スポンサーサイト


花粉症

日曜より急に暖かく天気が良くなり喜んだのも束の間。。。
やはり漏れなく来ました、花粉の季節(涙)


私は去年やったアレルギー検査の結果、かなり強い白樺花粉症

そして恐らく息子も(ノ_・。)
息子は検査はしていないけど、私と同じ時期に私より酷く反応するので本当に可哀相。




オスロには至る所に白樺が生えているので、本当に厄介。
家の周りも白樺だらけだし、息子の保育園の園庭にも巨大なのが4本もある!

ちなみにこれは私の会社の前の白樺さん達。
shirakaba.jpg



日曜、月曜は何とも無かったのだけど、火曜に保育園にお迎えに行ったら目が真っ赤!( ̄□ ̄;)

『泣いたのかな?』なんて思ってたら翌朝、両目がバンバンに腫れあがり、とても痛々しい見た目に。。。

その日は私も1日中、目はショボショボ鼻はムズムズでかなり悲惨(;д;)



たまたま息子は別件でFastlegeにかかる予定だったので、一緒に花粉症の薬も大量に出してもらいました。
が、とりあえずは目薬のみで様子見。




去年も目薬をするのは大変だったけど、今年もやはり嫌がる息子。

目薬を注すとすぐにこすってしまうので、『こすっちゃ駄目!パチパチして!!』って言ったら、必死に手をパチパチ叩いてた(爆笑)



幸い、祝日の昨日は雨が降ったので、ちょっと症状も落ち着いていたけど、今日はまたしてもいいお天気。
もういいお天気で嬉しいと思えないのが切ないわ(T△T)




そして今日は夫の妹夫婦がうちに夕食を食べに来る予定だったのだけど、昨日妹から電話が。

半泣きの声で、『自分に何が起きたのか全く分からないんだけど、3日前からものすごく体調が悪いの。鼻の上が腫れて痛いし、もうどうしたらいいのか』と途方に暮れていたそうだけど、それって白樺花粉症なのでは。。。

妹夫婦は昨年引越して、新居にて初めて迎える春。
新居の周りは白樺だらけらしい(;^_^A

アレルギー検査をすることをお勧めしておきました。





私の友達でも白樺花粉症で苦しんでいる人はたくさん。
しかも結構重症化しやすいみたい。

うち8割の人は果物アレルギーにもなるし(私もなりました)、本当に悲惨。
これだけはノルウェーに来たことを激しく後悔。。。





私も妊娠&授乳期間は薬を飲めないし、何より息子は可哀相だし。
来年は育児休暇中だし、是非とも国外逃亡したい!













スポンサーサイト

コメント

アレルギー

暖かくなって 春が来た~♪ と思ったら そう花粉なんですよね・・・
うちも私を除いて みんな花粉症。幸い軽症です。
主人は酷かったのですが ワクチン注射?を何年もやって
最近は ほんの少ししか症状が出ません。
もしかして単に歳を取ったせいかも知れませんが(笑)

ここは白樺は彼方此方にあるので 辛いですねェ。
小さい子がアレルギーだと可哀想です。
早く この時期が通り過ぎると良いのですが・・・

Re: アレルギー

★加代子さん

加代子さんは花粉症ではないのですね。羨ましい。。。
私は日本では花粉症は無かったのですが、こちらに移住してきて3年目で白樺花粉症になり、その翌年には果物アレルギーを発症し、今はもうリンゴ、梨、桃などの大好きだった果物が食べられません(涙)
花粉症自体はそこまで酷くないので、果物アレルギーの方が精神的ショックが凄かったです。

私の友人もワクチンを打っていますが、今年は花粉が多いようで、それでも症状が出ています。
息子は本当に可哀想ですが、せめて果物アレルギーにはならないよう祈るばかり。
本当に憂鬱な季節です。春になって嬉しいはずなのに〜!

花粉症

私も花粉症持ちで春は待ち遠しいけど、花粉が飛び散るこの季節は辛いです。
人より遅れてひどくなる傾向があるので、まだピークには達していませんが、
くしゃみ&鼻水がひどくて、何事にも集中できなるのがしんどいです。。。
息子さんもかわいそうですね。早く花粉の時期が終わってほしい!

Re: 花粉症

★ayatingさん

ayatingさんも花粉症?
白樺ではないのかな?
日本だとマスクで防御も出来るけど、こちらだとなかなかしづらいし。。
私と息子は日本で買って来た花粉用メガネと鼻に塗るクリームで対策しています。
やはり効いている気がします!
空気清浄機も全部屋稼働中。早く夏になって欲しいですねー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

