

届きました!北海水産〜

月曜にTNT(運送会社)のトラッキングナンバーと共に発送完了のメールが北海水産から届き、TNTに問い合わせたところ、水曜が配達予定で時間指定は不可!(さすがノルウェー。。。)とのことで、昨日は一日夫は在宅勤務にしてスタンバイ。




いくら大丈夫と言われても、初めての受け取りだし常温配送なのが気になって仕方なくて朝から全然落ち着かない(笑)
そしたら朝イチでTNTから関税の請求書がメールで送られて来た!
関税を払って、支払い証明書を送ってからでないと発送不可って!!!!(◎_◎;)



大急ぎで払ってメールで送り、電話で問い合わせると『今日の発送は出来ない』って。
んなアホな!!!
(ちなみにコレ、朝の10時の出来事ですよ?ホントやる気無いわ。。。)








冷凍の魚だよ!?って言ったら向こうも焦って、『冷凍庫に入れられないか調べます!』と。
でも結局冷凍庫は無く(汗)、今日は暖かくなったこともあり、『保管場所は冷庫の温度だけど、倉庫まで取りに来れるなら渡せる』とのこと。
なんちゅーサービス(-。-;





背に腹は変えられん!と夫が倉庫まで取りに行き(ちなみにオスロ市外)、無事我が家に到着〜(^o^)
大箱ひとつでの発送で、送料は65€。



開封すると、魚、ドライアイス、魚、ドライアイス、と何重もドライアイスが入れてあって、全然大丈夫でした(-_^)
DSCN4181.jpg
キンキンに凍ってた。あー良かった。










というわけで、購入した物を一挙ご紹介〜(^o^)/






まずは定番の(?)アジの開き。
DSCN4183.jpg
大きさも立派で美味しそう〜!賞味期限は10月。








シシャモと塩サバ。悲しいかな、どちらもノルウェー産。。。(^^;;
DSCN4184.jpg
賞味期限は共に10月。









イワシみりん干しとホッケの開き。ホッケですよ!!!
DSCN4185.jpg
イワシは7月、ホッケと来たら2014年の4月!








アジフライと白身魚フライ。アジフライは梅しそ入り。美味しそう〜
DSCN4182.jpg
どちらも6月まで。








銀ダラの西京漬&粕漬け、サバのコチュジャン漬け&味噌漬け。
初めてなのでこういう味付きの物は一品ずつ試すことに。
DSCN4186.jpg
賞味期限は5月〜11月。








カレイの切り身、銀ダラの切り身、ブリの切り身。カレイは子持ちカレイ♡
DSCN4188.jpg
賞味期限は7月〜8月。








サバの3枚おろしとシメサバ(ちなみにシメサバを頼んだのは夫w)
DSCN4187.jpg
どちらも11月。








そして竹輪と、なんとオマケの海老フライ!
DSCN4189.jpg
メッセージと共にオマケまで入れてくれるなんて、どこまでサービス精神旺盛なのかしらっっ。
素晴らしすぎる!!!





どのお魚も本当に立派で、ノルウェーじゃ絶対に手に入れられない良質なものばかり。
本当に幸せ〜(*^^*)







我が家の特大冷凍庫はまだまだ余裕があるし、賞味期限もすごく長いし、受け取りがこんなにも大変なら次は倍量を頼もうかな。
2箱目からは送料も約半額になるので、出来る限りまとめ買いした方がいろんな意味で良さそう。







ちなみに、関税は412krでした(税金312kr+手数料100kr)。
食品なので税率は15%と低いのも嬉しい(ノルウェーの消費税は25%)。
ただ、品物の代金は約1,604krなのに、価格調整(!)で2,082krの市場価値にされて、その15%。。。
ひ、酷い(°_°)




TNTで法人として顧客登録すれば、次回からは関税で止まらずに即日発送、手数料もかからないとのこと。
夫の副業の会社で登録してみます。








あ〜、明日からの夕飯が楽しみで仕方ない。
また食べたら報告しまーす*\(^o^)/*




















コメント

凄いすごーーーい!

素敵。素敵すぎるぅ!!
今日からの夕飯がわくわくしちゃう。
あぁ、あやかりたいです。
息子さんと一緒に食卓で座って
「ご飯まだ~?」って図々しく居座りたいですぅぅぅ。

Re: 凄いすごーーーい!

★Michelleさん

あはは。
宅配便での配送なので、ノルウェー国内どこでも頼めますよ!
大きい冷凍庫が無ければ、ご近所の日本人の方たちと共同購入をされてみてはいかがでしょう?
私はもう、とても前の食生活には戻れそうにはありません(笑)
本当に嬉しいです~(^^)

ご苦労さまです^^;

ここ日本では、考えられない程 魚に苦労するんですね^^;

あとは 味ですね♪ 報告楽しみにしてます^^

Re: ご苦労さまです^^;

★MAKIさん

ノルウェーは漁業大国とのイメージがありますが、確かに産業としては盛んなのだけど、全部他所の国に行ってしまって、国民の食卓事情は悲惨なものです。。(´Д` )
北海水産のお魚、アジの開きとアジフライ(アジばっかりw)を食べましたが、美味しかったですよ〜!
本当に幸せです〜

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

