

日本でのお買物2 食器たち

日本に住んでいた頃は全然気にしなかったのに、こちらに移住してから大好きになった食器。
さすがに送るのは怖いので、毎回帰国時に機内手荷物にして持ち帰っています。
というわけで、今回もたくさんの食器を持って帰って来ました(*'-^)d





まずは、事前にネットで買っておいたのがコチラ。
090109so05.jpg
白山陶器の三点コンディメントセット。


数ヶ月前から、朝食をパンから和食に変えたので、食卓に醤油差しが欲しいな~と思い購入。
トレー付きで可愛くて気に入っています(^^)




そして、三越の食器売り場で一目惚れしたアンシャンテジャポンの南部鉄器カラーポット!
その場では買わず、家に帰ってネットショップで全種類を見てから購入。
散々悩んだ結果、カモミールNo.3のイヴェールにしました。
お揃いのポット敷きも買ったよ。
IMG_4830.jpg
めちゃめちゃ可愛くて、すっごく気に入っています!ヾ(=^▽^=)ノ


コレ、元々フランスの紅茶専門店用に作られたものなので、いわゆる逆輸入商品。
紅茶を淹れるので、中はホーロー加工してあり、本来の鉄瓶の用に火にかけることは出来ないし、鉄分を吸収することも出来ないけど、その分扱いやすくて便利でもあります。
我が家では紅茶にも日本茶にも使う予定☆





同じく三越で一目惚れして買った染千筋の多用鉢。
index.jpg

大きすぎず小さすぎず、使いやすいサイズでお料理がとても映えます。



今までは、白山陶器が好きで白山のものばかりを揃えてきたけど、ちょっとシンプルすぎて飽きてきたので、こういう柄物を今後は増やしていく予定。






こちらは高島屋で夫が一目惚れして購入した、漆ガラスの杯。
2-2-l.jpg
クリスタルの仲に、漆と金箔、あわび貝の桜が入っているの。
日本酒を飲むのに欲しかったらしい。


1つ7,000円と高価なので、オッチョコチョイな夫が割らないといいんだけど。。。(-。-;)





その他、夫婦共にお箸も新調し、特大リュックにパンパンに詰めて、飛行機で持って帰って来ました。
百貨店では、いつもお洋服と化粧品を見るのでいっぱいいっぱいだったけど、今回は一時保育のおかげでゆっくりと食器売り場を見て回ることが出来てすっごく嬉しかった~o(*^▽^*)o~♪








そうそう、番外編?というか、ヘルシンキの空港でコチラも購入しました☆
イッタラのカステヘルミのプレート。17cmサイズ。
ittala_tallerken.jpg
ケーキやデザートだけでなく、冷たい前菜なんかにも使えそう♪







断食が落ち着いてからのお料理が楽しみです(^^)









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

