫌がる。

これなら簡単に出来て、食べやすくて、可愛くて、栄養豊富で、、、という条件を見事クリア!
今朝は珍しく2人ともよく寝ていたので、子供が寝ている間にササッと作れて良かった~

オムライスには大量の野菜を投入しときました。
よく食べるので、太めのヒヨコですが(^_^;)





暑くなった最近は体操服登園をしています。

これが可愛くてツボ♡





今日はとってもいい天気で相当疲れたらしく、バスの中でうつらうつらしながら帰って来た長男。

嬉しいことに、お弁当は完食(^o^)
先生にも「可愛いお弁当だね」と言ってもらえたと嬉しそうでした(*^^*)


幼稚園バスで大きな公園まで行って、そこで遊んでお弁当を食べたらしい。
やっぱりそれって遠足じゃん。。(^^;;



本当の?親子遠足は6月中旬に動物園に行くらしいんだけど、その時にはノルウェーなので、遠足もどきを体験出来て良かったわ(^^)




あと1週間!

夫がノルウェーに発ってから2週間経過。
ということで、あと1週間で戻ってくる~ヽ(´▽`)/

つまり、日本滞在は残すところあと3週間。
長いような短いような。。



2週間経ち、この生活にも慣れたといえば慣れたけど、3週間という期間限定だから出来たという気もする(笑)

長男が幼稚園に行っている平日はまだ楽だけど、やっぱりキツイのは週末!
この週末は、2日とも隣の甥&姪と楽しく遊んで過ごしたので比較的楽だった。
ほんと助かったわ~(^_^;)



甥つながりで、近所にお友達も出来、長男は毎日楽しく過ごしています(^-^)
パパがいなくても案外平気みたい。














今週金曜は、園外保育でお弁当を作らねばならない、と最後の最後で迷惑な予定wもありますが、ラストスパート、頑張ろ~(>_<)










