fc2ブログ

初来客

今日は引越して以来、初めての来客でした(^^)

本当は先週末の予定だったのが、息子の病気のため今日に延長したところ、参加出来る人が減ってしまったのだけど、それでも2家族、計大人6人、子供5人の賑やかな会でした。



誘ったのは、日本人幼児教室の息子と同じクラスのお友達家族。
これからも月に1度ぐらいのペースで、子供たちが日本語で遊べる機会を持つ予定(-_^)

基本的にはただ遊ぶだけの会という趣旨だけど、今日は引越しパーティーの気持ちも込めて、ランチを振る舞いました(^o^)





これだけの人数分の椅子と机は無いので、集合住宅のものを借りました。
管理人さんが家まで運んで来てくれたので、すごく助かった〜






息子は起きた瞬間から、『今日みんな来るよね!?』と大喜び!
椅子に座って、今か今かと待つ息子(*^^*)
IMG_9030.jpg










ランチに作ったのは、大人用にはネパールのチキンカレー、子供にはお子様カレー(^^)
DSCN4161.jpg
たくさんのスパイスと、カシューナッツと水をミキサーにかけたペーストを入れて作るこのカレーは、マイルドなんだけどピリッとした辛みもあり、とっても美味しいんです。
作るのには時間がかかりますが(約3時間)、前日に作っておけるので、その意味では楽チン♪











あとは、カレーに合うように酸味のあるマリネを2種。
DSCN4167.jpg
キノコのマリネと人参のマリネです。






お米は、子供用には日本米を、大人には高級インディカ米のバスマティライスを炊きました。
お鍋ですぐ炊けるし、香りも良くサラっとした食感はこういうカレーに良く合います。









そして、もちろんデザートも。
大人用にはアップルパイ。
DSCN4160.jpg
自分で言うのも恐縮ですが、めちゃめちゃ美味しかったー!
過去のベスト3に確実に入るかも。










子供にもアップルパイと思っていたのだけど、息子が『チーズケーキがいい』と言うのでスフレチーズケーキを。
写真を撮る前に夫が切り分けてしまっていたけど、きめ細やかに出来ました。
DSCN4173.jpg

が、息子、2口ほどしか食べず『りんごのケーキがいい!』と言い出し、アップルパイをバクバク。
もぉ〜!!(~_~;)








11時半頃に集まり16時過ぎまでいたので、結構長時間だったけど、あっという間だった〜
子供たちもケンカしながらも楽しく遊んでいたし、私たちも楽しくお喋りをし、本当に楽しかった!






次回の集まりが今から楽しみ(*^^*)






















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)