スポンサーサイト


ブルーベリー

この週末は、ブルーベリーを採りに森まで行って来ました(^▽^)


ノルウェーの夏といえば定番のベリー摘み。
ベストシーズンは7月なのですが、私達はいつも一時帰国しているため、乗り遅れ気味。。。
でも今年のノルウェーは冷夏だったようなので、まだまだ残っているかもと期待して行って来ました。





電車に乗って森に着いたら、肩車をしてレッツゴー(o^∇^o)ノ
DSCN2659.jpg



が、行けども行けどもブルーベリーは見当たらず。。。
やはり出遅れたようで、ほぼ摘まれてしまったあとの模様(・・;)





諦めるのも悔しいので、どんどん奥へ。
DSCN2661.jpg





そうしたら、まだ摘まれていない一帯を発見ヽ(^◇^*)/
こんな風にブルーベリーが生っています。
DSCN2666.jpg





ブルーベリー摘み専用の道具で摘み取ります。
こんなの。
DSCN2676.jpg







期待ほどには採れなかったけど、それでもお鍋いっぱい、1.3kg程採れました☆
IMG_4837.jpg
自然の恵に感謝(*^^*)






全て、夫が大好きな赤ワイン入りのジャムにしました。
少ないといいつつも、1.3kgもあったわけで、かなりの量のジャムが出来ちゃった。
保存用の瓶があると思いきや、前に大掃除した際に全部捨ててしまったらしく(汗)、仕方が無いので小分けにして冷凍しました。




パンに付けたり、ヨーグルトに混ぜたりして大事に食べていこうと思います♪













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

