スポンサーサイト


年末調整とボーナスと。

年末ではありませんが、ノルウェーでの年末調整(Skatteoppgjøret)の時期となりました。

ちょっと調べたところ、年末調整ってどこの国にでもある制度じゃないんですね。
日本とノルウェーでしか働いたことがないので知らなかった。。。




会社がしっかり計算して税金を納めていれば、基本的に年末調整ではいくらか戻ってくるのが普通だと思うけど、息子の育児休暇中の年末調整の時、何がどうなったのか、10,000kr以上払わなければいけなくなったことがあり∑(゚Д゚)

ものすごーーく嬉しくなかったので、それ以来、毎月1,000kr余分に税金を天引きしてもらっています。
でも結局、育児休暇中の時だけが例外だったようで、天引きしている税金が全部年末調整で戻って来るので、社内預金的な感じになっています。



育児休暇の前年度は、切迫早産で長期休職したせいだったのかな。
だとしたら、次回の年末調整はヤバいな(^_^;)






さてさて、というわけで一昨日、年末調整の結果が出た旨のメールが税務省から届いたので、今日チェックしてみました。
約19,000kr戻ってきます!
嬉しいな〜(*^^*)
実際に口座に振り込まれるのは8月か9月だったかな?


何でもネット申請出来るノルウェーでは、年末調整に関する手続きも全てネットで行います。
便利だわ〜







そして、ノルウェーでは前年度の年収の14%だったっけ?が、feriepenger(休暇給与)として翌年の夏に支払われる制度があるのだけど、そちらが給料日の昨日振り込まれました(*^o^*)

ボーナスとはちょっと違うけど、ボーナス的な感じ。
長い夏休みに旅行に行ったり何かと物入りだろうということで、この時期に支払われます。
同じく何かと物入りなクリスマスシーズンの12月の給与は税金が半額になったりと、貯金をしない国民のために、国が政策としてお世話してくれているという(笑)




息子の出産前後では、休職だったり80%勤務だったりしたので、前年度は本当に久しぶりの100%勤務。
Feriepengerもドーンともらえて嬉しい限り☆




家に篭ってるので、使い道が無いのが切ないけど、もう少し週数が経ったらベビー用品など揃えていきたいと思います(^o^)/






















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

