

米びつ

引越しに伴い、色々なものを買ったのでこちらも順に紹介していきたいのですが、時間が…(汗)
とりあえず今日は、米びつを紹介したいと思います(o^∇^o)ノ




米びつはこれまでももちろん持っていたわけですが、引越しを機に新調しました。
これまで使っていた米びつは可愛らしいコチラ。
IMG_5456.jpg
桐の米びつで、10kg用のものです。
お米の保管には桐が適している、とのことで4年前程に買いました。
可愛いし気に入ってはいたのですが、ちょうど10kgの容量なので、10kg袋のお米を入れると溢れそうになるのがチョット問題だったかな。






前の家ではこの米びつをキッチンのカウンター下に置いていたのですが、新居のキッチンは作業台の下は全て収納になっているので置く場所が無く…。
オープンキッチンなので床に物を置きたくないし、どうしたものかと悩んでいたところ、コチラを発見。
IMG_5457.jpg
マッキンリーの薄型ライスボックス!しかも桐製!
キッチンとバルコニーのドアの間の隙間にぴったり




こちらは12kgの容量があるので、10kgのお米を入れるのも楽々♪
ボタンを押すと、下の受け皿に1合分のお米が出てきます(*^^*)



桐製のものは少々値が張りますが、、、価格お安めでステンレス製やカラフルなものも出ているので、キッチンのデザインに合わせて選べます。











こちらで買えますよ♪
























コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

