

ブログを移転します!

2014年も、残すところあと少しとなりました。
ここ日本では、ノルウェーより一足早く2015年を迎えます。


始まりも終わりも日本で迎えた2014年。
良いことも悪いことも、本当に色々あったけど、家族4人が健康でいられたことに感謝しつつ、
紅白でも見ながら残りの時間を過ごそうと思います。



さて、2015年。
とても気持ちよくキリの良い数字。
というわけで、これを機にブログを移転します!

コチラ→ Mitt liv i Norge



タイトルは微妙に変わりますが、中身は大して変わらないはず(笑)



これまで、ブログを見に来て頂いていた皆様、今年はお世話になりました。
来年も、引き続き新しいブログにて宜しくお願い致します。




良いお年を(^^)








餅つき!

今日は、小学校からの友人の旦那様の仕事先でのお餅つきに、家族で参加させてもらいました!
昨年末も誘われたのだけど、次男が生後3ヶ月だったので断り、今年こそはと思っていたので、参加できて本当に嬉しい(^O^)


私が子供の頃も、お餅つきをする家庭はそんなに多くなかったけど、今は本当に珍しくなり、滅多に見かけなくなりました。
私自身は、子供の頃から、つい6年前ぐらいまでは、毎年祖父母の家で親族が集まり、お餅つきをしていたので、何としてでも長男に体験させてあげたかった。




朝から終日、つき続けているとのことだったので、10時半頃から合流。
ものすごい数のバケツに、浸水した餅米が準備されていました。

これから蒸される餅米たち。






薪火で蒸し上げます。本格的!
祖父母宅ではガス火だったので、新鮮!
IMG_4173_convert_20141228202556.jpg




長男も、お餅つきをさせてもらいました。
子供用の小さめの杵があり、頑張ってペッタンペッタン(^-^)





のし餅作りもお手伝い~




そして、待ちに待った、つきたてのお餅!
黄粉、餡子、大根おろしで頂きました。大根おろしは一番好きな食べ方だったので、嬉しい!
IMG_4197_convert_20141228202317.jpg

久々に食べるつきたてのお餅は、本当に本当に美味しかった~!!!!




お餅つきの傍らで、忘年会のように、つまみやお菓子、お酒にジュース等が振舞われ、私たちまですっかり馴染みながら、社員の方々と団欒w
社長手作りのおでんが、これまた美味しかった!
IMG_4175_convert_20141228202158.jpg

長男も次男もたくさん食べました(´∀`)




散々、食べ散らかしてから失礼したけど、本当に良い経験をさせてもらいました。
またいつか冬に帰国することがあれば、是非お邪魔させて頂きたいわ~










下呂温泉旅行記 その2

湯之島館では、夕食は全室部屋食
これも老舗ならではって感じでちょっと嬉しい。
人目を気にする必要もないし、子連れには有難い。


次男にはベビーチェアを借りて、更に家から持参したベルトで完全固定。

これが無ければ、夕食を完食するのは恐らく無理だったのではなかろうか(^_^;)



次男には別でおにぎりを頼み、あとは私たちの料理から食べれそうな物を取り分けました。
おにぎりでだいぶ時間稼ぎになるかと思いきや、一瞬で食べてしまい大変だった。。。(^◇^;)



こちら、お品書き~





最初に用意されたお料理達。




次のお料理がなかなか出てこず、次男も限界に達してきたので、頼んでデザートまで全て一気に持ってきてもらいました。

焼き物やお椀など。





デザートの、黒蜜ゼリーと果物。

メロンの他に林檎もあったんだけど、撮影する頃には既に次男のお腹の中へ(^^;

この黒蜜ゼリーが本当に美味しくて、お土産にも購入。




いやー、どれも本当に本当に美味しかった!!!
食事が美味しいというレビューが多かったので期待していたけど、期待以上かも。




長男には、お子様御膳。大人の半額の料金で、こちらの食事と寝具が付きます。
寝具不要であれば、子供の食事は数種類のメニューから選べます。


こちら前菜。

彼はこの全てが嫌いで食べられないので、次男のお腹の中へw


他にも、お造り、ハンバーグシチューに唐揚げ、ウインナー、炒飯に朴葉味噌と、ものすごい量でした。
デザートは大人と同じ。

お菓子袋詰めまで付いてた!





約1時間半かけて夕飯が終わった後は、お部屋の片付けをしてもらっている間、全員で家族風呂へ。
4つの浴室+脱衣所があり、空いているところを自由に選べます。

私たちが使った浴室↓


これも、写真で見るよりは広々としていて気持ち良かった!
天井高がとても高いので、開放感もあり。
何より、家族全員でゆったりと使えるのがGOOD。




子供を寝かしつけた後には、どうしても食べたかったラーメンを食べに( ̄∀ ̄)
嬉しいハーフサイズがあったので、そちらをオーダー。

さっぱりとした醤油味で、美味しかったし気分的にもピッタリだった。
幸せ~





そして、これまた非常に楽しみにしていた朝食。
朝食は、大広間にて。ここでもベビーチェアがあったので助かった。

朝食は大人も子供も同じメニュー。


右上のは味噌汁、左上のは鮭の朴葉味噌。
食後にコーヒー・紅茶も付きます。

こちらも本当に美味しかった!
食事のためだけでも、また来たい~





今朝もしっかり大浴場&部屋風呂にも入り、元は取れたかな(笑)



乳幼児連れなので、ゆったり癒される~というのには程遠かったけど、それでも十分満喫出来ました。
次男がもう少し大きくなったらまた来たいな~(^^)







下呂温泉旅行記 その1

行って来ました、下呂温泉~(^o^)
サクッと旅行記でも。



実家から下呂温泉までは電車で行ったのだけど、特急のワイドビューひだで行くか、在来線で行くか、悩みに悩んで在来線に。

どちらも所要時間がほとんど変わらないのに、料金が倍以上違うってのがねー。
次男の昼寝に合わせて電車に乗ったので、次男のストレスは無かったけど、在来線の方が2度乗り換えがあるので、そのほうが長男の気分転換にもなるかな~と。

2時間強かかったので、疲れたけどまぁ問題なく着けました。



下呂駅~



日本三名泉といわれる下呂温泉。
実家近くにあるのは有難い。
雪が道路の隅などには残っていたけど、ほとんど溶けていました。



駅から宿泊先の旅館までは、シャトルバスもあるけど、時間まで待つのが面倒でタクシーで。
駅から近いのでワンメーター、660円で到着。



今回の宿泊先、湯之島館

本館が有形文化財に登録されている老舗の温泉旅館。
昭和天皇もお泊りになられたこともあるんだとか。




チェックイン時間前に着いたので、しばしこちらの可愛いロビーにて待機(^^)





女性は色浴衣が選べます。








チェックイン時間の15時より前の14時半ぐらいに案内してもらえました。

今回選んだのは、展望露天風呂付きのお部屋。新館の『景山荘』の最上階。
部屋のお風呂では、浴槽は勿論、シャワーに至るまで源泉が使用されているらしい。



新館と言っても、結構古いのかな。
まぁ、昔ながらの旅館って感じの室内。





そして、こちらが展望露天風呂*\(^o^)/*


室内だけど、窓が全開にできるので、半露天になるという。
一見こじんまりとしているけど、十分な広さがありました。





荷解きした後は、館内を散策しつつ大浴場へ。
長男も浴衣に着替えて、とても可愛かった~

が、よく動くので、はだけまくってた(ーー;)




大浴場の前に足湯も(^-^)




こちらは寒かったので、早々に切り上げて、大浴場へ!
とろーりとしたお湯がたまらなく気持ち良かった!

露天風呂も最高。
山の上に位置するので、眺めも良かった。
結構深めで、長男は立つとちょうど顔が出るぐらい。でも、すっごい喜んでたので来た甲斐があったわ。



ただ、古いのは分かるんだけど、シャワーヘッドとか簡単に更新できる設備は新調して欲しかったな。。(~_~;)
目詰まりしまくってて、シャワーが四方八方に飛び散り非常に洗いにくかった。

あとは、建物が多く入り組んでいるので、部屋から大浴場までの距離が結構あり(エレベーターを乗り継いで行くの!)、大浴場で温まっても、部屋に戻るまでにかなり湯冷めしてしまうことかな。

なので、最終的に部屋のお風呂でしっかり温まれたのはとても良かった。
風呂付き部屋にして良かった~と心から思った。






長くなってきたので、お食事はその2へ続きます。






盛りだくさんなXmas~

正確には、Xmasイヴですが。。。( ̄∀ ̄)


毎度、Xmasムードがゼロどころかマイナス!?ぐらいな実家で迎える、3度目のXmasイヴ。

長男は相変わらず中耳炎で、朝は耳鼻科に。
次男は、この日しか予約が取れず、水疱瘡の予防接種へ。

これまでに、耳鼻科だけでなく2人とも眼科にもかかり、毎度日本にくると病院巡りばっかりしてるな~と思いつつ、、、



お昼は、地元のステーキレストラン、なかむら屋でランチ。
昔からあるレストランだけど、行くのは初。

テンダーロインステーキランチ150g、2,000円をオーダー。

すっごい美味しかった!大満足。
もっと早くから試しとけば良かった。
長男が頼んだハンバーグもとても美味しそうだったので、また来よう。

帰る頃には満席で行列まで出来ていました。人気店だったのね~




Xmasケーキは地元の百貨店で簡単に済ましてみたw

モロゾフのショートケーキ。

最近のXmasケーキは15cmの小さいサイズばかりだけど、ここは18.5cmがあったのでこちらに。
が、2段のシンプルなこのケーキが5,000円よ!
ボラれてる感満点だけど、仕方あるまい。。。(ーー;)
味は良かったので、良しとしよう。





そして、あれれ?もうサンタさんからプレゼント!?????


ではなく、これはばぁばから~


次男はアンパンマンカー、長男はボードゲームを一足早くもらっていました(^^)





なぜなら、明日は下呂温泉に行くから~\(^o^)/

久々の温泉。そして初めての下呂温泉。
楽しみで仕方ない。



満喫してきまーす(´∀`)












