スポンサーサイト


第一子と第二子のつわり

昨日から再び出勤しています。

イースター休暇中は、初めの3日間、夫の実家のStavangerに行きはしたものの、久々に動いたためものすごく疲れ、帰宅とともにつわり悪化(´д`)

残りの6日間は家から一歩も出ずに過ごしました。。。なんて素敵なバケーション(T△T)
というわけで、久々の仕事はやっぱり疲れるー

でも、昨日からつわりは少し落ち着いてきたような。。
今日も今のところ調子いいし、今週中には終わるかな!?








さて、つわり

これまでの人生の中で、最も辛い経験は間違いなくつわり。もう大っ嫌い!!


そもそも、私の母も夫の母も、関係ないけど義姉もつわりが全く無かったので、私も絶対無いだろうと思っていたのに、ものすごーくありました。
遺伝はしない模様。。。( ´△`)






今回と前回のつわりを簡単にまとめると、こんな感じ。





★前回のつわり★


・5週終わりから11週半ば頃まで。ピークの7-8週は会社はお休み

・吐かない吐きづわり、よだれづわり、強烈な臭いづわり

・食べ物は、毎日ひとつだけ『これなら食べれる!』というものが思い浮かび、夫に作ってもらっていた。

特に食べたくなったのは、コンビニのサンドイッチ。
あとはびっくりドンキーのハンバーグとか、サイゼリヤのミラノ風ドリアとか、レトルトカレーやカップラーメン等、やたらジャンクな物が食べたくなった。

夫が一生懸命、同じようなものを作ってくれたんだけど、同じような物じゃなくて、『正にソレ』じゃないと駄目。
何度泣いたことか。。。(ノд-。)








★今回のつわり★

・つわり開始前は異様な食欲で1週間で1kg増!

・6週半ばから現在進行中(12週)。ピークの8週は会社はお休み

・吐かない吐きづわり、よだれづわり、臭いづわり

・食べ物は、何を食べたいのか自分でも分からない状態。

どちらかと言えば健康的な、炊き込みご飯とか、湯豆腐とかサッパリした和食。あとは水気の多い食事。お茶漬けや白菜、メロンはこれまでに丸ごと5個も食べた!
ジャンクよりは全然いいんだけど、毎日何なら食べられるのか考えるのが辛かった。




今回は計画妊娠だったので(前回もだけどw)、年末の帰国の際に、前回のつわり時に欲しかったものをたくさん持って帰ってきた。
なのに、前回のようなジャンクフードは一切欲しくならず。。。

レトルトカレー、大量に買って来たのに!!!(笑)

やはり、嗜好も毎回変わる模様(^▽^;)








前回・今回共通で一番不快なのは間違いなく『よだれづわり』

唾液過多になって、唾が異様に出るのだけど気持ち悪くて飲み込めない。
数分に1回は吐き出さねばならず、吐きすぎると今度は口の中がカラカラになるし、唾だけならまだしも、泡?みたいなのも出てきて、本当に気持ちが悪い( ´△`)
コレ、今でも継続中。。。ハァァ







ただ今回は、出来る限りのことを試そうと、つわりに効くと言われている物をいくつか試してみた。

乗り物酔いにも効く『シーバンド』は、特に効果は感じず。でも気休めでずっと付けてた。


これは効いた!と思うのが『ビタミンB6』

おかげで気持ち悪さは前回よりも軽めで、ギリギリ会社に行くことも出来た。
一時、本当に効いているのか疑問に思い、服用を中止したら途端に廃人状態になったので、確かに効いたんだと思う。



あと、今回は前回にはならなかった便秘にも悩まされ(ノД`;)

『つわりで食べられない→便秘→更に気持ち悪い』という悪循環。

野菜やヨーグルト等はとても食べられなかったので、こちら↓の『乳糖』を飲んでいました。
写真


最近は大分色々食べられるようになったし、毎朝『オリゴのおかげ』をヨーグルトに混ぜて食べているので快調です!





前回も今回も、私がつわりの間は料理はもちろん家事なんてとても出来ないので、全て夫に丸投げ(^_^;)

今回は息子の世話まで付いてきて、それはそれは大変そうだけど、頑張ってやってくれています。感謝!
素晴らしい労働環境のノルウェーにも感謝!!




世の中には、つわりで入院する人や、出産まで吐き続ける人もいるので、私は軽い方なのかなとは思うけど、他人と比べたからって自分の症状が楽になる訳でもないので、『私は軽い方』と言い聞かせても、気休めにもならなかったな…。

つわりは、症状自体ももちろんだけど、『いつ終わるか分からない』っていうのが一番辛い原因かと。
しかも初期だから、赤ちゃんが無事に育っている保証だって無いし。
早くつわりのメカニズムを解明して、特効薬が出来ればいいのに!






今回は息子がいるので、つわり中もゆっくり出来ないかと思っていたけど、つわりが始まってすぐに息子には事情を説明し、よく理解してくれたので何とかなっています。

『抱っこ~!』も私には言わなくなり、手を繋いで歩くだけで満足してくれたり。

つわりが辛くて、また妊娠のせいで情緒不安定になり、『もう嫌だ』と息子の前で号泣することも何度かあったけど、そんな時は私の涙を拭いてハグしてくれて、『よしよしママ、大丈夫だよ。すぐに治るよ』と慰めてくれて、嬉しいやら情けないやら(´_`。)





でも確実に、息子の存在で精神的にはかなり救われています。

やはり第二子妊娠時の第一子の年齢って重要ですね。
心優しい子に育ってくれた息子にも感謝!














スポンサーサイト

コメント

わかるわかる!

今回よだれつわりを経験しました!
これも不快ですよね・・・・
よだれを吐き捨てると、吐き気もやってくるので
ティッシュを奥歯でかんで吸わせてました(汚い^^;
ピークの時は タオルを頬に置いて 垂れ流し状態 笑
前回より ニオイは大丈夫なものの洗剤の匂いがダメでした><

仕事も約3ヶ月休ませてもらったのですが・・・もどったら こらまたイヂメが凄い笑
理解ある労働環境が羨まし!!!!
と、今月末で産休に入るのでそれまで我慢だ^^

はやくつわり脱出 願ってます。

Re: わかるわかる!

★MAKIさん

おお、MAKIさんもよだれづわり!
ネットでは見かけるけど、実際になる人って少ないみたいですね。
本当に気持ち悪いですよねー!!
自分の唾液が飲めなくなるなんて不思議で仕方ない。。。
MAKIさんは3ヶ月も休んだなんて、相当酷かったのですね。
日本で3ヶ月も休めるということにも驚き!

ノルウェーは世界一母に優しい国だそうで。。
妊娠〜子育てするには最高の環境ですよ。MAKIさんもいかが?(笑)
つわりはあと少しで終わりそうです。
早く普通の人間に戻りたーい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

