

甘酒

新居の片付けも、だいぶ終わりが見えてきた(!)ので、だいぶ時間があった今日は色々なものを一気に作りました!



片付けをしていた時に発見した賞味期限切れ(汗)の黒豆を8時間かけて煮てみたり、日本から持って来たさつま芋をオーブンで1時間半焼いて焼き芋を作ってみたり、来週末はついに初めての来客予定なので、その時に出すインドカレーのカレーペーストを2時間かけて煮込んでみたり、、、と、やたら時間がかかるものばかり調理(^^;;




で、それと同時に作ったのが甘酒
前から作ろう作ろうと思いつつ放置していたもの。






作るのは本当に簡単で、1合分のお粥と200gの乾燥麹をヨーグルトメーカー(タニタのヨーグルティア使用)に入れて60度で10時間保温するだけ!
IMG_5850.jpg
途中、2−3度かき混ぜました。











そして、10時間後。
IMG_5871.jpg
とろっとろ〜の甘酒の素が出来上がりました(^o^)










早速2倍のお水で薄めて温めて飲んでみた。
IMG_5874.jpg
う、ウマー!(≧∇≦)









生姜のすりおろしとか入れるともっと美味しいんだろうな〜。
残りは離乳食の冷凍用タッパーに入れて冷凍しました。
これでいつでも飲める(*^^*)







麹がこちらでは手に入らないのは不便だけど、今回も2kg持って帰って来たので、しばらくは楽しめそう。
塩麹も合わせて、発酵生活を楽しみたいと思います♪









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

