スポンサーサイト


北海水産

ノルウェーに住んで5年半になりますが、今更知った『北海水産』

これ、ヨーロッパ在住の日本人にはかなり有名みたいで、検索すると多くのブログにヒットします。
オランダにある、鮮魚/水産加工品を販売している会社で、配達は月に1度のみ。
ヨーロッパの多くの国が配送対応区域でノルウェーも入ってる!!



ノルウェーは漁業大国のイメージがあるけど、スーパーに置いてある魚は種類、質ともにかなり酷く。。。-_-b
美味しい鯖や鮭やししゃもは全て日本に輸出されてしまっている模様。
そもそも、ししゃもなんて見たことすらないよ。。。


なので、どうしても食卓には肉が並ぶことが多いし、魚も基本、鮭鮭鮭。。。
鯖なんて、夏の一定期間だけ小振りなのが店頭に並ぶ以外、売ってすらいない。。。(・・;)
代わりに?、ノルウェー人は皆、鯖のトマト煮缶詰め食ってんのよ!(笑)





というわけで、帰国時にはとにかく魚!
毎日魚でもいいぐらい魚を食べ溜めてくるのですが(笑)、なんとこの北海水産では、和食向けの魚が手に入るのです!




気になったら即行動!なので、昨日早速メールで問い合わせたところ、すぐに返事が。
オランダ人の方が経営されている会社なのだけど、ホームページもメールも日本語なのも嬉しい。



ノルウェーの場合、1回のミニマムオーダーが200€からで、送料は大体30品目の大箱で65€
これに関税がかかる場合も、とのこと。
一緒に1月の注文表も送ってくれたのだけど、意外に安い!


アジの開きが5尾で5,95€とか、煮付け用のカレイ3切れが5,15€とか。
(ちなみにオスロではスーパーの鮭一切れが19kr(約2,5€)するので、本当にリーズナブルな価格設定)
なので、200€頼もうとすると、かなりの量になるので、何人かで合わせてオーダーするのが通常の模様。


私もそうしようかと思ったのだけど、明日の午前までに注文すれば、1月の発送に間に合う(ちなみに次の発送は2月末)とのことなので、うちだけで200€分注文することにしました!(笑)


問い合わせたところ、商品の賞味期限は3ヶ月〜半年以上らしいので十分消費出来そうだし、我が家には大容量の冷凍ボックスもあるので(-_^)





色んな人のブログを見たけど、普通に美味しいみたいだし、もうすっごい楽しみ!!
これだけ豊富な種類の魚が手に入れば、夕飯の献立もグッと楽になるし、嬉しい限り。



ただ、こちら、クール宅配便など気の利いたものは無いので、オランダから発送される冷凍品が約2日後に普通配達されるってとこだけが気がかりだけど、北海水産の人も『冷凍された状態のまま届くので大丈夫です』って言ってるし、イギリス在住の人のブログでも、カチカチに凍ったままって書いてあったから大丈夫なのかな〜。
ま、特に今は冬だし、連日氷点下だから大丈夫かな(笑)






また実際に品物が届いたらブログにアップします!
乞うご期待☆













スポンサーサイト

コメント

私もこれ、少し前に知って気になってたよ〜
確かに、大きい冷凍庫なかったら一人でたくさん買うのは難しいよね!
また届いたらレポお願いしまーす(^^)

ところで、息子くん熱が下がったみたいでよかったね!
原因が何か分からないのは心配だけど…(><)
おなかの調子も早く治まるといいね。

Re:

★bobochan

ストックホルムでは使ってるお友達いない?
オスロでも全然聞いたこと無かったけど、実はコッソリ頼んでる人いたりするのかな(笑)
冷凍庫が小さくて一度にたくさん頼めない人は共同購入がいいんだろうけど、送料のことを思うと一人で一度にまとめ買いした方が良さそうだよ〜。

息子、とりあえず保育園からも無事帰還したよ(^^)
ウイルス感染→細菌感染のダブル感染だったのかも?
とにかく自力で治ったし、リフォームも進んだので、まぁ良しとしようかな(^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

