スポンサーサイト


Volvat

昨日の話になりますが、プライベートクリニックのVolvatにてエコーを受けてきました。


オスロにはプライベートクリニックはいくつかあるけれど、一番大規模で有名なのがVolvatなのではないかと。

プライベートなので100%自己負担
診察料は非常に高額ですが、その分すぐに診てもらえるし、診察内容もしっかりしているので、富裕層の人達はここしか行かないんじゃないかな。



私は行ったのは初めてだったけど、とても大きい建物でビックリ。
昨日は携帯を忘れてしまったので、写真がありませんが。。。

救急車の入り口もあったけど、患者が自ら『Volvatに搬送してくれ~』て言うってことだろうか。なんて思ったり。

院内は白と水色を基調とした、清潔感あふれる建物でした。





子宮頚管の問題で、普通の人よりも多くエコーを受けているのに、なぜわざわざプライベートクリニックに行ったかと言うと、子供の様子をより詳しく知りたかったから。

13週にUllevålでエコーを受けるからいいかと思っていたのだけど、そこでは子宮頚管がメインで子供の様子は全然しっかり見てくれなかったので。

一人で色々不安に思うぐらいなら、ちゃんと見てもらった方が精神的にも良いと判断し、行って来ました。




息子妊娠時には、流産や早産の心配こそしたけれど、障害とかそういうことについてはほぼ何も考えなかったのだけど、当時は28歳で妊娠、29歳で出産と20代だったことも大きいのかなと。

今、私は32歳で出産時には33歳になる。

高齢出産ではないけれど、生物的にはやはり30代での出産って理想的とは言えないと思う。
高齢でも子供が産める様に医療は進化したけど、人間の体自体はそこまで進化していないだろう。

そんなことを考えていたら不安になってしまったというわけ。





染色体異常については、エコーで兆候を知るには15週は遅すぎると分かっていたけど、それ以外でもとにかく何でも、見える範囲で異常が無ければいいという気持ちでエコーを受けました。




昨日から急につわりも収まり、でもまだ胎動も感じず、そもそも生きているのかさえ分からなかったお腹の子は、元気にバタバタ動いていて一安心(^^)

前よりも更に大きくなっていて、スラっと長い脚や手の指も見えたし、途中でアクビまでしたりしてて可愛いかった。


染色体異常の兆候となる頸部浮腫(NT)は、通常11~13週に見つかり、17週ぐらいには消滅することもあり、やはり確認できず。
でも逆に言えば、浮腫みが厚ければ15週でも残っていることが多いわけだし、と医師に言われ、もう気にしないことにしました。


それ以外も、頭殿長(CRL)は9,4cmと順調そのものだし、胎児の形もとても綺麗、胎盤の位置も問題なく、見える限りには問題無し、とのことでかなり安心できました。

通常、Ullevålではもらえないエコー写真も全身が写っている綺麗なものがもらえました。




あ、そうそう、出来れば性別も知りたかったのだけど、子供の位置が悪く、オマタあたりがなかなか見えず(^^;)
先生も相当頑張ってくれたけど、結局分からず終い。
次回までのお楽しみですね。




これで、診察台は1,358kr(約23,000円)と決して安くはないけれど、意味はあったと思っています。





次のエコーは、全ての妊婦が受ける共通エコー検査で1ヶ月後。
順調に育ってくれますように!











スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

少しでも不安要素が減って良かったですね。
100%負担は大きいですが、すぐに診てもらえるのは有り難いです。
次回の検査では性別も分かるかもしれないということで、楽しみですね♪

Re: こんばんは。

★ayatingさん

そうですね、妊娠中は本当に産むまで不安が尽きませんが、もう一人で不安がっていてもどうなるものでもないし、気にし過ぎないようにしたいと思います。

本当にこの国の医療は両極端ですよね。
安くてサービスが悪いか、高くてサービスがいいか。。。
Volvatをかかりつけに出来るようになれたらいいのに~(笑)

おひさしぶりです

すぐに診てもらえるのは、メリットですね~^^
しかし、23000円は高い!!!><
こちらでは 11年ぶりの妊娠で驚きましたが 検診回数券が有り ほぼ無料で
妊婦検診が受けれるようになってました!
そしてもう一つ、同い年だったのですね~ アタシも今32 産むときには33になってます笑

互いに元気な赤ちゃん産みましょうね~

Re: おひさしぶりです

★MAKIさん

そうですよね、日本も今は無料券で大分費用がかからなくなってますよね。
それにしても、同い年とは!
1人目をとても若くして出産されたんですね。

MAKIさんはもうすぐ出産?羨ましい!
私も早く妊婦卒業したいけど、先は長いです。。トホホ。。。
ほんと、お互い妊婦&出産頑張りましょ〜!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

