スポンサーサイト


コンタクト

小さい頃から目が悪く、かれこれ15年以上ハードコンタクト(メニコンZ)を愛用している私。

基本的に、紛失したり破損したりということは無いので、日本に帰るときに新調し続けてきたのだけど、月曜にまさかの紛失<(|| ̄口 ̄)>




月曜は花粉の量が半端無く、一歩外に出た途端くしゃみと鼻水が止まらなくなり、家に帰ってからは目だけでなく耳の中、喉、ほっぺまでが痒くなってしまった。

その時に左目のコンタクトがずれてしまい、激痛で洗面所に走って直そうとしたところで夫が手を洗い始め、ポロンと落ちたコンタクトはそのまま排水溝の中に。。。щ(゜ロ゜щ)

有り得ない。。。




次に日本に帰るのは一体いつ!?状態なので、それまで眼鏡で過ごすのも嫌だし、昨日早速会社近くの眼鏡屋に行って来ました。





ノルウェーではハードレンズはかなりマイナーで、ほとんどの人がソフトレンズを使っています。

私は乱視があるのでハードを使っていたのだけど、最近のソフトは性能が良くなったのかなと思い、こうなったらワンデータイプのソフトレンズにしようと思っていたのですが、やはり乱視がキツイため、ワンデータイプではハードほどは矯正できないとのこと。



ノルウェーでもメニコンZは扱っていて、以前値段を聞いたときにすごく高いと思った記憶があったのだけど、1枚1,200krと日本の倍ぐらい(最近、円安が急速に進んでいるので日本円換算はあまり意味が無いけど)。

対して、私に一番合うワンデータイプのソフトレンズは半年で2,400krかかるらしいので、結局今までと同じメニコンZを注文してきました。

取り寄せになるので、約2週間かかるらしい。




それまでの間使えるように、ワンデータイプのお試しソフトレンズももらってきました。
daily.jpg
めっちゃ日本語書いてある(笑)



今日、さっそく着けてみたけど、やはり合っていないのかソフトレンズなのに異物感が結構あってあえなく中止。
メニコンZが届くまではメガネちゃんでいるしかないみたい。


日本製品をこちらで買うのは本当に馬鹿みたいだし悔しいけど、コンタクトばっかりはどうしようもないですしね。
今度は絶対に無くさないように気をつけよう(>_<)













スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

私も今日は朝からくしゃみ&鼻水がひどく、もう鼻が真っ赤です。
コンタクト買い替えないといけなかったのはショックですが、
今まで使い慣れたものが購入できてよかったですね。
私だったらショックすぎて流してしまった旦那にブチ切れそう(笑)

はじめまして

はじめてブログを拝見させていただきました。
私は今、ノルウェーにワーホリにいくことを検討しているのですが、ノルウェーではアルバイトは簡単にみつかりますか?時給がどのくらいか、生活費が月どれくらいかかるかなど教えて頂きたいです>_<
ちなみに私は小学校、幼稚園、保育士、TECSOLの資格をもっていて、できればこどもと関われる仕事がしたいと思っています。でも英語は話せますが、ノルウェー語はほとんど話せません。
ノルウェーでのワーホリについての情報をどこからも得ることができなくて、、、コメントを書かせて頂きました。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: こんばんは。

★ayatingさん

あらー。
昨日は白樺の飛散は無かったようなので、他の花粉かしら。
コンタクト、もちろん旦那には配水管を取り外して全て調べさせましたよ!(笑)
早く新しいコンタクトが届くといいなぁ。。。

Re: はじめまして

★えりこさん

はじめまして。
アルバイトが簡単に見つかるか、ということについては、簡単では無いと思います。
生活費も生活水準によって変わりますので、一概にいくらとは言いかねますが、物価が高い国であることは事実です。
申し訳ありませんが、私もワーホリについては何も存じ上げませんので、大使館に問い合わせて頂くのが一番良いかと思います。


お返事ありがとうございます☆
一度、日本にあるノルウェーの大使館に問い合わせをしたことはあるのですが、そこでもわからないといわれ、現地にいる日本人の方に聞いてみてはといわれてしまったんです、、(T ^ T)
次はノルウェーにある、日本大使館を調べて問い合わせをしてみることにします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

