

塩麹

日本で流行っている塩麹。
初めは、『どうせまたすぐ誰も見向きもしなくなるでしょ』と、冷ややかな目で見ていたのですがw、流行に飲まれて結局購入(^▽^;)




断食も終わったので、体にも良さそうだしと早速使い始めたのだけれど、すっかりハマってしまいました(* ̄∇ ̄*)



食材がふっくら甘く美味しくなるし、体にもいいしと素晴らしい~
とりあえず、こんなチューブタイプのを使ってるけど、早くも使い切ってしまいそう。
co_3.jpg




ちなみに、これまで作ったお料理のいくつかをご紹介。
写真を撮り忘れたので、息子用のですが。。。
DSCN2686.jpg
こちらの唐揚げに塩麹を使ったよ。
ふっくらして、ほのかに甘くて、すっごい美味!!
(日本から野菜も色々持ち帰ったので、珍しく豪華な食卓ですw)








そして、昨日の夕飯はこちら。
DSCN2718.jpg
鮭を塩麹と味噌とみりんに混ぜ合わせたものに1晩漬け込み、焼いたもの。
西京焼きみたいで、ものすごーく美味しかったo(*^▽^*)o~♪


右上の、人参のきんぴらも味付けは塩麹のみ。
これまた美味。
息子もパクパク、全部食べたよ~(o^∇^o)ノ



日本で保育園に行ったおかげで、食わず嫌いもだいぶ解消されて、結構なんでも食べるようになったの。
ありがたや~






昨日の夕飯の大人バージョンはこちら。
DSCN2717.jpg





そうそう、ぬか漬けも始めました!(写真右上の小鉢。人参とパプリカのぬか漬けです。)
ぬか漬けと塩麹からも酵素をどんどん摂取していくぞ☆







塩麹は、本も買ったし、色々調べた結果、かなり良さそうだと思ったので、乾燥麹も買って来たの。
51TUh4FzGCL__SL500_AA300_.jpg

今使っているチューブのが無くなったら、自分で仕込んで毎日の料理に使っていきたいと思います。
甘酒も作れるみたいだし、色々試すのが楽しみ♪














コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

