スポンサーサイト


歯科検診

昨日は歯医者に歯科検診に行ってきました。


いつもは毎年夏に日本に帰るので、その時に日本の歯医者にかかっているのだけど、今年はもう出産まで帰らないし、やはり妊娠中の歯科検診は大切なので。



以前、検診で何度か行ったことのあるColosseum klinikkenへ。
綺麗なクリニックで気に入っています。



妊娠したせいだろうとは思っていたけど、これまでに2度ほど親知らず周りが痛くなったことがあったので心配だったけど、歯・歯茎ともに良好で安心しました(^^)

親知らず周りが腫れるのは、妊娠中は仕方ないことみたい。




妊娠中なのでレントゲンは撮らず、クリーニングをしてもらって終了。
お値段はいつも通り、検診は750kr(約13,000円)
高い…(-。-;)



前の妊娠時は、つわりの時に水道水さえ臭くて気持ちが悪く、念入りに歯磨きが出来なかったこともあり、検診時には歯茎の状態が悪いと指摘されました。
そして、妊娠中の歯周病は早産リスクが高くなるから気をつけて、と。。。

実際、切迫早産になったので、なんだか呪いをかけられた気分wだったけど、今回は口腔ケアだけは気をつけようと心がけてきたので、とりあえず成功の模様。





引き続き、毎日歯磨き&フロス頑張ろう!(o^∇^o)ノ











スポンサーサイト

コメント

つわり

つわりって想像できませんが、水道水ですら口に含めないとなると辛いですね。
それにしても歯医者さん高い!歯磨きをしっかり行ってなるべくお世話にならないのが一番ですね。

Re: つわり

★ayatingさん

私は嘔吐は無かったのでマシだけど、一日何回も吐く人は胃酸で歯がボロボロになってしまうし、妊娠は代償が大きい。。。
歯医者さん、幸いこちらでは治療はしたことが無いので、安い検診代(といっても750kr…)しか払ったことがありませんが、やはり悪くしてからでは遅いので、1年か半年に一度の検診は受けることをお勧めします!
歯は大事ですもんね〜

歯医者

歯は大事ですよね・・・
子供にカルシュームを持っていかれるから
妊婦さんは 特にケアが必要ですね。
何でも高いノルウェーと思っていましたが
歯医者のチェックは スイスの方が高かったです。
チェックして歯石とってもらうと 300スイスフラン。

Re: 歯医者

★加代子さん

スイスも歯医者は高いんですね!
虫歯は怠慢病だというのも分からなくもないけど、定期検診ぐらいは保険適応してくれよ〜と思います。
この先も、歯医者さんのお世話にならずに済みますように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

