スポンサーサイト


バルセロナ研修旅行 その2 -1日目-

本題に入る前に、少し研修旅行の仕組みの説明を。



毎年1回、秋ごろに開催される、3泊4日で海外へ建築を見に行くための旅行で、全日程のプログラムを社員数名が作り、ブックレットになったものが大抵は旅行の前日に配布されます。
基本的には木曜から日曜まで。土日の給料は出ないけれど、木曜&金曜の給料や交通費・食費等の経費は全て会社負担。

うちの会社は基本的には自由時間は設けず、常に全員で行動…。
夕食も毎晩全員で事前に予約したレストランで取ります。昼食はプログラムによっては個人で取ったり、もしくはやはり事前予約で全員で取ったりと様々。



とは言え、夜遅くまで飲み歩いていた人は翌朝起きられずに午前のプログラムをドロップしたり、はたまた疲れたからと自分のペースで動いたりと、まぁ結構フレキシブルでもあります(笑)


今回の旅行に参加したのは、一人のパートナーを除く社員全員で総数22名。
使った航空会社はNorwegianで、バルセロナまでは直行便で3時間半ほどでした。






今回は、飛行機の時間帯の関係で金曜から月曜までの3泊4日。
金曜のフライトは午前10時発だったので、いつも通りの時間に家を出ました。
バルセロナに着いたのは定刻の13時20分。
荷物もすぐに受け取ることが出来、ここまではすごく順調だったのだけど、空港を出るところで早速問題が( ̄Д ̄;;



泊まるホテルはランブラ通り(La Rambla)にあったので、空港から空港バスに乗ればホテル最寄のカタルーニャ広場まで1本で行ける。
というわけで全員分のチケットをパートナー2人が買いに行ったのだけど、この2人、英語がかなり微妙…。
スペイン人もほとんどの人が英語を話さないし、一体どんなコミュニケーションが行われたのかは不明だけど、ナント空港バスではなく普通のバスのチケットを買って戻って来た!
何故!!!??????∑(; ̄□ ̄A





私たちがどれだけ説明しても、『そう言われたから。もうチケット買ったから』と頑として動かないパートナー。
なので、なんと空港から普通バスに乗るハメに。悲惨(´Д`|||)



普通バスなのでスーツケースを置く場所も無いし、22人がスーツケースと共に乗り込んだのでギュウギュウ詰め。
この状態でひたすら各駅停車を繰り返すバスに乗り続け、更に途中で乗り換えもせねばならず、ホテルに着いたのはナント15時半!!!
有り得ないーーー!!!





急いでチェックインを済ませ、荷物を解き、16時に集合して皆で近場のバーで軽く食事をした後は早速散策へ。


まずはホテル近くのサン・ジョセップ市場(Mercat de Sant Josep)へ。
DSCN3225.jpg




バルセロナは4回目だけど、市場をしっかり見たのは今回が初めて。
やたら青果屋が多かったな。
DSCN3227.jpg





もちろん定番の生ハム屋なんかも大量にありました。
DSCN3230.jpg






その後も旧市街にある建築を何件か見て周り、全部を見終わったのが19時頃。
でも夕飯は21時…(-。-;)




というわけで、皆でレイアール広場のバーでビール休憩。
DSCN3252.jpg





その後レストランへ移動したんだけど、レストラン近くにCamperのお店があるのを事前にリサーチしておいたので、閉店間近に靴を購入(o^∇^o)ノ
お店は大抵21時まで開いているので、なんとか買えて本当に良かった~
とりあえず、夫に頼まれていた1足と、自分用に1足、スニーカーを買いました。






一緒に物色する同僚達(^^)
DSCN3254.jpg






夕飯はタパスだったのだけど、コールドミールばかりで激しく微妙…。
なんとか23時半には店を出ることが出来、0時過ぎでの就寝となりました。









その3に続きます。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

