スポンサーサイト


Lønnsforhandlinger

ノルウェーでは毎年7月に給料改定が行われるのが普通で、それに合わせて従業員と雇用者の間でLønnsforhandlinger(給料交渉)が行われます。


夏休み前に、公務員が大規模なストライキを行っていたのも、この給料交渉で合意が得られなかったため。
日本で働いていた時も、労働組合がボーナスの額についてなどの交渉をしていた記憶はあるけど、実際に参加したことはないし、結構形式的なものだったような。




で、うちの会社でも当然あるわけですが、例年かなり遅い時期に行われます。
他の建築事務所のLønnsforhandlingerの結果を持って、交渉しようという意図らしい。

それでも大抵は9月頃にやっていたのが、今年は遅れに遅れて、10月末にようやく従業員だけのミーティングをしました。
生憎私は息子が病気だったので参加出来なかったのだけど、給料についてだけでなく、労働環境の改善等についても話し合われ、従業員代表が意見をまとめたものをパートナーに提出しました。




そして、パートナーからの返答が今日あったのだけど、無事、こちらの要求が全て受け入れられました!
それによって、お給料は4,5%UP!
ベースアップもあるので、約8%ぐらい上がります(o^∇^o)ノ

7月から遡って適用されるので、今月のお給料は7月から今月までの差額分も振り込まれるため、ちょっとしたボーナス的になって嬉しい(*^^*)







引越しで何かと物入りなので、助かるわ~
これからも頑張って働くぞ!(笑)

















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

