スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環状交差点

最近、日本でもいくつかの都市で導入された環状交差点(ラウンドアバウト)。
images.jpg

こちらでは極めて一般的で、私の家から会社まででも半分ぐらい?もっと?が環状交差点。

慣れるまでは、『なんなんだ、このクルクルは!?』とビックリしたし、実際運転し始める時も、これが一番のハードルだったけど、慣れてしまえばこんなにも素晴らしいものは無い、と思う。


日本で言われていることは、電子機器がないためメンテナンスの必要が無いということと、
災害で停電しても混乱が少なくなる、ということがメイン。


日本では信号が故障するなんてことは滅多にないと思うけど、こちらでは信号が壊れているなんてことはしょっ中ある。。
大通りの信号ですら平気でw故障するから、恐ろしい。
だから、環状交差点が多いんじゃないか!?と思えてくるほど(笑)


信号が故障したって、すぐに修理される訳でもないし、交通整理の警察官が出てくるなんてことももちろん無し!
歩行者優先なのはもちろんだけど、こちらでは優先道路以外では右側から出てくる車が優先というルールがあるので、それに従って、あまり混乱せずに交通は流れているw
でも、それもこの環状交差点システムに慣れているから、ってのも大きいんじゃないかと。
信号に依存していると、どうしていいか分からずパニくりそう。
(でも、この右側優先システムも今だあまり慣れないので、停止線書いてくれよー、とは思う)



上記以外で、運転する立場として、環状交差点の一番の利点は、無駄な信号待ちの時間が無くなるということ!
環状交差点では、その名の通りクルクル車が回り続けるので、不必要に信号待ちをすることが無く、とてもスムーズに交通が流れてく。

それに対して、日本では信号の多いこと!
交通が少ない時間帯に移動しても、信号のせいでやたら時間がかかる。
これには本当ーにイライラする!






唯一気をつけないといけないのが、こちらでたまにある、環状交差点の真ん中をトラムが突っ切るタイプ(google earthより)。
ちなみにここ↓、毎日走ってまーすw
rundkjøring

一定方向でしか回らないはずの環状交差点なのに、逆向きからトラムが突っ込んでくるから、大事故になることも。
実際、前にトラムとクラッシュしている車を見かけてゾッとしたわ。。。



ま、日本には路面電車が走っている都市は少ないから、あんま関係無いよね。
日本で導入された環状交差点、早速逆走する車がいたりして不満も出ているみたいだけど、もっと普及するといいな~











スポンサーサイト

Obento box

絶賛突発中の次男。
長男の経験から覚悟はしていたけど、発疹が出てからというもの、とーにーかーく機嫌が悪い!(´Д` )

突発の発疹は痒く無いというのに、なんでこんなに機嫌が悪くなるんだろ?
昨夜なんて、深夜0時から1時間おきに起きて泣き叫び、夫と2人でゲッソリ。。
今日から冬時間のため、いつもより1時間余計に寝られたので良かったけど(子供達も空気を読んでw、遅くまで寝てくれた)、この機嫌の悪さは大体3−5日続くらしいし、、凹むわ。。
長男はここまで酷くは無かったぞ(ーー;)





さて、何の予定も無かった今日は、少し前にMathallenに出来た日本人経営のお弁当屋さん『Obento box』にようやく行く事が出来ました。




大体どれも80kr。

週末はいつも、夕飯を作るのさえ億劫になるので、今日の夕飯はお弁当に(笑)


お目当ての餃子弁当が無かったので、カツ弁当を購入。
夫は海鮮丼、長男は納豆巻き。






食材も少し売っていたので、納豆と調理用の冷凍枝豆を購入。

この3点だけで100kr(約1600円)って、日本の人にはビックリ価格かな(笑)



さすがに夕飯がこれだけでは野菜不足すぎるので、具沢山味噌汁だけ作って頂きました。

トンカツ、お肉が柔らかくて美味しかった!
どこで買ったお肉なんだろ!?




普段使いはしないだろうけど、、たまにはいいかも。
Mathallenはたまに行くから、いつか餃子弁当があったらまた買ってみよう。




ノルウェーの金曜日

日本でも、週末直前の金曜日は嬉しいものだけど、、、
ノルウェー人にしてみれば、金曜はもはや週末(笑)


ただでさえ、日々の労働時間も短いってゆーのに、金曜は午後から会社内で大音量の音楽をかけたり、ダラダラ仕事することも多々(^^;;

うちの会社には無いけど、Fredagskake(金曜のケーキ)と言って、毎週金曜にケーキが出る会社も結構多い。



で、今日は同僚から一斉メールで、『14時、ホッケー&ウインナー&ビール』と意味不明なメールが(^_^;)

14時に召集のベルの音と共に下に降りて行くと、こんな事になってた!(◎_◎;)





お昼食べたばっかだってゆーのに、ホットドック&仕事中なのにビール(笑)





そして、同僚が同僚にあげるために持って来たホッケーゲームを社員が2グループに分かれて対決!

って、仕事中だってば(笑)






めっちゃ盛り上がったwww

初めてやったけど、普通に楽しかったw
一点、ゴールも決めれた!w





って、なんて素敵な金曜日(笑)


皆様も良い週末を~(^∇^)









Johnstons カシミアストール

本題に入る前に、発熱中の次男。
やはり昨日も高熱で、夕方は39,9℃にまでなった!ビックリした!!
他に症状も無いし、比較的元気だからかなりの確率で突発かな~と踏んでおります。
突発だったら、もう少し発熱が続くよね。
頑張れ、次男!





さて。

先日の楽天お買い物マラソンwの時にポチってみた、新しいアイテムが昨日到着。
雑誌で取り上げられまくっている、Johnstons(ジョンストンズ)のカシミアストール。


これ、たまたま見つけただけで、それまで全然知らなかった(汗)んだけど、確かに色んな雑誌に載ってるわ。
いつも、自分がその時欲しいアイテムを重点的に見るので、ストールは全然チェックしてなかった。。



元々、黒やネイビーの服を着ることが多いんだけど、暗い冬に黒い服ってのもなー、と差し色になる赤のストールが欲しくなり。
Burberryで見てみたけど、マフラータイプしかなく、大判ストールが欲しかったので却下。
『赤 ストール』かなんかで検索したら引っかかったのがコチラ。



悩んだ結果、とにかく赤が良かったこともあり、『ロイヤルスチュワート』にしました。
一切、現物を見たことがないまま買ったわけだけど、思った通り良品。

サイズも質も、とても気に入りました。
早速、今日使ってみたけど、すっごく暖かい(*^^*)

色違いで他の柄も、あと無地タイプも欲しいな~
毎年、1枚ずつ増やしていきたいアイテムだわ。



少し調べたけど、ノルウェーでは大判ストールの取り扱いがないみたいなので、コチラ↓のお店で買いました。
安いけど、たぶんw本物。とにかく物が気に入ったから深くは気にしないw


お買い物マラソンに合わせて、転送会社が送料無料キャンペーンをやっていたので、手数料だけで手元に届きラッキー。
年末の帰国時に、実店舗にも行ってみたいな。










ザ・トレーシー・メソッド

最近、また再開した夜のエクササイズ、『ザ・トレーシー・メソッド』。


一昔前に流行ったものなので、古いっちゃー古いけど、エクササイズに新しいも古いも無いでしょ、と思う。


たまたま見た『金スマ』で取り上げられてて、すぐさまDVDを買ったのが約3年前。
当時は、単調な動きが退屈に感じ、1回やってみてそのままお蔵入り(汗)
その頃は、コアリズムとか、ジムでやるレスミルズのボディアタックとか、激しく動くエクササイズの方が好きだったので。




が、次男の産後しばらくして、なかなか落ちない体重をなんとかせねばと、超久々に引っ張り出してやってみたところ、その時の私にはかなりしっくり来た!
産後の授乳全盛期の時は、激しい動きは乳腺を傷つける恐れがあるので出来ないし、子供が寝た後の夜中に、ドタバタ動くのも気分じゃない。
『ザ・トレーシー・メソッド』は、静かな音楽に合わせて、じっくり体を動かすエクササイズなので、ものすごくハマッた!
実際、トレーシー本人も産後ダイエットで成功した人なので、産後エクササイズにはピッタリ。



詳しくは、このAll aboutの記事がよく説明しているけど、『普段うまく使えていない小さく細かな筋肉=アクセサリー・マッスル』に刺激を加えて、筋肉を細く小さく引き締めるのがトレーシー・メソッドの目的。
なので、目指すのはマッチョな体ではなく、女らしくしなやかに引き締まった体。

普通のワークアウトとは全く違う動きをするので、初めのうちは結構しんどいけど、すぐにそれが快感に変わる(笑)
春の日本帰国で中断してそれっきりだったけど、それまではほぼ2ヶ月、毎晩40分のエクササイズをやって、ボディラインはかなり変わった!

でも何より一番嬉しかったのは、昔からずっと悩まされている肩凝りが解消されたこと。
腕のエクササイズが効いたんだと思う。




今は、通勤も車だし、仕事中はほぼ座りっぱなし、とほぼ全く動かない生活をしているので、自分で気をつけて運動していかないと本当にヤバい。
かといって、家の近くにはジムが無いし(前の家は目の前にジムがあった!)、あったとしても行く時間も無い私にとって、手軽に出来るDVDエクササイズは本当に有難い。
次男がよく寝てくれるようになったので、ようやく再開できた。
今度こそ、しっかり続けていこう。



DVDは、今はもう中古でしか手に入らないみたいだけど、本当にお勧めのエクササイズ!
動きが難しくないので、自己流で間違った動きをして返って体を痛める、、、なーんてことも無いし、
特別な道具も必要無し(椅子とダンベルぐらい)。
場所も取らないのでリビングの隅で十分。



何より、美人でクールなトレーシーが淡々と進めていくのが、たまらない(笑)
エクササイズをするにあたり、トレーナーが自分好みかどうかって、ものすごく大きなポイントだと思うのでw


、、、と思いきや、新しく日本人用に編集されたのが4月に発売されたみたい!

レビューを見た感じだと、オリジナルの方が良さそうだけど。
なんて言いつつ、買っちゃいそうだけどw




もう少し子供が大きくなって自由が増えたら、週末スイミングも再開できるといいな~
健康な老後を過ごせるように(って、目標が遠すぎ!?w)、頑張ろう!











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。