スポンサーサイト


どうして?

早いもので、息子もうすぐ3歳7ヶ月
遅ればせながら?、一昨日から『どうしてなの?』と聞くようになった。



ついに来たか、この時が。。。( ̄□||||!!






思い起こせば3年前?

甥っ子がまだ当時2歳後半だったか3歳だったか、ひたすら『どうして?』と聞く時期に一時帰国して、それはそれは大変だった。

一緒に公園まで散歩する途中、『このお花可愛いね』と言えば『どうして?』と聞かれ、『あ、カエルの置物があるよ~』と言えば『どうして?』と聞く。

もう、言うこと全てに『どうして?』と言われてドッと疲れた記憶が。。。(-。-;)





幸い、息子はそこまで小さくないので、今のところ何でもかんでも『どうして?』とは言わないけど、一昨日より昨日の方が聞く頻度が増えたし、これから悪化していくのだろうか。。。

恐ろしい(笑)




ただ、息子の言い方がとても可愛らしいので(親バカw)、今のところそこまでイラッとはしてないけど(笑)

『どうしてここに車を停めたの?』とか、『どうして走っちゃいけないの?』とか、語尾が『~の?』と上がるところが私的にはツボ(笑)

一応、ちゃんと説明してあげれば、無駄に『どうして』と言い続けることなく納得してくれてはいるので、出来る限り答えてあげられるように頑張ろう。






5月は祝日が多いので、今週から毎週、出勤日は週4日しかない。
(ちなみに明日は5月1日=メーデーでお休み♪)

その分、息子と一緒にいる時間も多いわけで。
質問攻めに合うことなく、穏やかな祝日が過ごせますように!!(笑)















スポンサーサイト

コメント

No title

何もかもが、気になる年頃なんですね。
かわいい〜(゚▽゚*)
質問されて答えられることだったらいいですが、
分からないことだったら困りますね。

Re: No title

★ayatingさん

子を持つ親は誰もが通る道なんですけどね。
質問攻めにあっても、ごまかしたりはぐらかしたり、怒ったりしてはいけないのは重々承知しているのですが、果たして乗り切れるか(笑)
すっごい一生懸命説明した後に、同じ質問をもう1回されると、さすがにイラッとしますが(^^;;

そんな時期も

これから また そんな時期も来るのかと思うと。。。。
でも 年齢と共に 質問内容が高度に・・・白毫(びゃくごう)って何?とか
アタシですら知らないことばかり^^;
Wikipediaがてばなせません笑

Re: そんな時期も

★MAKIさん

そうそう、成長と共に質問内容も高度になっていきますよね(^^;;
今は6歳になった甥も、先日科学館に連れて行ったら、答えられない質問ばかりされて大変だったーと義姉がこぼしてました(笑)
11年ぶりだと妊娠出産もそうでしょうけど、育児もまた新鮮なんでしょうね(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

