スポンサーサイト


誕生日

火曜日は夫の誕生日でした。


プレゼントは、私がBurberryのコートを買った際に、夫にも一緒に服やらマフラーやらを購入。
って、どう考えても私の方が高額なんだけど(笑)


で、厄介なことに、夫の会社は誕生日の人がケーキを持ってくるという風習がありまして(・・;)
ノルウェーの会社では多いらしいんだけど、私の会社や夫の前の会社では、会社がケーキを買ってくれてたんだよね。




去年持たせたスフレ的なチーズケーキがすごく美味しかったらしく、同僚からの期待とプレッシャーも非常に大きいということで、シュークリームを大量生産した翌日には、今度はひたすらケーキ作り。


もう本業は何なのか自分でも訳が分からなくなってくるほど。




で、作ったのがガトーショコラと、去年と同じチーズケーキ。
ガトーショコラは見た目が地味になりがちなので、コポーも作ってみた。
が、やはりチョコ細工は難しく、あまり上手く出来ず。。。
でもノルウェー人用だし、いっか〜と適当に済ませてみるなど(笑)
IMG_5106.jpg
こちら、チョコレートもココアもヴァローナのものを使っているので、味は何をどう間違えても美味しいはず。
実際、大好評だったようで良かった。ノルウェー人も微妙な味の違い分かるのね(失礼w)







で、去年も作ったチーズケーキ。
IMG_5108.jpg
なんかもう本当に体調悪くて疲れ果てて、ナパージュを塗る気力も無かったので、粉糖で済ませてみるなど(笑)








あとは、家用に、シュークリームを作った際に余った卵白wで、卵白だけのシフォンケーキを焼きました。
IMG_5113.jpg







なんかもう、かなりやっつけ仕事だったけど、体調悪いのにここまで頑張ったんだから許して〜(>人<;)
シフォンケーキは上手に出来たよ〜
カステヘルミのお皿はやはりケーキにぴったり。
IMG_5114.jpg








もう当分はお菓子作りはいいかな。。。
でもあと2週間で今度は息子が誕生日。
母は大変だー(>_<)












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

