スポンサーサイト


健診!

昨日、Ullevål病院にて、エコー検査を受けて来ました。

通常ならば17週から19週頃に1度だけ受けられる、そのエコー検査です。
本当は子宮頚管長測定のためのエコーもこの日にするはずだったのだけど、医者の都合でそれは来週となりました。



なので、今回見たのは胎児の様子のみ。
通常、これが最初で最後のエコーなので、助産師がかなり詳しく見てくれます。
日本だと特別な医療機関でしか受けられない、胎児スクリーニング/中期胎児ドックに相当する内容かと。




確認項目は、脳、心臓、胃、腎臓、腸といった臓器が正しく形成されているかということと、胎盤の位置や羊水の量、頭のサイズ(BPD)や大腿骨長(FL)、胴回りや心拍の計測など。
これ以外にも、唇や鼻骨、手足の指などもしっかり見てくれました。

どこも異常は無く、至って順調(^^)
大きさも、頭が5,3cmと少し大きめだけど、大腿骨長は3cmと週数通り。
重さは約280gだそう。



頭の大きさを元に新しい予定日を出すので、2日早まったけど、息子も頭の大きい子だったし、この子もただ頭が大きいだけなんだろうと思うので、私の中の予定日は今まで通りでいこうかと。



30分以上かけてじっくり見てくれたので、口をモグモグさせているところや、手足を動かしているところなど、動いているところがたくさん見ることが出来ました(^○^)







そして性別ですが、聞く前に自分で見えちゃいました(笑)


そう、男の子でした~ヾ(=^▽^=)ノ







私も夫も、男の子がいいなぁと思っていたのだけど、夫はもう大喜び!
終始ニヤけっぱなしでした(笑)



エコー写真は、50krかかると書いてあったけど何故かタダでもらえ(しかもすごい大量に!)、助産師さんも本当にいい人で大満足の健診でした。

来週、子宮頚管を測るまではまだまだ安心できないけど、ひとまず安心。









検査を受けたのがお昼の時間帯だったので、そのままお祝い?と称して2人でランチに。
Majorstuenにある日本&アジア料理のNODEEに行って来ました。


頼んだのはBENTO BOX。178kr。
(ちなみにメニューにはBENTON BOXって書いてあるwww)

お寿司とお刺身、しいたけの肉包み揚げとサラダ、鶏肉と人参の味噌煮。
nodee.jpg
どれも美味しかったけど(特に椎茸の肉包み!)、これだけではボリュームが少なすぎる。
ご飯を追加したけど、パサパサの長米だったのはかなり残念。



立地柄か、平日の昼間だというのにビジネスマンでいっぱいでした。










さて、私達以上に?赤ちゃんの誕生を心待ちにしている息子。

お迎えに行った時に、『赤ちゃん見てきたよ~』と言ったところ、

息子:『ちんちん見えた?』

私: 『見えたよ~!男の子だったよ!』

息子:満面の笑みで『じゃぁ、●●だっ!!』(●●とは既に決めてある男の子だった場合の名前)



ちゃんと名前を覚えていたのにも驚いたけど、息子も男の子がいいと言っていたので、本当に嬉しそうで。

いいお兄ちゃんになりそうだな~ヽ(*^^*)ノ
















スポンサーサイト

コメント

エコー

 おはようございます~!

お腹の赤ちゃんが順調で良かったですね。
男の子だったのですねェ♪
上のぼっちゃんと良い遊び仲間になるし
同性の子供は嬉しいですね。

うちは女2人なので主人は残念そうですが
私は同性で良かったと思っています。
特にうちは歳が離れているので・・・

Re: エコー

★加代子さん

ありがとうございます!
本当に順調で何よりです。
ただ、私が早産体質のようなので、そちらだけが気がかりですが。。
無事にいくことを祈るばかりです。

私も、同性の兄弟だと一緒に遊べるからいいなと思っていました。
うちはちょうど4歳差になるのですが、元々世話焼きなところがある子なので、面倒見のいいお兄ちゃんになってくれるといいなと思います(^^)

No title

順調そうで良かった(^^)
男の子だったんだね!男兄弟いいよね♪
息子くん、いいお兄ちゃんになりそう!
なんだか私もすごく楽しみ!
早く兄弟のツーショットが見たいな〜(◎^^◎)

来週の子宮頚管長測定も問題ありませんように!!!

ベントンw確かに美味しそうだけど、量が少ないね。

Re: No title

★bobochan

ありがとう♪
息子が産まれた時は、次は絶対女の子がいい!って思ってたのに、育ててるうちに考えが変わってね(笑)
きっと同じ男の子ママのbobochanならこの気持ちが分かるハズ!あはは。

来週のエコー、何気に誕生日だったりするんだよね、私。
運命の日になりそう>< って大げさか。。。
次回もお祝いでベントンw食べれるといいな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

