スポンサーサイト


シュークリーム

先週の日曜は、海外へ引っ越してしまうお友達の送別会でした。
彼女とは、子供を介して知り合った、いわゆる『ママ友』ですが、彼女がこちらに越して来てからの2年半、たくさんの時間を共有してきた大事な大事なお友達です。


あまりにも突然の引っ越し報告だったので(旦那様の転勤なので彼女にとっても晴天の霹靂だったそう)、聞いた時は本当にショックを受けましたが、お友達みんなで送別会を計画し、きちんとお別れを言えることが出来たので良かったです。



有り難いことに、息子と同じ年生まれの子供がオスロには本当に多く、育児休暇中には『ママ会』と称して、毎週1回集まっていました。
今やメンバー?は16人程もいるんです。
すごいですよね。オスロにこれだけの日本人がいるだけでも凄いのに、みんな同じ年頃の子供を持つママだなんて。


なので、送別会もママ会メンバーで企画。
第二子を出産したばかりのお友達もたくさんいるので、子連れでも長居できるように持ち寄りランチ会にしました。
場所は、私の集合住宅にパーティールームがあるのでそちらを利用(^_-)




で、私が作ったのがシュークリームというわけ。
以前Facebookに写真を載せた際に、彼女が『食べたかった〜!』と言っていたのを覚えていたので、早朝から張り切って作りました(*^^*)
DSCN2933.jpg
『パリジャン』というシュークリームで、アーモンドダイスをまぶした生地に、卵黄のみで作ったカスタードと生クリームのシャルロットクリームが入っている、濃厚でリッチなシュークリームです。


昨年、ノルウェーでは一時的にバターが手に入らないという、バター危機が起きたのですが、そのおかげで高級スーパーにて、最高級バターと言われるボルディエの発酵バターが買えるようになりました。
日本ではほぼ入手困難の物ですが、こちらでは値段もそこまで高くありません。
そのバターを生地にもクリームにも使ってあるので、味はお墨付き!





日本で買った、シュークリーム用の袋に詰めて、お店風に。
DSCN2935.jpg







あとは、お昼ご飯用にキッシュロレーヌも2個焼きました。
こちらが皆が持ち寄ったお料理の写真です。
DSCN2937.jpg







総勢大人15名、子供5名?もっと?の大規模な会でしたが、とても美味しく楽しい会でした(^^)
彼女も、他のお友達もシュークリームに大喜びだったので、本当に良かった。







私が海外でも楽しく過ごせている大半の理由は、お友達に恵まれたことでもあるので、このご縁を、たとえ遠く離れてしまっても、ずっとずっと大切にしていきたいです。













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

