スポンサーサイト


戌の日

今日は戌の日!

といっても何をするわけでもないんだけど(笑)




前の妊娠時に、日本特有の腹帯は、血流を悪くして逆に良くないということを読んだので、今回ももちろん腹帯はしません。
既にトコちゃんベルトしてるしね(*'-')b

そして今回新たに知ったのは、あの妊婦特有のデカパンツwもゴムが血流を悪くして良くないということ!
これトコちゃんベルトの冊子で知ってビックリ。
むしろチビパンツを履いて、お腹は腹巻で優しく包むのが良いんだそう。

確かに。。。

妊娠してすぐにデカパンを数枚買ってしまったのだけど、慌てて妊婦用ちびパンを購入するハメとなりました。






さて、今は妊娠17週
妊娠5ヶ月も1週間半が過ぎました。

なんだかんだつわりはずっとあって、先週は空腹時と夕食後の気持ち悪さは耐え難いものがあったのだけど、17週に入ってようやくそれも無くなった気が。

でもまだ嗜好の偏りはありまくりで本当に不便。

それでもなんとか減塩メニューにシフトしていけるよう頑張っています。






そして、16週半ばから胎動を感じるようになりましたヽ(*^^*)ノ

息子妊娠時も胎動を感じたのは16週。

2人目以降はもっと早く感じることが多いらしいので、14週頃から横になった時など注意してみてたんだけど、たまに『おや?』というのはあるものの、イマイチ分からず(・・;)

あ、絶対にそうだ!と確信できたのが16週半ばでした。

今はもう横になった時や座っている時、結構ポコポコよく動いているのを感じます。

こうやって、『あ、ちゃんと生きているんだ』というのを病院に行かなくても実感できるようになると、またひとつ安心できますね(^^)






そうそう、先日Ullevål病院から電話があり、前に子宮頚管のエコーをした際に実施した細菌検査で、何らかの細菌が見つかったので抗生物質を飲むように言われました。

『特に危険でも急ぎでもないので、行ける時に薬局に行ってね』と言われたけど、もちろん当日に行き、昨日ようやく指定量を飲み終わりました。

日本語で調べると、子宮頚管の細菌というと子宮頚管炎なのかな?
でも特に該当する症状も出てなかったし。なんだったんだろう。



でも、子宮頚管の細菌は流早産の原因になるので、早めに見つかって対処できて良かったです。

前回は細菌検査は一度もしてくれなかったので(ノルウェーでは普通しない)、もしかしてこれが子宮頚管短縮の原因だったら、今回はもう大丈夫かも?なんて淡い期待もしていますが。。。





明日はまたまた祝日でお休み。

残念ながら、今日まで続いた夏日は終わり週末まで雨が続きそうですが。。。
白樺花粉の季節でもあるので、雨の方がいいんだけど悲しいわ~









スポンサーサイト

コメント

どーも^^

戌の日・・・懐かしい~
彼に何の日か説明するのに苦労したことを思い出しました笑

昔は 腹帯して~ デカパン履いて~としてましたが 妊婦の研究?で変わったものですね~
アタシも トコちゃんベルト愛用中~ で、昔からデカパンに抵抗があったので ちびパン 

子宮頚管の細菌 早めに処置出来て よかったですね~^^

Re: どーも^^

★MAKIさん

MAKIさんもトコちゃんベルト愛用者なんですね。
私は骨盤は大丈夫なのだけど、子宮頚管のために気休めかもしれないけど着けてます。
効果がありますように!!

私は前回はがっつりデカパン履いてました(笑)
が、現在は妊婦用のちびパン(ローライズ)も売られていてビックリ。
こちらの方が断然いいですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

