

メロンパン

昨日はお友達家族とビーチでバーベキュー!


、、、のハズが、生憎の雨だったので、お友達宅でランチ会~(^ ^)
元々パンを焼くつもりだったので、おやつにメロンパンを焼いて持って行きました。




どーん

パン生地には『はるゆたか』、クッキー生地には『ドルチェ』と、良い小麦粉を使ったので美味しかったけど、ホームベーカリーでパン生地を作ったので、フワフワ感はそれなりだったかな。。(こうやって小麦粉まで持って来てるから、荷物が大量になるのですw)
次回は良い材料を使う時は、ちゃんとキッチンエイドで作ろう。






次男がよく動いて目が離せないので、なかなかお菓子を作る時間が取れないけど、早くお菓子作りもしたいな〜
やる気だけが先行して、先日ハンドミキサーを新調しました(^0^)



これまた、Best i testで一番評価が高かったものを。
HM803_1_convert_20140623170342.jpg
KenwoodのHM803。


画像と同じ色にしました。
この青、とっても可愛くて一目惚れ。



収納もコンパクトに出来て、見た目的には100点満点!
だけど、実力はまだ不明w



早く使いたいな〜










無事、帰宅!

月曜の夜に、オスロの我が家に戻って来ました!
あれ、今日は木曜日。。。?
空白の2日間が(^_^;)



はい、今回も何故だか分からないけど大荷物で(夫が5月にも大量に持って帰ったのに!)、時差ボケと片付けに奮闘しておりました。
もっちろん、片付けはまだ終わってない(ーー;)


でも、太陽のおかげで時差ボケは大分取れたかな。
子供達も年末の時と比べると、時差ボケはそんなに酷くなかった。

そう、嬉しいことに毎日とってもいい天気!
戻って来る数日前に、東海地方は梅雨入りしたので、蒸し暑く不快だったから、カラッとして爽やかなノルウェーの気候が気持ちいい(^o^)





帰りの飛行機はと言うと、いつもと名古屋発のフライトの時間が変更になり、10時半発と結構早い時間。
しかも同じ日に父も海外出張という事で、空港まで送ってくれる人もいない。
なので、今回は早朝6時20分にジャンボタクシーを頼み、大量の荷物(スーツケース1個と段ボール10箱)とともに空港まで行きました。


これが意外に快適だった!
いつも荷物は空港ゆうパックで先に送っておくのだけど、結構送料がかかるし荷物も傷むので、これからもジャンボタクシーで一気に運ぶ方がいいかも~。



名古屋→ヘルシンキまでの長距離飛行機は、昼便なのでどうなることかと心配だったけど、長男はいつも通り大人しくテレビを見た後は、なぜか寝てしまい。

昼便なのに、4時間以上も寝て、手がかからず良かったわw




次男は、リズムはいつも通りだったけど、ハイハイで動き回るよりも立つ事に喜びを感じるタイプwなので、座席の下や上でピョンピョン立って終始ご機嫌♪
一度も泣く事無く、これまた想像以上に楽でした。



ヘルシンキでの乗り継ぎが4時間以上あり、更に乗り継ぎ便がかなり遅れて、相当待ちくたびれたけど、長男は昼寝をしっかりしたので元気いっぱい。
次男もお日様パワーでテンションが上がり、楽しく遊んでおりました。





オスロからは、これまたいつも通りジャンボタクシーで帰宅。
長男は爆睡していたので、そのまま寝かせ、次男もタクシーでは爆睡だったけど、家に着いてから時差ボケで寝れず号泣の号泣でまーーー大変だったけど、翌日からはほぼ通常のリズムに戻りました。

片付けも、半分以上は終わったので、後少し!頑張ろ。。。(>_<)







さて、着いた翌日から保育園に行き始めた長男。
初日は遅めに行ったので、着いた瞬間、子供達が歓喜の雄叫びを上げながら走って来て、長男を取り囲み、全員で追いかけっこ(笑)
長男も、とても嬉しそうにしていたとのこと。


が、やはりノルウェー語が出てこない様で、今のところ保育園ではボディランゲージで会話(笑)
言っていることは全部理解しているようだけど、言葉が出てこないみたい。
昨日も一日中だんまりで、唯一話したのが『Jeg er tørst(喉が渇いた)』。
まぁ、生命維持に関わる言葉は話せているので良しとしよう(笑)

別に、それで嫌がる訳でもなく、ものすごく楽しんで保育園に行っているので、直に話し始めるでしょう。




ただ、今回の帰国の目的の一つに、白樺花粉からの避難があったのだけど、ピークは終わったものの、まだ若干花粉が飛散しているのか、翌日から目が腫れてしまった長男(>_<)
今日は早速かかりつけ医に連れて行きます。
よっぽど重症なのね。
毎年、この時期に国外逃亡出来るといいんだけどね。。。




私はというと、急に家事に育児に片付けに、全て一人でやらねばいけなくなったのでヘトヘトですが、、おかげで痩せたw
週末には幼児教室に顔を出す予定。
久々の友達との再会も楽しみだな~(^ ^)






木曽路!

長かった日本滞在ももうすぐ終わり。
月曜の飛行機でオスロに戻ります。



長男の幼稚園は、たまたま明日が授業参観ということで明日まで。
でも、とにかく長男抜きで自由にできるのは今日が最終日。
買い物は散々して、もうこれ以上買いたい物も無くなったwので、今日は地元の木曽路で最後のランチ。




座敷の個室を予約したので、次男もストレスフリー(*^^*)
しゃぶしゃぶ会席の『御膳料理』を頂きました。


前菜盛り合わせ。





お造り





茶碗蒸し





一人しゃぶしゃぶ





揚げ物とご飯、汁物





デザートのワラビ餅







いやー、どれも美味しかった。
やっぱり木曽路は良いわ~





今日の夕方は美容院へ。
最後にサッパリして来ます!









10周年

いつもは特に記念日として扱ってはいませんが、、、
今日は夫と付き合い始めて10周年ということで、名古屋駅まで出掛けて来ました(^ ^)



個室があるという条件を最優先で選んだランチは、マリオットアソシアホテルの日本料理『華雲』にて。


とりあえず、次男を放し飼いwにして、食事を堪能。
メニューは、4300円の『華雲御膳』にしました。

どれも素晴らしく美味しかった(^o^)


トマトの豆腐と前菜盛り合わせ。




鯛の昆布締めに湯葉を乗せたもの。





丸茄子揚げ浸し






4つから選べるメインは、名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ!







新生姜の炊込みご飯、赤出汁






季節の果物







しゃぶしゃぶもすごく美味しかったけど、炊込みご飯が筆舌に尽くし難い程の美味しさだった!!
何をどうしたらあんなご飯が炊けるのか教えて欲しいわ~!!


今日は次男が結構ぐずって、なかなか大変なランチだったので、個室にして良かった(^_^;)


いつもは、日本滞在時に和食レストランはあまり行かないけど、やっぱり和食って素晴らしい!
子供が大きくなったら、夫婦だけでまた是非来たいな。












夫とは大学院での研究室が同じで知り合ったけど、出会った日からはもう11年。
ちなみに夫の一目惚れw
長いようで、あっという間だったような。



超ドメスティックで外国人とも関わらないように生きてきたw私が、国際結婚をして海外に住んでいるだなんて、人生って本当に何が起きるか分からないわね(笑)



結果として、今の所は人生に満足しているので、夫との出会いに感謝だなー。


これからも、家族が皆健康に、年を重ねていけますように!

















