

シンガポール旅行9 4日目-Yさん宅訪問

この日でコンラッドの宿泊は終了なので、朝チェックアウトをして荷物を預け、ホテルロビーにて夫の友人、シンガポール人のYさんと合流。


日本を離れて2年以上になるのに、日本語が堪能でビックリ。
夫とYさんは2人でいる時は英語で会話をするけど、私も息子もいたので日本語でおしゃべりしながらタクシーに乗ること約30分。

シンガポールは国土が狭いこともあり、人口の約8割がHDBという公団住宅に住んでいます。
富裕層は、民間の高層マンションに住むか、ごくわずかですが戸建てもあるらしいです。
でも、民間・公団併せて大半が高層マンションに住んでいるわけで、子育ても含め、あまりいい住環境ではないですね。

Yさんもご両親とHDBに住んでいて、家の前の道路はやはり大きめ。
IMG_6337.jpg

写真左の赤い建物が彼のマンション。写真からは伝わりにくいけど、隣接するマンションとの距離が日本より狭く、結構圧迫感があります。
部屋は9階で、玄関は暑い国らしく格子タイプと普通のドアの2重仕様。
IMG_6318.jpg IMG_6323.jpg


共用廊下からの眺め。密度の高さが分かりますでしょうか。
IMG_6326.jpg


Yさん宅は広くて開放的な素敵なお部屋でした。
IMG_3862.jpg IMG_3864.jpg

後で夫とも話したんだけど、物が少なくて、どの部屋も綺麗に片付いていたんだけど、これはノルウェーの様に共用部に巨大な倉庫があるからなのか、やはり1年を通して気候が一定しているため、多くの物が必要ないからなのか・・・。

恐らく後者かしら。
ノルウェーは一応四季があるし、冬はヤバイ寒さになるので防寒グッズやスキー板など、何かと物入りで、倉庫がないと集合住宅ではとても収納し切れません(我が家には地下と最上階に倉庫があります)。
シンガポールは1年中夏だから、ブーツもダウンも要らないし、かさばる物が少なくていいなぁ~
でも四季がないと飽きるかな、やっぱり。


話は戻り。
まずは家の中を見学。Yさんのベッドではしゃぐ息子w
IMG_3861.jpg IMG_3863.jpg




お母さんがお昼ご飯を作ってくれている間に、家の外も見学することに。
集合住宅の1階にはショッピングセンターが入っていて、中心には巨大なフードコート。
IMG_3866.jpg
特に最近の若者世帯は自炊はほとんどせず、こういうところで外食ばかりだそう。



『集合住宅ばかりで、子供はどこで遊ぶの?』とYさんに聞いたら『最近の子供はゲームばっかりで外では遊ばないですね』とのビックリ発言が返ってきたけど、ちゃんと遊び場はありましたヾ(~∇~;)
 IMG_3868.jpg IMG_3870.jpg
でもやっぱり子供にはあまりいい環境じゃないなぁ~(しつこい?w)
屋外筋トレ場(右上写真)もあった!でも暑くて夕方しか無理だよ~って。確かに(笑)


外でたくさん遊んでから部屋に戻ると、Yさんの妹さんと旦那様も来ていました。
広くて素敵なキッチン。
IMG_6351.jpg


用意してくれたお昼ご飯がこちら。すごい豪華~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
炒飯、チキンカレー、鴨のロースト、ブロッコリーと椎茸の炒め物(写真には写ってない)、中国ブロッコリーと帆立の炒め物。
IMG_3871.jpg
息子は炒飯をパクパク≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

デザートは、シーココナッツが入ったフルーツポンチと、マンゴーとキウイの種入り蒟蒻ゼリー。
IMG_3877.jpg IMG_3876.jpg
どれもとても美味しかったです(^人^)感謝♪


一人サッサと食事を終えた息子は、トトロ鑑賞(笑)
IMG_3872.jpg IMG_3873.jpg
妹さんがジブリ好きで、ほぼ全種類のDVDが揃ってた。
昼寝の時間ということもあり、眠くてグデングデン(^▽^;)




シンガポールって本当に不思議な国で、疑問もたくさんあったので、Yさんに会って色々教えてもらってすごく面白かったし、実際に現地の人がどういう風に暮らしているかも見れて、とても貴重な体験をすることが出来ました。


聡明で面白くて、とっても優しいYさん。
ノルウェー・シンガポールと離れていて、なかなか会えないのは寂しいけど、またいつかどこかで会える日を楽しみにしています。
本当にありがとう。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【シンガポール旅行9 4日目−Yさん宅訪問】

この日でコンラッドの宿泊は終了なので、朝チェックアウトをして荷物を預け、ホテルロビーにて夫の友人、シンガポール人のYさんと合流。会った瞬間、息子を抱っこ!少し人見知りを
