

長男の災難

次男とまったり過ごしていた昨日の昼前、長男の保育園から電話。

保育園から電話がある=長男に何かがあった、ということなのでドキドキしながら出ると、調理のお手伝いをしていた際に誤って指を切ってしまい、これからLegevakt(救急病院)に連れて行くけど一緒に来る?と。


説明が曖昧で、どれぐらいの傷なのかイマイチ分からず。

緊急ではないけれど、明日まで待っていられる程でもない。
もしかしたら縫うかもしれないので、このままにしておいていいのかどうかの確認のためにも連れて行きたい。
救急病院はもちろん保育園スタッフだけが連れて行っても構わない。


って、どーしろってゆーんだ!!(ーー;)


保育園近くのオフィスで働いている夫に電話するも、クライアントと大事な打ち合わせ中なので行けない、と非情な返事。。。
結果、保育園スタッフだけで行ってもらうことにしました。
園長先生の携帯を通じて、長男と少し話したけど、『はい。。。』とか細い声で返事した後はただ泣いている。。
あああああなんて可哀想な長男(>_<)



処置が終わった後にまた園長先生が連絡してくれたのだけど、傷は縫う必要はなく、医療用テープで固定されたと。
保育園に戻って少し元気になったけど、疲れているから早く迎えに来てあげてね、と。




で、夫が少し早めに迎えに行ってようやく帰宅した訳だけど、帰りの電車内でまさかの嘔吐。。(´Д` )
しかも38℃の熱まである!!!
指を切ったショックからか、元々体調が悪かったのか、Legevaktで変な病気をもらったのか。。。


とにかく、ものすごーく悲惨な状態な長男は、帰宅後そのまま就寝。。
今日は夫と次男と自宅待機となりました。
今朝起きたらだいぶ元気だったけど、傷は結構深いみたい。
テープで固定されているから見れないけど、医者からの手紙には医療用テープは一週間はつけたままにし、傷は1年間日光に当てるなって。




夫が保育園スタッフにその時の状況をしっかり聞いてこなかったんだけど、そんなに深く切るなんて子供に普通の包丁使わせたのか!?
しかもどうやらオレンジを切ろうとして滑ったみたいなんだけど、長男によると丸いままのオレンジを切ったと。
さすがにそれは4歳児には危ないでしょー!!

園からは一切、謝罪の言葉が無かったけど、ちょっと悶々としております。



左手の人差し指の先を切ったので、大好きなレゴもしばらくは使えず可哀想。
お料理大好きだったのに、『もうお料理したくない。。涙』と(´・_・`)






予防接種でも全然泣かない我慢強い長男。
病院の処置では一切泣かなかったそう。
バットマンのバンドエイドを上から貼ってもらい、嬉しそう。



早く元気になりますように!















怒涛の一週間

職場復帰して、最初の一週間が終了。
初日こそはどうなるかと思ったけれど、いや、新しいプログラムが使えないことは今だ変わりないんだけど、とりあえずは前のプログラムを使っての仕事をもらったので、復職前通りに仕事がこなせて一安心。

もう、新しいプログラムが分からなさ過ぎて、プログラムだけじゃなくて仕事全てが分からなくなった様な気がして軽くパニックだったので、そうではないことが確認できて良かったわ(笑)


来週からは再び新しいプログラムを使って仕事をすることになるので、少しずつ慣れていかねば。
元々あまりパソコン得意じゃないのに3Dとかマジでキツイ。。。
が、時代は3Dなので生き残るには仕方あるまい(ーー;)



夫の仕事のために、毎週水曜日に休むことになったけど、これがなかなか良いw
次男も、初めの2日はものすごく不安定になって、夫への後追いMAXだったけど、水曜にまた一緒に過ごしたことで、なんとなく落ち着いた様な。
ちなみに彼、どんどん歩く距離が伸びて、今や結構な距離を歩けるように。
これはもう、『歩いてる』と言ってもいいのかな~?



昨日から長男の幼児教室も新学期が始まったけど、10ヶ月で歩いてる次男を見て、みんなビックリしてた。
体はまだ小さいし、超赤ちゃん体型なのに歩いてるから変な感じ(笑)

ドスドス安定した足取りで歩いてます(^^)





私は、この5日間で心労からか1.5kgも痩せ、更に風邪まで引き、年取ったなーとしみじみw
体力・抵抗力ともに無さ過ぎでしょ!


痩せたのは嬉しいが、、、早く新しいプログラムに慣れますよーに(>_<)






復帰。

ついに今日から職場復帰。
ドキドキの一日目。


何も知らない次男は笑顔でお見送り。




久々の会社は、やっぱり居心地も良く、皆も大歓迎してくれて嬉しかった~(^^)
若干不安だったノル語も、なぜか育休前よりも上手くなっている気がする。
日本に長期滞在もしたし、普段は全く話していないのに。不思議w


午前中は、身の回りの準備をしたり、新しいプロジェクトの打ち合わせ&資料を読んだりして平和に過ぎたんだけど、午後、ついにCADを開いたところで完全に落ちた。。orz

私が育休に入る半年ぐらい前に導入した新しいCADプログラムのRevit。
あれから1年以上経ち、今ではほぼ全てのプロジェクトでRevitを使っていて、同僚達も結構普通に使いこなせている中、大して出来る様になっていないまま育休に突入した私は、習った部分まですっかり忘れて浦島太郎状態。。。(°_°)


ヤッバイぐらいに分からんかったー!!!
最近新しく入った社員も数人いるし、すぐに出来る様になるから全然大丈夫だよ~と皆は言ってくれたけど、ただでさえノル語でハンデがあるってゆーのに、全く大丈夫な気がしない(涙)

ちょっと、しばらくの間死ぬ気で勉強せんとマジでやばいわーと、どんよりしながら帰宅。




次男はというと、日本帰国以来すっかりパパッ子の彼は、特に問題無く一日を過ごした様で。
ご飯もよく食べるし、元々日中の授乳は2回だけだったので、1回は搾乳した母乳を飲ませ、もう1回は初めての粉ミルクを飲ませたけど、どちらも問題無く飲んだそう。

私が帰ったらもちろん喜んだけど、相変わらずパパの後を追ってるし、特におっぱいを欲しがる事も無く、『ここでも用無しか!』と更に落ち込むw

おっぱい命だった長男と違って、次男は全く執着していないので、このまま断乳できそうな勢いだよ。。。
って、夜中だけはバリバリ授乳しまくってますが。
切ないわ~(´Д` )






てな感じで、なかなか複雑な幕開けとなりましたが。

まー、何とかなるかな!(笑)
がんばろ~









バースデーケーキ

今日は長男のお友達のMちゃんの誕生日パーティーでした。
『バースデーケーキを作って!』と頼まれてしまったので、可愛いMちゃんのため、張り切って作りました~

リクエスト通りに、スフレチーズケーキと生チョコデコケーキ。
そしてキャラチョコに初挑戦!





キャラチョコはアイシングクッキーに比べるとかなり簡単。そして楽しい!可愛い!!
色の少ないキャラにしたのもあるけど、全てキャンディメルツを使って作ったので扱いも色出しも本当に簡単に出来ました。
ただ、キャンディメルツは結構粘度があるので、繊細な線を描くのには向いていないかな。
太いはっきりした線を描くには最適。
バットの上に下絵を貼り、その上にOPPシートを重ねたところに、爪楊枝ではなくコルネで描きました。




ミニーちゃんの口が少し溶けてしまったけど、初めてにしては上手に出来た様な。
これだけで、子供にはとても嬉しいケーキに大変身するので、キャラチョコを考えた人は偉い!(笑)





肝心の反応はと言うと、Mちゃんもそれ以外の子供にも大ウケ!
キャラチョコの争奪戦となっておりました(笑)

キャンディメルツは『チョコレート風』の謎の物体wなので、きっと体にはものすごく良く無いんだけどね(^^;;
でも喜んでくれて本当に良かった!
頑張った甲斐がありました。


色々実験した結果、キャラチョコは冷凍保存でなんの問題もなく使えたので(キャンディメルツだからかも?)、時間がある時に作っておけば便利ですよ〜。





さぁ、明日から仕事だ!
頑張ろう。








Rips

日曜は、庭に生っているRips(赤スグリ)が欲しい!というお友達がいたので、家に招待してRips摘み~(^o^)

私達は、Ripsはイマイチ使い方が分からず完全放置(汗)だったので、どうやって食べるのか聞いてみたら、『バニラソースをかけてそのまま食べる!』とのこと。
てっきりジャムかジュースにするものだと思っていたのでビックリ!

他のお友達家族も誘って、ケーキも焼いてプチパーティー(^^)



13時に集合して、まずは早速Rips摘み!
IMG_2770.jpg
これ、とっても酸っぱいのだけど、放置しておいたおかげ?で、すっかり熟してまぁ美味しく食べられる程度の酸っぱさに。
これなら確かにそのまま食べても美味しいかも!と、私達も一緒に収穫。

お友達のところには、次男と3ヶ月違いの1歳1ヶ月の男の子がいるんだけど、この子が木から採ってはパクパク食べていたのにはビックリした!
赤ちゃんって、案外酸っぱいもの平気だったりするよね~(^_^;)





大粒でツヤツヤ~







摘んだ後は、ケーキタイム♡
焼いたのは洋梨のタルトとスフレチーズケーキ。
スフレチーズは毎度レシピを変えてきたけど、今回のでついに運命の物に巡り会えた気が。
いつもはパックリひび割れてしまうけど、全く割れなかったし味もとても良かった!嬉しい(*^^*)

一緒に、摘んだばかりのRipsに市販のバニラソースをかけて食べてみた。
そしたら本当に美味しかった!
来年からはちゃんと食べよう(笑)







後はひたすら遊んで、遊んで、遊んで。
次男も楽しそうだったし、長男は仲良しのMちゃんと何やら色々工作して、気付けばベランダはこんなことに(^^;;

『旗』らしいw
まー、可愛いと言えば可愛い(笑)






久々にお友達に会って、とっても楽しい週末でした♪










