スポンサーサイト


登園再開!

過去最長だった息子の体調不良。
すっかり熱も引いたので、今日から登園再開です(^o^)



結局、月曜にかかりつけ医に行くことは出来なかった(予約がいっぱいって!)のですが、その日に熱が下がりました。

念のため大事を取って昨日も休ませ、まだお腹の調子だけ良くないのですが、それ以外は至って元気(^^)
ただ、病み上がりだからか、やたらよく寝るので、いつものように朝イチの登園では無く、息子が起きるのを待って、いつもより一時間半ほど遅れての登園。
今週いっぱいはお迎えも早く行こうと思います。



結局、計7日間も保育園を休むことになったのですが、そこは福祉大国ノルウェー。
しっかり保障があるので大丈夫(^^)


小さい子供を持つ共働き家庭は、各親が1年に10日まで子供の看護で休むことが出来ます。
もちろんお給料も出ます。
夫婦で20日なので、登園日で考えると4週間分!
保育園児はよく病気をするので、本当に有り難いです。



日本だと病児保育ですもんね。
病気の子供を看てあげられない親も、病気の時にいつもと違う環境で過ごさなければならない子供も、どちらも可哀想。
そして、仕事を休めない背景からか、病院ではやたら薬が出される印象が。
こちらに来て、もちろん初めは戸惑いましたが、多くの病気が時間さえあれば自然治癒することが分かったので、そちらの方が結局は体にもいいような気もします。


とにかく、日本も子供手当などの一律対応でなく、もっとこういう、子持ち共働き家庭が働きやすくなるような保障を進めていった方が少子化対策につながると思うんだけどな。







さてさて、私は今日は2度目のkiropraktor(カイロプラクター)による施術でした。
先週の施術以来、すごく良くなって、息子の抱っこもなんのその。

今日の施術も先週と同様の内容でしたが、例のスタンガンによる攻撃wが前回は痛かったのに今回は痛くなかったのも、良くなったことを現してるのかな~


ちなみに診察台は、前回が400kr(約6,400円)、今回が300kr(約4,800円)。
年間1,840krを超えるとそこからは医療費が無料になるので、今年は無料期間が長くなりそうだわ(笑)
毎年、結局12月頃にそのぐらいになるのよね~(^^;)




来週もう一度行って、その後は間隔を空けてもう少し通うことになるようです。
















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

