

食器

今日は帰国時には恒例(?)の、買って来た食器のご紹介でも(^^)
キッチンが広くなり収納スペースも増えたので、今回もたくさん買って来ました〜(^o^)









予めネットで買っておいたのが白山陶器の白磁千段の浅めん丼と平茶碗。
DSCN4078.jpg
平茶碗は既に2つ持っていて気に入っているので、新たな柄を買い足しました。
ご飯を盛ると本当に綺麗で、前のものよりもこちらの方が好き!








そして、これもネットで買ったのだけど、ロイヤルコペンハーゲンのアンティーク、『BACA』シリーズの角皿。
DSCN4081.jpg
もう1つ欲しかったのだけど、日本だと高いので。。。(^_^;)
今度コペンハーゲンに行く機会があったらアンティークショップを覗いてみるつもり!










あとは大好きな山田平安堂にて汁碗とふくら小鉢(溜)。
DSCN4085.jpg IMG_5838.jpg













そしてセラミックパークMINOで買ったのがこちら。
抹茶碗と銘々皿、大皿です。
DSCN4079.jpg DSCN4080.jpg












そして番外編?のヘルシンキ空港で買ったのがマリメッコのボウルと紅茶&コーヒーカップ、そして息子用にムーミンの食器も。
DSCN4083.jpg DSCN4088.jpg
ムーミンの食器は往路でヘルシンキ空港のお店に入った際に息子が欲しがり、帰りもしっかり覚えていたので買ってあげました。
柄はちゃんと息子が選んだんですよ(*^^*)
マリメッコのカップは両方とも既に愛用していて、今回は買い足しです。










飛行機では食器は手荷物にして運ぶので、移動時に重いのが難点だけど、大好きな食器に囲まれるのは本当に幸せ〜
和食器は日本でしか買えないのが残念。。。
次の帰国が楽しみだわ(笑)




















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

