スポンサーサイト


6年


今年もまたこの日が来てしまった。。。
ノルウェーに移住して、今日で早6年
いや、マジで早い!


今年は本当に冬が長くて、いつまでも雪が残っていたけど、今週に入ってようやく暖かくなり、連日のように雨が降ったおかげで雪もほぼ無くなり、6年前に私が来た時と同じような気候になりました。



6年って、小学校全部だなぁとか、中学高校全部かぁとか、大学&大学院全部かぁと、下らないことを考えていると、この6年間は本当に中身の薄い(爆)6年だったな。。。


いや、プライベートは充実していたのだけど、それ以外のところで全体的に張りが無いというか。
やはりぬるすぎる労働環境のせい?




何かを学びたいなぁと強く思う今日この頃。
いや、ノルウェー語だってまだまだ学ぶ余地があり過ぎるのだけど。。。
やはり人間、ある程度の緊張感が無いと駄目ね。


って、毎年同じようなことを思いながらダラダラ過ごしてしまっているわけだけど。
とりあえず今は妊娠を言い訳に(笑)ゆっくりさせてもらって、育児休暇中に何か出来るといいなー。






ものすごくとりとめのない、つぶやきになってしまいましたが。

こちらに移住してきてすぐにも思ったけど、大事なのは『どこに住んでいるか』ではなくて『何をしているか』。
もう少し意味のある時間の使い方をしよう、と改めて強く思った6年目の朝でした。













スポンサーサイト

コメント

6年?

6年っていう数字だけみると長いですね〜!
おっしゃる通りで、私もどこに住むかよりも何をしてるかが大切だと思います。
私はまだ2ヶ月ほどで、これから何十年もここにいるのかも、、、
と思うとゾッとしますが、何がしたいかを見つけて頑張りたいです。
6年記念日、楽しんでください☆

No title

そういえば同じくらいだったよね!
私は、2007年の4月11日だったか12日だったかにノルウェーに移住したから、
同じく北欧生活6年!
確かに、小学校6年間と比べると中身が薄すぎる!(笑)けど、私は引っ越しを言い訳に
まだまだ新しく来た人面してる(^3^)ふふふ
ノルウェーでノルウェー語以外の何かを学ぶってすばらしいね!
何か興味があるものあるの??

Re: 6年?

★ayatingさん

ほんと、6年ですよ。。。もう言い訳のきかない年数になってしまいました(汗)

『海外在住』というだけで、凄いとか言われがちですけど、実際何も凄くないですよね(笑)
この6年間で、ノルウェー語はある程度は出来るようになったけれど、言語が違うという以外は日本にいるのと変わらないというか、むしろかなり駄目人間になった気が。
ayatingさんも、ここでやりたい事が早く見つかるといいですね!

Re: No title

★bobochan

引越しを機にって、その手があったか!(笑)
いいな~、新しい人面したいな、私もwww

新しいことを学びたい訳じゃなくて、一番はやっぱり仕事のことかな。
日本みたいに研修システムが無いから、6年働いてても本当に身についたことってあまり無くて。
育休中に夫の副業のお手伝いをしてスキルアップしたいなーと思ってるけど、実際そのときが来たら睡眠不足を言い訳に何もしてなさそうだけど(汗)

志だけはいつも高いのです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

